貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

薬疹に要注意!薬疹が出たら注意する3つの事

先日、初めて飲んだ薬で薬疹が出てしまったんです。

びっくりしましたが誰にでもあり得る事で、それは突然にやってくる!薬疹が出て初めて知った事がいくつかあったので情報をシェアしたいと思います。

夏の紫外線とも関係があるので要注意ですよ!

 

薬疹が出たら注意する3つの事

 

1.薬を中止しよう

体に何らかの発疹が出てきたら原因が何かを考えましょう。

当日〜数日前に初めての薬を飲んでいたらそれは薬疹の可能性がとても高いです。

また、以前から飲んでいたにも関わらずいきなり発疹が出てくる場合もあるそうです。

その場合はまず飲んでいた薬を中止しましょう。

薬が原因で湿疹が出てしまっている、熱が出ている、鼠蹊部が腫れているなどこれらの症状が突然出てきている場合は、薬を継続して飲んでしまうと症状がもっとひどくなってしまうことが多いそうです。

なので、まずは薬を飲むことを中止しましょう。

薬疹・私の場合

私は「セレコックス」という鎮痛剤を飲みました。薬を飲んだ数時間後に首のあたりがなんだかむず痒くなり鏡を見ると小さな発疹が出ていました。

その日はかなり暑い日で太陽の中子供たちとアウトドアを楽しんでいました。

なんだか首がかゆいかな?と思った程度だったのでさほど気にしていませんでしたが翌日の朝、発疹が腕、膝上までの太もも、胸、お腹、背中、首に出ていました。この時点で薬が原因で発疹が出ているとは気づきませんでした。(今までそんなことが起きたことがなかったし病院からは効き目が弱い優しい鎮痛剤という説明を受けてセレコックスを飲んでいたので・・・)

翌日の時点では痒みはさほどなくただ肌が発疹で毛穴がモコモコとしているような状態だったのですが、昼過ぎから痒みが出てきました。

飲んだのが土曜日、発疹が出たのが日曜日だったのですが生理痛があったので日曜日にも1錠セレコックスを飲みました。これが悪かった!!!

月曜日になって発疹の範囲と痒みが広がり皮膚科を受診することに。

経緯を話すと「薬疹ですね」と言われ、リンデロンというステロイドの飲み薬2日分とメサデルムという塗り薬を出されました。

初めて飲む薬で発疹が出たと思われる場合は直ちに薬を飲むのを中止したほうがいいです。回数を重ねるごとにアレルギー症状がひどくなりアナフィラキシーを起こすこともあるそうです。

 

2.太陽になるべく当たらないようにしよう

薬によっては光との関係で発疹が出てくるという種類のものがあるそうです。薬剤性光線過敏性とか、 光接触皮膚炎などがあり薬を飲んで太陽の光に当たると湿疹が出てしまうというものです。

私の場合もこの光接触皮膚炎というものに当てはまるらしく、体に合わない薬を飲んだ上に太陽の日に当たり過ぎたため湿疹が出たのではないか?と言われました。

外でアウトドアを楽しむ時などはなるべく薬の服用は避けたほうがいいこともあるようです。特に抗生物質や解熱剤、降圧薬や不整脈の薬、神経科などで処方される薬などが比較的薬疹をおこしやすいといわれています。 (いつも飲んでいる薬なら大丈夫かもしれません)

 

3.発疹が出たら病院を受診しよう

自己判断で解決しようとせず、発疹が出たら皮膚科か内科を受診しましょう。

私の場合は内科と迷ったのですが日頃お世話になっている皮膚科を受診しました。すると全身に発疹が出ていたので塗り薬と飲み薬を両方処方してくれましたよ。

血液検査なども希望すればやってもらえたと思うのですが私はそこまで重症でもなかったのようで血液検査まではしませんでした。

発疹の症状が重い場合や、心配な場合は総合病院の内科や皮膚科を受診しましょう。

放っておいて、痒みが強くなってきたり、範囲が広がってくると場合によっては死に至ることもあるようなのでまずは受診することをお勧めします。

痒みがひどい場合はかゆみ止めの注射や内服薬を処方してくれるので素直に程度をお話ししましょう。そして「こんなこと聞いたら恥ずかしいかな?」など思わずに不安に思っていることはきちんと相談しましょう。

 

 

発疹はどれくらいまで続くか?

発疹が引くまでの期間ですが1週間〜3週間で綺麗に消える場合がほとんどのようです。

私の場合は現在3日目ですが猛烈に痒くてまだまだブツブツは消えません。

f:id:maimaimaim8282:20160727011159j:plain

腕はこんな感じで赤みと痒みが出てブツブツしています。

掻いてしまったところは特に赤くなってしまいました。

f:id:maimaimaim8282:20160727011245j:plain

手の甲にまで発疹が広がって出てきてしまいました。

手の甲はさほど痒くはないのですが皮膚の柔らかい部分の痒みが半端ないです。

虫刺されくらい痒い・・・。

でも、かくと痕が残ったりしても嫌なのでなるべく我慢しています。

お風呂に入って体が温まると猛烈に痒いのでぬるめのシャワーを浴びたりしています。

あと、汗をかくと痒くなるのでなるべく涼しいところにいるようにしたり・・・。

まだまだ私の場合は発疹も痒みも消えてくれなさそうなのでもう一度病院を受診してみようかな〜と思っているところです。

 

皆さんも日頃、初めて飲む薬などにはご注意くださいね。

突然40歳手前でアレルギーがある薬に気づくこともあるんです!

特に子供さんをお持ちのママさんなど、子供に薬を飲ませる場合は太陽の光などにもお気をつけくださいね!