貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

札幌の無料水遊びスポット10選

夏の短い北海道。

少し太陽が出てくると直ぐに水遊びに連れて行か無いと夏が終わってしまう!!
 
本日は久々の晴天なり。というわけで水遊びに来ました。
 
札幌の無料で水遊びが出来る公園をご紹介します。夏休みにお金をかけずに遊びに出かけましょう!
 

 

札幌の水遊びスポット

1.大通り公園 9丁目

大通公園の游水路
6月の中旬位から割と早目に水遊び出来ます。札幌では早い方かも。
足首位の水がクネクネと続いており、小さい子から小学生位までのお子さんで賑わっています。
場所:札幌市大通公園9丁目
時間:10:00〜16:30
 
期間:毎年6/1~9/20
 

2.札幌市水道記念館

札幌市水道記念館
館内は入館無料で外では水遊びをでき、中でも様々な展示で遊べます。
カナールは4歳児以上には少し物足りないかもしれません。
 
場所:札幌市中央区伏見4丁目
休館日: 月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
時間:9:30〜16:30
期間:4/15〜11/15
 

3.モエレ沼公園

モエレビーチ
モエレビーチ
大人の膝丈程の水がプールになっていて、浮き輪を使って遊ぶ事が出来ます。
日陰が無いのでタープを持参した方が暑さ対策出来ます。
期間:2015年 6月13日(土)- 9月2日(水)10:00-16:00
定休日:木曜日
 
アクアプラザ&カナール
アクアプラザカナール
足首位の水がカナール状でかなり長い距離続きます。水が浅いので溺れる心配もなく、親は木陰でシートを広げてのんびり眺めていられるのでとても楽。私はモエレビーチよりもこのアクアプラザに行く方が多いです

定休も無く、当たり外れが無い。

期間:9/27まで営業
時間:10:00〜16:00

 

4.農試公園ちゃぷちゃぷ広場

農試公園

2つのプールがあり、ひざ下位の深さです。少し滑りやすいので子供がよく転ぶので要注意かも。 池の周りにはたくさんのベンチがあるので親も見張りやすいです。

期間:(平成27年度)6月1日~9月30日(毎週金曜日の午前中は、清掃のためご利用いただけません。

5.川下公園

川下公園
170mの長いカナールが続きます。
ふくらはぎ位の深さなので小さな子供も遊べます。
周りにあるベンチで観察できるのですが、日陰がないので日傘を持参した方が良いです。
節電前は滝の噴水が迫力あって水浴びも盛り上がったのですが、節電が叫ばれるここ数年は噴水が止まっちゃってます。
 
定休日 毎週木曜日が清掃日
 
 

6.屯田西公園

 

屯田西公園

 
ウォータースライダーもあるし、小さな子が遊べるようなミニプールもあるしでかなり充実した施設が無料で開放されているなんとも太っ腹な素晴らしい公園です。
管理人のおじさんが怖いので無茶をする人もいなく、マナーが守られています。
水着を着用していないと遊べないのでパンツで入水などは怒られます(実際に怒られた経験あり・・・)
浮き輪もおもちゃも持ち込み禁止です。
 
場所:札幌市北区屯田9丁目〜10丁目
時間:9:00~16:00(15:30以降は入館できない)
期間:7月上旬 ~8月下旬
問い合わせ先:みどりみらいプロジェクトグループ(屯田西公園管理事務所) 電話 011-771-0219
 

 7.豊平川ウォーターガーデン

 

豊平川ウォーターガーデン

豊平川沿いにある全長390mもある広い水路で子供たちがはしゃぎまくれる素敵な公園です。滑り台や水鉄砲の大砲があったりと小学生の高学年でも楽しめる遊具もあれば浅瀬で小さな子供が遊べるスペースも有ります。
日陰が少なく、大きなパラソル下は激戦区となりなかなか座れません。
水がかなり冷たいのと、足の裏の刺激が強いのでビーサン持参をおすすめします。
場所:札幌市中央区南28条西8丁目~南区南30条西8丁目
期間:6月14日〜9月7日 9時~17時
 
 

8.東札幌公園 ジャブジャブ池

 

東札幌公園

住宅街に突然現れる公園で小さな野球場も併設されたこじんまりとした中にも楽しみがいっぱいの公園です。

駐車場は無いのですが、公園のまわりに皆さん路駐しています。

水の流れが意外にも早いです。日陰も多く(虫も多い・・・)過ごしやすい公園です。

場所:札幌市白石区東札幌6条2丁目

期間:7月10日(木)~8月31日(日) 9:00~18:00(流水時間は17:30まで) 

 

9.青葉中央公園

 

青葉中央公園

ウォータースライダーやスプリングスライダーもあり迫力満点な水遊びが楽しめるスポット。シャワーも完備しており、監視員も常駐しているので安心して遊ばせられます。水遊びに飽きても公園施設内にある遊具も充実しているので一日たっぷり遊ばせることができます。

場所:札幌市厚別区青葉町5丁目

期間:7月上旬~8月下旬の9:30~16:30(雨天時中止)

 

10.太平公園

太平公園

 

ウォータースライダー付きのプールが無料で楽しめる豪華な公園。小さな子供は浅瀬で遊ぶこともできるので安心して遊ばせられます。無料のシャワーや更衣室も付いているので安心感があり親としてはありがたい施設です。

場所:札幌市北区太平12条3丁目

期間:7/上旬~8/下旬の9:00~16:00

駐車場:16台

 

番外編

札幌永山記念公園 札幌ファクトリーのすぐ横にある公園で夏になると近所の子供たちが水遊びをしていてとてものどかで気持ちのよい公園です。 水が若干汚いのですが子供たちはへっちゃらで遊んでいます。管理人のおじさんも居て水の清掃をしてくれておりとても親切です。
場所:札幌市中央区北2条東6
期間:7月中旬から8月下旬 10:00~16:00

おわりに

水遊びをすると子供は大はしゃぎして体力が限界まで遊ぶのでその後によく風邪をひくんですよね・・・。

無理をさせないように親が気をつけてあげなくてはいけませんね。反省。

そして、親の私たちは日焼けに注意しなくては!!!

毎年子供と一緒に外で遊んで真っ黒に日に焼けているのですが、今年の私は一味違う。

なぜなら、飲む日焼け止めを手に入れたから!!

来年40歳の私、節子はもー、今年こそ焼けたくない。

なのでモデルさんがインスタでこぞってお勧めしている【WHITE VEIL~ホワイトヴェール~】 を入手したんです。

f:id:maimaimaim8282:20160805001915j:plain

これを飲んでから陽を浴びて帰ってきても赤くならない!!!

もちろん、その後も黒くならない。奥さん、これいいですよ!

今は1袋目ですが、980円でした。(安い!)

まず、試してみたほうがいいですよ!日焼け止め塗っても毎年真っ黒だった私が今年は日焼けを食い止められているんですから。

おすすめです!!

飲む日焼け止めについて詳しく見る>>【WHITE VEIL~ホワイトヴェール~】