貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

北海道喜茂別町のソーケシュ製パンを食べてみました

ソーケシュ製パンというお店をご存知でしょうか?

北海道の喜茂別町というところにある小さなパン屋さんです。

小さいながら通の間で口コミで広がったとっても素敵で美味しいパン屋さん。

f:id:maimaimaim8282:20160903225940j:plain

画像出展:ソーケシュ製パン×トモエコーヒー|美味しいフランス田舎パン

 

噂は聞いていたのですが、道産子としてまだ食べたことがありませんでした。

パンも大好きだし、喜茂別も昔からよく釣りをする夫と行っていたのですが潜りの節子はここのパン屋さんの存在はスルーしてました。

 

先日、近所のカフェplantationにて

morihiko-coffee.com

 

マルシェというイベントがあり、そこに出展していたので買ってみたんです。

とても特徴的なお味だったのでご紹介させていただきます。

 

 

ソケーシュ製パン×トモエコーヒーってどんなお店?

北海道虻田郡喜茂別町の国道276号船を走ると見えるオレンジ色の建物。

f:id:maimaimaim8282:20160903230559j:plain

これがソケーシュ製パン×トモエコーヒーです。

一見「あれ?」と思えるこの建物。

昔は国道沿いのドライブインとして使われていたものを店主さんがリノベーションしてパン屋さんにされたそうです。

店内にはイートインもありとってもオシャレ!

f:id:maimaimaim8282:20160903231153j:plain

家具などもそれぞれにこだわりとセンスの良さを感じます。

 

店主の今野さんという方は近年洞爺で人気のパン屋「ラムヤート」でお兄さんと一緒に修行された後に2013年に喜茂別にソケーシュ製パン×トモエコーヒーをオープンされました。

パンには昔ながらの製法で生地を作りパンを焼いているそうなのですがソケーシュ製パンのパンは薪釜を使って焼き上げられます。

f:id:maimaimaim8282:20160903232304j:plain

ガス釜と違いまき釜は水分を逃さないため、香ばしく焼きあがるのだそうです。

店主のこだわりを感じますね。

そして、自分が食べたいパンを焼くというコンセプトのもと近隣の牧場でとれた牛乳やチーズを使ったその季節で味の変わる毎日でも食べたい素朴なパンを作っているそうです。

また、トモエコーヒーとは奥様のお名前から取られたそうで、奥様のトモエさんが毎日自家焙煎したコーヒーをお出ししていたところ「トモエさんのところのコーヒーは美味しい!」と評判になりいつしか「トモエコーヒー」として愛されるようになったことからこのネーミングが付いたそう。

輸入したコーヒー豆には悪い豆やトウモロコシが含まれており、それらを手作業で取り除く「ハンドピック」という作業をし、雑味のない美味しいコーヒーを提供しているそうです。

東京などへも「北海道フェア」などで出店もしているそうです。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/sokesyu/

 

 

パンのお味は?

ふむふむ。前評判とこだわりについてはわかりました。

実際にお味はどうでしょうか?と買ってみたのは私が一番よく食べる「食パン」これを試してみようと思いました。

f:id:maimaimaim8282:20160903232952j:plain

カンパーニュも買ってみたかったのですが・・・・

何せお値段が高い!!!

食パン1斤で430円

一瞬買うか悩んでしまう値段ですよ。

そんなにたくさんのパンを購入できるほど私も力がありませんのでまずは親しみ深い食パンを。

お家に帰ってきてからコーヒーを入れながら待ちきれずに一切れ食べてみました。

「ん????酸っぱい」

これは私が今まで一度も食べたことのないパンの味でした。

この酸味はなんなのかな?と裏面を見てみると天然酵母「ルヴァン種」という自家製の天然酵母が酸っぱみの元なのだとわかりました。

そして、その原材料にソケーシュ製パンの真髄を見ました。

原材料: 小麦粉・天然水喜茂別の湧き水)・ルヴァン種(自家製酵母)・自然海塩 

これだけです。

バターすら使われていないんですね。

こんなにシンプルなのにこの癖のある味わい。

ちょっと酸っぱくて、生地がもっちりしていて、皮がパリッと香ばしい。

生で堪能した後は、トーストしてバターとシナモンとオリゴ糖をかけて食べてみました。

あ、バター+オリゴ糖+シナモンは最近お気に入りの食パンの食べ方です(笑)

f:id:maimaimaim8282:20160903233921j:plain

トーストして甘みを足すと、これまた美味しかった〜。

パンが美味しいとそれで幸せを感じられる私。食パン1斤で430円はちょっと高いな〜と思ったけど、この土曜の朝はプライスレス。

自分で入れたカフェオレとの相性も抜群で、優雅な土曜の朝ごはんとなりました。

 

なんだかパンの見方が変わってしまいましたよ。他にも色々と食べてみたくなりイベントが開催されているのは明日までなのでソケーシュ製パンを求めて行ってしまいそうです。

 

ちなみに今回のイベントが開催されているのは札幌が誇る森彦コーヒーのお店「Plantation」です。

f:id:maimaimaim8282:20160903234451j:plain

MARCHE de GRENTER vol.10

こちらのイベントは毎回大盛況でコミコミで雑貨などもゆっくり見られないくらいの人気。

札幌の食通、おしゃれ通がどこからともなくやってきてごった返しています。

静かに見たいなら朝一を狙うのがいいかも。平日は割と空いています。

駐車場もあるので運が良ければ止められるかもです。

森彦コーヒーのお話はまた今度。

 

北海道への旅行は安くお得に

あ、喜茂別町なんて聞き慣れないと思いますが・・・

北海道の人気リゾート地「ルスツリゾート」へ向かう途中にあります。

これからの季節、秋の北海道は味覚のお祭り状態です!!

野菜も、お肉も何を食べても美味しい時期に突入します。

秋は美味しく、冬はスキーやスノーボードで楽しめるとてもいい季節です。

喜茂別は北海道が世界に誇るニセコリゾートからも近いですので近隣の観光の際に、北海道旅行に来た際には寄ってみてくださいね。

 

・一番安く旅行したいなら断然使える⇨

 航空券もホテルも最安値になる旅行予約のエクスべディア

 

楽天トラベルならポイントも貯まりますね 


 

 

・近年人気の一休.comも使いやすくて便利です