貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

フリマで素敵なお買い物!型紙付きのソーイング本が100円

 

 

フリマではお金のない私にとっては素敵なデパート状態。

先日はオシャレな雑貨屋サンで雑貨市が開催されたのですが、そこでちょこっと出店されていたフリマでいい買い物をしました。

 

オールシーズン着られるチュニック、ブラウス、ワンピース
 
私が作るのに欲しかったソーイングの実寸型紙付きの本がなんと100円!
チュニック、ブラウス、ワンピースの手作り本
元値は1200円もしているのでかなりのお買い得!
 
しかも、展示物だったのか型紙は一度も開かれた様子もなく真っ更な状態。
 
これはラッキーと思い、子供用と自分用と2冊購入しました。
しかも、180cmのリネン生地も1000円という格安で購入。
 
これを使って今はブラウスを製作中です。
1000円でリネンブラウスなんて絶対に買えないですからね~。
 
うまくできればかなりの節約です。
ひとつひとつの工程を丁寧に頑張ってつくろうと思っています。
 
f:id:maimaimaim8282:20150614224857j:image
 
実寸大の型紙つきの本って、何本もの線が書き込まれてまるで迷路。
 
型紙はまるで迷路
 なので、まっさらな紙に書き写すことから始めるのですがこれがまた一苦労・・・。
 
しかも、初心者のくせに本のまま作らないで自分なりのアレンジを加えてギャザーを多めに取るようにしたり、丈を短くしたりなど細かなアレンジを大切にしています。
 
もし、上手に出来上がったらパターンも公開しちゃおうかな~。
 
なるべく早く仕上げるように頑張ります。