貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

体験談!アンダーヘアの自己処理VS脱毛サロン勝つのはどっち!?

人には聞きにくいアンダーヘアの処理。

どうやったらいいのか気になりませんか?
 
特に調べずにカミソリで剃ったり、ハサミで切ったりして大失敗した経験も。
 
先日、ママ友と話題に上がったのでここでもガールズトーク的なノリで私や友人の経験談をシェアしようと思います。
(以下、結構笑える内容盛りだくさんですが、男子禁制でお願いします!)
年中問わず、出来れば処理しておきたいアンダーヘアのアレコレ。女性目線でお教えします!
 

アンダーヘアの処理をしている女性は80%以上!

美容脱毛で有名なミュゼプラチナムの調べによると、アンダーヘアのお手入れをしている女性はなんと87.5%なんだそうです!
本当かな?
温泉なんかでチェックしてみてもあんまり処理しているようには感じませんが・・・

f:id:maimaimaim8282:20160318231012p:plain

もう、女性のアンダーヘアを自然のままにしておかないというのは常識になりつつあるんですね。
年齢が上がるにつれ、自己処理をするという方よりもサロンやクリニックでプロにおまかせするという方が増えており、サロンでの手入れをしている女性の割合は
 
  • 30代→65.9%
  • 40代→69.4%

という結果が出ています。

大人の皆さんは自己処理の煩わしさを知り尽くしていますからね〜。

どうせやるなら確実に!多少の恥は気にせずにプロにお任せ!という気分になるのは非常に共感いたします。

では、アンダーヘアはセルフであれ、サロンであれどうやって処理したらいいのか?
詳しく調べてみました。
 

VIOって何?

よくアンダーヘアの処理をする際に出てくるキーワードVIO。
これはアンダーヘアの場所のことなんですよね。ちょっとイラストが微妙に恥ずかしい感じではありますが、わかりやすいので載せちゃいますね。
 

アンダーヘアの「Vライン」

f:id:maimaimaim8282:20160318235816p:plain

どちらかと言うとメインの毛の横っ側という感じでしょうか。
パンツを履いた時に隠れるか隠れないかの微妙なラインの範囲のことを言います。
ここの毛の範囲を狭めて形を整えて脱毛することで希望の形を作ります。
女性でも毛の濃さや範囲は様々で、このVゾーンにはあまり濃い毛が生えていない方も多いとは思いますが…実は、多少の産毛を気にしてカミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりしているうちにこのVゾーンの毛が濃くなってしまう!という事もあるんです。
と、言うかかなりの人が自己処理をしたせいでここの毛が濃くなってしまうんですよ!!
 
若い方は気をつけたほうがいいですよ。
 
自然な状態でVゾーンの毛が気になる方は自己処理をせず、早目にサロンでの脱毛をしてください。
自己処理を続けると水着を着れない状況に陥りかねませんよ!
(私のママ友さんでここを若いうちにカミソリで剃っていたらめっちゃ濃くなって大変だったという人もいました)
 
美容脱毛サロンミュゼプラチナムなら、なんと!
両脇とVゾーンの脱毛完了コースが100円でできちゃうんですよね〜。知ってましたか?
信じられない破格値。
学生さんも、100円なら行きやすいですよね。
自己処理なんて今すぐ止めてミュゼへGOですよ。
Vラインの脱毛は全然痛みが無いので痛みの心配もありませんよ。
 
ミュゼの100円脱毛について詳しくみる>>【ミュゼ】両ワキ+Vライン美容脱毛が100円!
 
ちなみに、ミュゼの場合はイラストのピンク部分のみが100円脱毛の範囲です。
それよりも内側になると「トライアングル上」「トライアングル下」と呼ばれてそれぞれが「Sパーツ」という分類になり、価格が決まってきます。
価格設定は様々あって「ハイジニーナ」と言っていわゆる全部アンダーヘアを無くしたり、毛量を減らしたりするコースと、Sパーツ何回分というセットになったコースがあるので、気になる方はホームページを確認してみるとわかりやすいです。
 
アンダーヘアの形は大体、3種類の中から選べます
  • 人気No.1「逆三角形型」f:id:maimaimaim8282:20160319000236p:plain
  • 人気No.2「台形型」f:id:maimaimaim8282:20160319000334p:plain

     

     

  • 人気No.3「逆細三角形型」f:id:maimaimaim8282:20160319000421p:plain

     

 
コースや価格を詳しくみる>>美容脱毛サロン ミュゼプラチナム
 

アンダーヘアの「Iライン」

Iライン

いわゆるアソコの横の部分に位置する毛ですね。
Iラインの処理なんて必要あるのかな?と、若い頃は思っていたんですよ。
でも・・・
Iラインの毛って、意外と伸びていますよ。
ってか、年齢と共に長くなる気がする。(苦笑)
もともと薄くて生えていない方も多いとは思うのですが、量は少なくても毛が長いという女性も多いと思います。
 

ちょっとここで私のIライン体験談

私が長男を出産した時の話なのですが、まさにその出産の瞬間をビデオに収めようと夫が我が子の産まれる瞬間を撮影していたんですよね。
そして、退院後に我が家で観ていたら、バッチリアソコも映ってて、Iラインの毛が想像より長くてびっくり!
子供が産まれる瞬間の感動よりも、自分のIラインの毛の長さにがっかりした方が強く印象に残っています(笑)
長男の出産経験から、自分のVIOラインの脱毛に乗り切ったのでした。
これから妊娠予定のある女性の方にも得にVIOラインの脱毛はおすすめですよ。
 

アンダーヘアのセルフチェックをしよう!

自分でIラインの毛のチェックってやってみたことありますか?
自分自身と向き合うためにも女性なら一度はチェックしておいて損はないと思います。
旦那さんや彼氏さん・・・実は奥さんや彼女のIラインの毛が邪魔だった!!!なんて言えないでしょうからね〜。
言ったら確実にキレられるか、嫌われるもの。
 

Iラインの脱毛時の恥ずかしさと痛みは?

私も初回はかなりドキドキして「キャ〜!!!股を開くのなんて〜!!!痛いのかしら〜・・・」と思っていたのですが一応、紙パンツを履くんですよ。
こんな↓

f:id:maimaimaim8282:20160512135159j:plain

これを少しずらしながらササッと光を当てていきます。

 私はミュゼに通っているのですがミュゼの女性スタッフはほぼ全員がVIOラインの脱毛を自分でも行っているそうです。
聞いてみたところお客さんのを見たところで嫌でも、恥ずかしくもなんともないのだそうですよ。

ですが、Iラインは脱毛の光を照射させる時に痛いんです。

我慢できない痛みではないんですが。。。かなり痛い!!

輪ゴムで肌をバチンとはじかれるような痛みがあります。結構なショック!!

台の上で飛び上がりました(笑)拷問とまでは言いませんが絵図らは拷問ぐらいなショックありますね・・・。

更に光から目を守るために専用のサングラスで目隠しをしているのもあってちょっと怖い!

 

Iライン脱毛時の体制は?

片足をくの字に曲げて横に広げた体制です。紙パンツをズラしながら照射するのですがもともと紙パンツ自体がゆるゆるなのでほぼ全部見えてる状態です(笑)

体制もまぁ〜恥ずかしいし、痛いしで完全に心が折れました・・・なので1回受けて止めてしまおうか悩みました。

くじけた心で何回やれば変わってくるのかスタッフさんに尋ねたところ、5〜6回やればかなり薄くなると言われました。

やめてしまってもIライン分の「S パーツ」という部分の回数は他の箇所に回せるのとのこと。

私は鼻下(Sパーツ)に充填しようかとも考え中。

でも、くじけずに続けてみようかな。

私は思うんですよ。

年をとったからそんなところはどうでもいい!っていう大人になってはいけ無いと。人に見せ無い部分でもキチンと処理して綺麗な大人の40歳を迎えたいなって。

それに、生理の時の蒸れやかぶれが減るというメリットもあるようです。

 

アンダーヘアの「Oライン」

f:id:maimaimaim8282:20160319002714p:plain

お尻の穴の周りの毛の脱毛範囲のことをOラインといいます。

こんなところに毛なんて生えてるの?と疑問に思う方も多いでしょう。

でも、意外と生えていることに気づいていない方も多いと思います。

まぁ、女性は特に自分の陰部については見ることも少ないですし(というか、全く見る習慣もないですよね)肛門周りの毛が生えていることなんて知らないですよね。

画像出展:美容脱毛サロン☆ミュゼ

ここまで脱毛しなくてもいいんじゃ無いの?と思われる方も多いと思います。

私も迷ったのですがミュゼのお姉さんが自分もやっているというのでなんとなく便乗してやってみました(笑)

 

Oライン脱毛時の痛みは?

Iラインが結構な痛みを伴うのに比べてOラインの痛みはさほど気になりません。

私もかなりビビりながらだったのですが意外と痛く無いんです。

多分、光の強さが少し弱目なんだと思います。

そのため毛が少なくなるのに時間が掛かる部位なんだと言っていました。

結構な回数を重ね無いと毛はツルツルにはならないらしい。

 

Oライン脱毛時の体制は?

体制が・・・いくらなんでも恥ずかしすぎるんですよね・・・

  1. うつ伏せになってお尻を突き出す
  2. 紙パンツを半分下ろす
  3. 一人のスタッフさんがお尻を広げる
  4. もう一人のスタッフさんが光照射する

もう、文字にしたらなんか嫌になるくらい恥ずかしい。

光照射自体は数回で終わる箇所なのですぐに終わるのですが

正直言ってIラインとOラインは体制が恥ずかしすぎるのですがスタッフさんはかなり優しいし、すぐに終わるように気を使ってくれるので未体験の方は是非体験してみてください。

未知の領域が広がっていますよ(笑)

ミュゼ脱毛について詳しく見てみる>>美容脱毛サロン ミュゼプラチナム

 

アンダーヘアを自己処理するならどうすべきか?

アンダーヘアを自己処理するとデリケートな部分だけに、チクチクしたりヒリヒリしたりかなり不快な痛みや痒みに悩まされます。
そんな嫌な思いをしないためにはやはり道具に頼るしかないと思うんですよ。
手持ちのカミソリやハサミでは毛の断面が尖ってしまい、皮膚に刺さると痒みや痛み、ショーツからの突き抜けの原因になってしまいます。
なので、アンダーヘア用の器具を使いましょう。
 
ミュゼ脱毛に行く時には脱毛箇所は全部ツルツルになるように剃っていかなくてはならないので私は顔そり用の電動シェーバーを使ってシェービングしていきました。
自分でアンダーヘアを全剃りしたのは生まれて初めてのことだったので情けないような変な気分になりました。
しかも!アンダーヘアの全剃りを体験したのは誕生日の前日。私は一体何をやってるんだと何度も自分に問いかけながらのシェービングタイムでした(笑)
アンダーヘアがなくなるとどうなるか?
 
寒い!
寒くなるんですよ。体毛って保温効果があったんだな〜としみじみ実感。
翌日の脱毛への外出時は冷えが気になったので普段履か無いガードルを履いて2枚重ねにして出かけましたとさ。
 

アンダーヘア用のシェーバー選び

 
毛を整える程度にするのなら熱線で焼き切るタイプの専用シェーバーがおすすめです。
熱線で切るタイプのものはカット後の肌に刺さるチクチク感を予防できるのでその後も快適に過ごせます。

 例えばこんなタイプ↓

ラヴィア ボディケアシリーズ Vライントリマー(長さ揃え用アタッチメントコーム付) ピンク・5001-08
 

 

 全部剃るなら専用のシェーバーがおすすめ。
アンダーヘアのシェービングは手ごわいので顔そり用シェーバーだと時間がかかってきついです。それに、なんとなくアンダーヘアをカットしたものでその後に顔そり用に使うのは避けたいですよね。
専用のものが一つあると楽チンだと思います。

 

ラヴィア ボディケアシリーズ iラインシェーバー ホワイト・5001-05

ラヴィア ボディケアシリーズ iラインシェーバー ホワイト・5001-05

 

 

プロの脱毛にお願いした後の毛の生え方は? 

気になるその後ですが・・・。

やっぱりチクチクするんですよ。それに、ショーツからの毛の突き抜けも初回は凄い!

これ、大丈夫!?ってぐらい突き抜けてきます。

突き抜けが気にならなくなるまでは1〜2週間くらいかかりました。

でも、自己処理時のチクチクや痒みよりは少しはマシかな〜ってレベル。

毛の量的には、私は1回やっただけで結構薄くなりました!

生えてくる箇所がまばらになっているので毛の量自体が少なくなってくれたんだと思います。

もともとアンダーヘアに関しては範囲も、毛の量も割と普通からやや少なめレベルに属している私ですが、ツルツルにするつもりは無いので毛量が少なくなったり毛質が改善されればいいかな〜?レベルに考えています。

 

アンダーヘア処理の結論

私の意見としてはアンダーヘアの処理は絶対にプロにお任せする方がいいという結論です。

だって、アンダーヘアの自己処理は大変!

すぐに生えてくるし、自己処理をしていると必ず毛の量や質が多く、濃くなってしまうのでどんどん大変になってきます。

それにひきかえ、脱毛サロンにお願いすれば自己処理の回数を減らせるし、やるたびに毛の量も質も少なく、柔らかくなってくるので効果絶大です。

しかも、私が行っているミュゼプラチナム なら1箇所につき12回もできて31,141円でした。

めっちゃ安い。

わずか3万円で煩わしさが払拭されると思えば安いもんですよ。

しかも今ならわきの脱毛とVラインの脱毛が完了コースで100円ですから!

 

これからの夏に向けてアンダーヘア、わきの脱毛を考えている方も多いと思います。

私はミュゼプラチナム を使いましたが他にもいろいろなサロンがあるので試してみてはいかがでしょうか。

楽ですよ〜!!

 

ミュゼ脱毛について詳しく見てみる>>美容脱毛サロン ミュゼプラチナム