貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

イライラした時は音楽でストレス解消!子育て中のママにもおすすめです

ストレス

皆さん、イライラしてませんか?そして、イライラはどうやって解消していますか?

うちには6歳の息子と3歳の娘がいます。

男女の兄妹なのもあるのか、意見の相違で毎日喧嘩です。喧嘩しては私のところにどちらかが言いつけにくるという。

ワーワーキャーキャーと家の中は賑やかなのはいいことなのですが、それがとてもストレスに感じてしまう時があります。

子育てには前向きな方で、あまりイライラせずに毎日を楽しく過ごしたい、子育ても楽しみたいと思っている方なのですが。。。

それでも自分のやりたいと思っていることがうまくいかずにイライラしてしまうことが多々あります。

そんな時に必ず私を助けてくれる方法が1つあるんです。

それが「音楽を聞く」ということ。

な〜んだ。と思ったあなた!

 この方法を試すと毎日がハッピーになるんです。音楽の力ってすごいです!

思い返してみてください。

最近は音楽聞いていますか?

 

テレビではなく音楽を聴こう!

昔はいろいろと聴いていた音楽ですが、じっくり音楽を聴くという習慣から遠ざかっていませんか?

家の中は子供の好きなテレビ番組がひっきりなしにかかっていたり、見てもいないワイドショーがただついていたりしていませんか?

私の家はそんな感じでした。

そして「テレビを消しなさーい!」と言うと子供たちが喧嘩をし始める・・・。

そんな感じではないでしょうか。

子供と向きあう生活をしているとどうしても外の世界から隔離されてしまうというか、自分だけ取り残されていくような不安感が付きまといます。

なので、どうしてもテレビをつけてしまうんですよね。

誰でもいいから大人の会話が聞きたい・・・みたいな。

 

テレビをみる習慣がないという家庭でも無音の中、子供達の喧嘩の声だけがギャンギャンと響き渡るという生活はなかなか辛いものがあるのではないでしょうか。

そんな時、音楽を聴くという習慣がイライラ生活を変えてくれるんです!

 

 

どのタイミングで音楽を聞くのがおすすめか?

どのタイミングで音楽を聴くのか?と思う方も多いかもしれないですね。

私のおすすめは夕飯の支度の時〜食事中です。

 

1日の疲れと共に夕方がやってきてご飯の支度、夕飯の食事のお世話、お風呂、寝かしつけと怒涛のママのお仕事ラッシュがやってきます。

そのラッシュを乗り切るためのリフレッシュタイムを取れる時間帯は夕飯の支度〜食事中です。

そうは言ってもCDを用意してコンポに入れて音楽を再生するのは億劫だし、スピーカーはリビングにあるから聴けない!

という方もいることでしょう。

でも今の時代は音楽を聴く環境も昔とは全く違います!

 

スマホがあればいいんです!

 

 

スマホとポータブルスピーカーがあれば即リラックスタイムスタート

スマホで音楽を聞く

写真は私がいつも音楽を聞く時のスタイルを撮影したものです。

スマホに映し出されているのが音楽のリストで、Bluetoothを使ってスマホの音楽をスピーカーに飛ばして聞いています。

 

 コストコで購入したスピーカーがとっても安かったのにいい仕事をしてくれるので役立っています。

setuyaku.hateblo.jp

 

もちろんスマホのみでも全く問題がありません。

今のスマホのスピーカーも昔とは比べ物にならないくらい進化していますからね〜。

台所にスマホを置いてスピーカーで音楽を聞きながら料理をするだけで十分ストレス解消できますよ。

そして、音楽はアマゾンプライムの無料音楽ストリーミングサービスを利用していますがこれまたいい!

Amazonプライムは年会費3,900円を支払うだけで送料が無料になるだけじゃなくて、音楽が聴きたい放題なんです。

(加入していないという方がいたらぜひ加入することをおすすめします!)

Amazonプライムの音楽は好きなアーティストのアルバムはもちろんですが、気分や作業に合わせた音楽リミックス特集が様々用意されているのでその時の気分に合わせて簡単に選んで聞くことができます。

例えば、私はハウスミュージックが好きなので気分をあげたい時はハウスミックス!!

 

f:id:maimaimaim8282:20170501223557p:plain

 

これは私がいつも聞いているスマホの画面のスクリーンショットです。

こんな感じでおすすめが出てくるのでタップするだけでいい音楽に触れることができます。

 

f:id:maimaimaim8282:20170501223704p:plain

ちょっと懐かしい、若い頃に聞いていた曲なんかもたくさん特集されてピックアップされるので全然飽きない!

Amazonのプライムミュージックが本当におすすめですよ!

 

 

気分を落ち着かせたい時や、ご飯を食べるときにはジブリ音楽をボサノバアレンジした曲を家族みんなで聞いたり。

そんなことをやっていると、普段喧嘩ばかりの子供達も「あ!トトロの曲だ!」とか言って仲良くなっちゃうので音楽って不思議です。

 

 

イライラを解消してニコニコ生活を送ろう

母親になると、自分の中の強迫観念が自分を苦しめる時があります。

未熟な一人の女性だった私が、子供を産んで育てている現実が「母として」突然しっかり者で、真面目に子育てしなきゃいけないんですよ。

好きだった音楽が聴けなくなったり、クラブで踊れなくなったり、ライブで暴れられなくなる。

でも、私だって自分の好きだった事を思い出したい!

あー!何もかも投げ出してしまいたい!

そう思うことがある。

そんな時に、ちょっとの時間音楽で昔にタイムスリップしてみてください。

このイライラ解消方がとってもおすすめです。

誰にも迷惑かけないですしね!

ぜひお試しください〜。