読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ソフトバンク光にしたら光BBユニットの繋ぎ方が間違っていたので正解を導き出しました

インターネットの料金ってみなさんはおいくらですか?

我が家の携帯電話とインターネットにかかるお金を見なおしたらどうやらソフトバンク光がお得なようだったのでソフトバンク光に切り替えました。

ソフトバンクの携帯を使っている方はソフトバンク光にするといいかも。
我が家の場合は2000円ほど安い計算になりました。

 

変更の手続きは、ソフトバンクのお姉さんのいうがままに動き、とにかくネット料金はソフトバンクから請求される金額になると言われたので後半ただの操り人形かのように今までのプロバイダやら、NTT東日本へ電話して光回線の解約だのを行いました。

さて、いよいよソフトバンク光が我が家にやって来ると思い心待ちにしていると「光BBユニット」なるものが届きました。

 旦那含め、回線系に弱い我が家。基本的に操作方法などは勘でやってしまう傾向があるため、説明書は基本的に読みません。←読めよ…

でも、いつもなんとかなってきました。

しかし、この光BBユニットの接続の仕方がいまいちわからずにテンヤワンヤ。

 グーグルで「光BBユニット 接続方法」などと検索すると、意外にも私以外にも困っている方が多いようで教えてgooなどに質問が多数寄せられておりました。

 

私なりにわかったことをまとめておきます。誰かのお役に立てると良いのですが。

 

 

 

 

 

ソフトバンク光 光BBユニットの接続方法

回線終端装置とは?

光BBユニットの接続方法を書いた接続ガイドを読んでいると「回線終端装置」という言葉が出てきます。

この回線終端装置とはなんじゃ?というのがまず私の大きな疑問でした。

ソフトバンクのお姉さんにNTT東日本フレッツ光を解約するように言われ、解約の手続きをしたので、光BBユニットこそが「回線終端装置」だと思い込みモジュラージャックと直接光BBユニットを接続したのですがうんともすんとも言いません。

それもそのはず。

回線終端装置とは写真の装置を言うのです。

回線終端装置ホームゲートウェイ

ウチのこれはホームゲームウェイと言うらしい。

そう。NTTフレッツ光を解約したのにこのNTTの回線終端装置を使うのですと。

ようわからんですが、とにかくそう言う事なのだそうです。

 

光BBユニットの接続順(回線終端装置がホームゲートウェイNの場合)

 回線終端装置光BBユニット

1.回線終端装置と光BBユニット両方の電源の線を1番下の穴に挿し、電源を入れる
 
2.モジュラージャックからモジュラーケーブルで回線終端装置の裏にある下から2番目のVDSLLINEの穴に挿す
 
3.回線終端装置の裏の電話機1のジャックに黄色のモジュラーケーブルの片方を挿し、もう片方を光BBユニットの「電話回線モジュラージャック」と書かれている黄色いジャックに挿す。
 
4.緑色の「電話機」と書かれたジャックに電話機から出ているモジュラーケーブルを挿す
 
5.光終端装置の裏のLAN1のジャックにLANケーブルを挿し、光BBユニットのインターネット回線と書かれたジャックに挿す
 
以上の工程で接続は完了。
 
しかし、ちゃんと接続をしてもなかなかインターネットは始められない・・・。
そうなんです。
回線終端装置も、光BBユニットも何度か電源を入れたり切ったりしなければちゃんと動いてくれないんですよね。
 
回線終端装置は以下の写真のように
・電源
・登録
VDSL
緑色のランプが点滅なしに付くようになるまで何度か電源を入れ直す必要があるようです。
 
そして、回線終端装置できちんと緑色のランプが付くようになったのを確認してから光BBユニットの方の電源を更に入れたり切ったりしながら
 
・電源
・インターネット回線
 
これらに緑色のランプが点灯しないでつくようにならないといけません。
光BBユニットは最初、警告のところにオレンジ色の点滅ランプがついてしまうようで、何度か電源を入れなおすことで解決するようです。
 
 
まぁ、器械に詳しい方にはあったりまえの話なのでしょうが、普通の主婦にとってこのような電話回線などは自分で繋ぐのにはとっても苦労するんですよね。
 
一番厄介に思うのが「説明書通りに配線しているのに何故かインターネット回線がこない!!!」ということ。
 
そんな方は、とにかく電源を入れたり切ったりすること(笑)で解決すると思います。
私も配線を何度も確認しながら色々試した結果、電源で解決出来ました。
 

 

 

 

 

ソフトバンク光はどうなの?

さて、ソフトバンク光がやっと開通してその環境が快適なのか?という問題ですが・・・

結果的には今までより若干早くなったような気がします。

なんだろう?無線LANルーターが良くなったからなのかな?

今まではソフトバンクでただでもらっていたFONというものを使っていましたがそれよりは早いようで、クラウドで保存していた動画がサクサク見れるようになったりYOUTUBEがサクサク見れたりと動画が快適に見れていますね。

ソフトバンク光について詳しく見る>>今ならSoftBank光の新規申し込みで46,000円のキャッシュバック

まとめ

ソフトバンク光は料金が安くなって、更にインターネット環境が快適になって我が家にとってはとっても良かったのかな?と思っています。

ですが、各家庭の環境によっては工事費が高かったりもするので一度ソフトバンクの窓口などで見積もりを算出してもらうといいかもしれませんね!