読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

夏のゴワゴワ肌にも効果絶大!私の肌を変えたものとは

アトピー 保湿 アンチエイジング プチプラ 化粧品 プチプラ コスメ

季節は夏になり洗顔をすると気づくこと。それは肌がゴワゴワしてきているということ。

顎のあたりや、小鼻まわり、おでこ。

この辺りがザラザラしているというのは私だけではないと思います。

頬の毛穴の開きも合わせて気になりだしたアラフォー節子のお肌・・・。

も〜ね、怖い!!

夏になると乾燥からは解放されるものの、肌のごわつきが気になりだしたという方も多いのではないでしょうか。

せっかく乾燥から脱出できたかと思ったら今度は何が私の肌をごわつかせてるの!?

アラフォー女子必見のアンチエイジングケアをしかもプチプラでやってやろ〜じゃないの!と意気込んでたどり着いた着地点。

その辺をまとめていきますんで、プチプラで肌をモチプリにしたいという方は必読ください〜。

 

 

夏の紫外線がゴワゴワの原因

f:id:maimaimaim8282:20160707233618j:plain

はいはい、そうでしょーよ。夏の紫外線はそりゃ肌に悪いでしょーよ。と、

わかっていたんですが、今まではシミやソバカスの原因になるから。そこをメインに予防すればいいんじゃない?と思ってきたんです。

でも、それだけじゃなかったんですよね。

夏になると感じる肌のごわつきやニキビ。これって紫外線のせいだって気づいてました?

それもそのはず、私たちの肌は夏の強い紫外線から守ろうとして肌が分厚く硬く防御して出しているんですって。

紫外線は肌表面の水分を蒸発させて新しい皮膚を作ろうとする組織を破壊するんだそうです。紫外線によって傷つけられた肌はターンオーバーのサイクルをくるわせてどんどん肌の古い細胞がたまりごわつきやザラザラの原因となるんだとか。

そんな分厚く硬くなった皮膚には何をしたら良いのか?

解決の糸口をたどりましょう。

 

 

水分を蓄えやすい地盤作りが必要 

ピーリングやゴマージュといった肌表面の角質を取り除く作業をすることで肌が栄養を吸収しやすくなるということを言っている人たちもたくさんいますよね。

でも、自分でピーリングするのとかちょっと怖くないですか?

しかも、紫外線で弱っている皮膚を素人が自分でピーリングしたりゴマージュしたら逆に肌を傷めてしまう可能性もあると思うんですよね。

なので、特にアラフォー女性は一度肌を傷つけてしまうと修復するのが大変なので下手にピーリングするのは避けた方がいいと思います。

私がおすすめしたいのは肌に水分を蓄えやすい状態にすること。

魚の干物って、簡単に焼きあがりますよね。

でもみずみずしい生の魚はじっくり焼かないと食べられない。

それと一緒なんだって、資生堂のベテラン美容部員さんが教えてくれたんです。

大事なのは水分。

では水分を蓄えやすくする物ってなに?

実は私の身近にあったんです。

 

 

水分をグングン引き寄せる秘密のアイテム

私が以前から息子の皮膚のカサカサやかゆみに使ってきている『みんなの肌潤糖』 が夏のゴワゴワお肌にとにかく効いたんです!

f:id:maimaimaim8282:20160707232744j:image

ずっとリピートして買っているのでかれこれ何袋目かです。(←はっきり覚えてない人)

私、乾燥の時期が過ぎ、息子の肌状態も安定してきたので『みんなの肌潤糖』 を使うことをちょっと忘れていたんですよね。

息子に使わないと自分にも使わないという・・・ずぼらな私ですが、息子が日焼けして肌荒れも悪化し、自分の肌がごわごわしだして、顎に小さな角栓がプツプツと出てきてしまったので息子の肌に使った後に「あ!そうだ!これを使ったら肌が柔らかくなるんだった!」ということを思い出して自分の顔に使ってみたんです。

するとどうでしょう!?

次の日からぜんっぜん違う!肌が滑らかになってふわっとした手触りになってる〜!!

それから毎日使いました。

すると、顎のプツプツが治ってしまいましたよ。

これ、マジです。

 

いつもの基礎化粧品にプラスするだけ

『みんなの肌潤糖』 はこれだけ使えばいいというものではなくて、いつものスキンケアにプラスするというものなんです。

なので、お風呂や洗顔時の濡れた肌に使います。

f:id:maimaimaim8282:20160707232810j:image

こんな感じで中身はフワフワに加工されたお砂糖です。

オレンジやグレープフルーツオイルが入っているので爽やかないい香りがします。

 

濡れた状態の肌に手のひらでペースト状にした『みんなの肌潤糖』 を優しくマッサージするようにして伸ばします。

そして1〜2分置いて、ぬるま湯でさっと2回くらい流します。

その後はいつも使っている化粧水や乳液、クリームなどをいつも通りに使います。

私は化粧水の後はお得意のヒルドイドローションを使っています。

化粧水やそのあとのヒルドイドの肌への浸透力を上げてくれる『みんなの肌潤糖』 は息子のアトピー肌の改善にとても効果があり、痛んだ肌を修復するのに威力を発揮します。

f:id:maimaimaim8282:20160115163225j:plain

私の肌の修復にも一役買ってくれました。

 

ひどいアトピーの改善にもおすすめ

夏になると汗をかいてしまうため、もともとアトピー肌の人は肌荒れが悪化してかゆみが増してしまうという方も多いと思います。

かゆみで悩んでいるという方も是非試してみてほしいな。

  1. みんなの肌潤糖
  2. ヒルドイド
  3. ステロイド

この順で肌に使用しているとかなり肌が綺麗になってきます。

肌が落ち着いてきたらステロイドを塗らなくても肌が悪化しない状態が続くのでそれで数日様子を見てみてください。

ステロイドをいきなり止めるとやはりアトピーで悩んでいる方は悪化してしまうこともあると思いますので様子を見ながらやってみてくださいね。

うちの息子はみんなの肌潤糖を濡れた肌に塗った後に水に浸したコットンを肌に置き、ラップで3分ほどパックしてその後にヒルドイド→ステロイドをしたところ3日で劇的改善をすることができました。

悩んでいる方がいたら試してみてください!

かなりオススメです。

そして、30日間返金保障があるのでお試し用を買うより製品を買った方がお得だと思います。

自分が続けられそうか、肌に合うか?などじっくりと30日間試してみてくださいね。

ちなみにうちはもうずーっとリピ買いしていて、3ヶ月コースというのを続けています。定期コースで買う方が1個あたりの単価が安くなるのでお得です。

使わない日が続いて在庫が余ってきたらすぐに停止できるので重宝しています。

 詳細はコチラ! >>『みんなの肌潤糖』

 

大人の肌にはとにかく潤いが大事! 

私のブログを読んでくださっている方の中には、最近鏡を見て頬の毛穴が縦に伸びてきたな〜と思っている方もいると思います。

私は最近では顔も気になっているのですが、腕やふくらはぎの裏側などの皮膚も「あれ?なんか毛穴が縦にのびてきてる!?」とショックを受けているんですよね・・・。

『みんなの肌潤糖』  はお風呂に入っている時に顔も体も濡れた状態で使用できるのでボディの保湿にも期待ができるので、顔だけじゃなくて体にも使用しています。

お風呂を上がった後には、とりあえずハトムギ化粧水とセタフィルでボディケアもするようにしました。

どちらも大容量でプチプラなので安心して使えるし肌も潤うのでオススメですよ。

 

setuyaku.hateblo.jp

 顔には以前までは体と同じくハトムギ化粧水を使っていたのですが最近はホルモンバランスの変化からか、肌荒れが気になりだしたのでより保湿力高いものを使おうと思ってちょっと変えてみました。

肌がきれいなママ友さんに教えて貰った商品コーセー 米肌 という基礎化粧品。

これもすごくいいです。

トライアルセットが1,500円で買えるので試してみたのですがすっごくいい。

トロトロ系の化粧水なのですが、肌への浸透が早くてモチモチ度がアップします。

ですが〜。

本品が5,400円とちょっとお高め・・・。

リピできるかどうか悩み中です。

トライアルセットには洗顔、化粧水、美容液、クリーム、マスクがセットになって1,500円ですのでお得に試せますよ。