読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

月間10万PV達成!これまでの経緯とPVアップのためにした3つの事

ページビュー

今月のPV数が初の大台10万PV突破!

pv14

 今は272記事目、ブログを始めた日数にして212日です。

9ヶ月目になります。

今月初めて10万PVを達成しました。とても嬉しいです。

今日で8月が終わりますが、現時点で147,000PVです。

これもひとえに、読者の方々のおかげです。ありがとうございます。

昨日のPV数は今まで最高の8700PVでした。

嬉しいです。書いてきて良かった。そう思います。
これからも役立つブログにできるように頑張っていかなきゃなと気合を入れ直している次第です。

 

このブログのPVの推移や、月刊のPV数が多いのか少ないのか私には測ることができません。
ど素人おばさんのやることですから・・・。(玄人ブロガーさんに意見を聞きたいくらいです。。。)

 

しかし、素人さんがブログを初めて9ヶ月たったらこんな感じになるよという一つの目安になるのかな?と思い、この記事を書いています。


同じくブログ初心者の方の目安にしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 私がブログを始めたきっかけ

10年勤めていた会社を辞めて突然専業主婦となり、子育てが中心の生活になりました。
そんな中である種の疎外感を感じるようになりました。
 
「あー。私はこのまま社会とは分断されて家庭の中で生きていくのだろうか。」 

 

そう思うとなんだか不安でした。

もちろん、自分で決めた専業主婦への道。後悔は無かったものの社会から取り残されていく感じは仕事を辞めると次第に大きくなり、不安も募っていきました。

社会から必要とされない人間になっていくようで怖かった。

専業主婦の方なら誰しもが一度は経験する事なんだと思います。

そんな中、もともと趣味で日記の代わりに書いていたブログですが、本格的に「誰かの役に立つような、誰かに読んでもらって為になるようなものを書こう!」と思いこのブログを始めました。

それが私が本格的にブログを始めたきっかけです。

 

ブログを書くのを仕事にした

毎日、とにかく毎日、仕事をする代わりにブログを書こうと決めました。

出来ればテーマに沿ったもの。

私は節約をテーマにしたので節約絡みのネタをどんどん書いていこうと決めて、暇を見つけては毎日書き続けるようにしました。

いろいろな事を日記のように書きたくなる気持ちを抑えて、節約絡みのネタを投入するようにしました。

すると、最初は0だったページビューが何日か後には100PVほどに。

3桁になった時にはなんだか嬉しかったです。

 

ブログを始めてこんな嬉しい事も

ブログをやっていてよかったな〜と思えることがありました。

以前に書いたこちらの記事

 コードレスクリーナーの代表格であるダイソンDC62のフィルターからの悪臭を除去する方法を綴ったブログです。

 

setuyaku.hateblo.jp

 


 これを読んでくれた方からツイッターでダイソンDC62のフィルターが同じく悪臭で困っているという相談を受けたんです。

 

 

setuyaku.hateblo.jp

 

そして、この最終結果のブログ記事を見て同じ方法を試してくれたら臭いが取れて快適に使えるようになったという報告もいただけました。

 

私のブログが誰かの役に立てているだなんて、実感したのは初めての出来事だったのでとっても嬉しかったです。

 

こうなってくるともっと誰かに読んで欲しくなる。どうやったらPVを上げられるのか独学で調べながら記事を書いていこうと思いました。

すると、いろいろな事がわかってきたのです。

 

 

 

 

PVをあげる3つの方法

 素人の私が今までやってきた中で効果的だった3つの方法を順にご紹介します。

 

1.PVを上げたいならとにかく記事量を増やせ!は本当だった

「PV 上げる方法」なので検索すると決まって言われている事は
 
  • 100記事を目標に毎日書け
  • 100記事の次は200記事を目標に書け
  • 200記事の次は300記事だ!
  • 1記事の文字数の目安は2000字以上
  • SEO対策を施せ!
 
しがないおばちゃんブロガーの節子がPVの事なんか語れた立場ではないのは重々承知の上で書いてます。
今日のブログの内容はブログ初心者の人が読んで、何かの役に立ったらいいな。そんな思いで書いてますので、玄人ブロガーさんは大目に見てね。

 

100記事を超えた頃からPVが4桁台に

私は当初SEO対策などは全くしていませんでした。とにかく書きたいネタを下手な文章で2000文字を目安に書き、100記事程書いた辺りからPVが1000〜2000になってきたんです。

巷で言われている100記事の目安は本当だったと思います。100記事書き終えた頃からPVは徐々に上がり始めました。

そして、200記事を超えた頃にはもっと上がります。1日で3000PV程でしょうか。そして、3000PVから4000PVにはなかなか上がらない。

ここで、気にしながらも手を出していなかったSEO対策をできる範囲で始めることにしたのです。

 

2.記事の文字数の目安は2000文字以上 

日記程度だと1000文字を書くのが精一杯になってしまうという方も多いのではないでしょうか。

そうなんです。2000文字を書くというのはなかなか難しい。

感想をまとめただけだと1000文字程度に収まってしまうんですよね。

で、節子が考えてみた文字数を稼ぎ、かつ情報量を増やす方法は・・・

見出しで区切り、効能や方法などの情報をわかりやすくまとめる

というやり方。

あ、これは歴としたSEO対策にある方法なので、同時にSEO対策にもなります。

一文で紹介するだけでなく、付随する情報を見出しをつけて紹介するという方法です。

 

下の記事はコストコで買った激安なニンジンの紹介から、ニンジンの効能までをまとめて紹介した記事です。コストコで売っている大容量だけど激安な生鮮品を躊躇して買わないで帰ってきてしまう方向けに書いた記事になっています。

 

setuyaku.hateblo.jp

 

1797文字でまとまりました。

もう少し書けたかな?とも思いますがただのコストコキャロットレビューなら1000文字程度で終わってしまったと思います。 

 

3.SEO対策はやっぱり大切!いきなりPV上昇!

ネット社会は全くの素人な節子がSEO対策をする上で何を参考にしたか。
それは、たくさんのブロガー先輩様のブログを拝見しました。
皆さん、独自に様々な手法を試しているようですが私が最終的に参考にさせていただいたのは以下のグーグルから公式に出されているSEO対策の教科書です。
様々なブログで、プロの方が様々なSEO対策について言われているのですが、素人おばさんにはわからない言葉ばかり。
それでも、SEOについて対策を施さなくては検索した時に上位に表示されることは難しいらしいというとだけは理解できました。
ただ、気持ちだけがモヤモヤ・・・。

そんな時にこちらのブログを拝見しました。

sprout-wings.hatenablog.com

ここに丁寧にまとめて書いてあったので、私にもできるかもしれないな〜と。

 

わかる範囲でSEO対策というにはおこがましいレベルでやってみると。。。

なんと、開始後1週間ほどで1つの壁となっていた3000PVの壁を軽々と越えていきました。

気づけば1日6000〜8000PVにまで伸びてきたのです。

 

もう、これにはびっくりです。
なんか、こうなってくると適当なことは書けないな〜と。

今までは気づいたことをツラツラと書いてきたのですが、最近では書く内容についてはじっくりと考えて「毎日更新」するよりも「確実に誰かの役に立つことを」という心構えでネタを考えるようになりました。

 

 

ブログからの収益は?

ブログを初めて何ヶ月か経った頃から、私のブログにも「Googleアドセンス」なるクリック課金型の広告収入を貼ってみようかな?と思うようになってきました。

 

激貧の節子一家。生活費も貯金を切り崩しながら生活しております。

少しでも収入になるのなら!とわからないながらもアドセンスの広告をこちらのブログにも貼らさせていただいております。

すると、ありがたいことに息子の習い事代に当てられるようになるほどの収益を上げらるようになりました。


しかしながら、どうやら私はこの辺もとっても素人なので「クリック単価」なるものがものすごく低いようなのです。

普通は平均30円らしいのですが、私のブログからのアドセンス収益の平均単価は25円・・・。

昨日なんて40クリックもあったのに単価は19円・・・。

もし、この単価が平均と言われている30円だったら1日で1200円も稼げたろうに。

 

 どうやったら単価をあげることができるのか?諸先輩方のブログが為になります。

 

laugh-raku.com

 

mama-hack.com

 

私も少しでもブログから収益が出てくると「もっとどうにかならないかな?」という欲が出てくるってもんです。

色々と試させていただいているのですがなかなか難しい。

収益に走るより先ずは自分ができる有益な情報発信に力を注ぎたいなと思う次第です。

 

PVを上げたいなら良質なコンテンツを作ることが一番の近道

この言葉も、どのサイトでも言われていることですよね。

私は

良質なコンテンツ=誰かの為になる便利な記事

ということなのかな?と理解しています。

 

たとえば、私のブログでいうと「コストコ」に関する検索流入がここ最近では一番多くなりました。

コストコへ行って何を買うか?この大容量のアイテムは便利なのか?

主婦ならコストコでの買い物で絶対に損をしたくないのでしょう。だって、1つのアイテムが大容量だし高いもの。

私のブログでこの辺をリサーチして自分の買い物へ生かしてくれているのでは?と理解しながらコストコ初心者の方へのおすすめか、否かをなるべく自分の言葉で伝えるように努力しています。

しかしながら、まだまだ私の文章力や表現力が追いつかず情報をうまく伝えられていません。

良質なコンテンツを作るべく、誰かの為になる便利な記事を書いていければと思っています。まだまだ発展途上で独りよがりになりがちな節子のブログ。

今後は"良質”に近づけていきたいな〜。


ここ最近の力作!

まだコストコで現金払いしている人は絶対に読んでほしい記事です↓

 

setuyaku.hateblo.jp

 

 最後に

ブログを続けることはとても難しいことだと思います。日々のネタ探しやブログを書く時間の捻出。

例えば、アドセンスアフィリエイトからの収益を目的にブログを書こうと思っている方も多いと思いますし、自分の日記として、企業のブランディングの為任務として仰せつかったなどなど、ブログを始める人のきっかけは様々でしょう。

何を励みに続けることができるか?

私の場合は「もっと沢山の人に見てもらえて、役にたつようなブログにしたい」その思いがモチベーション維持につながっていると思っています。

その方向として、「検索ワード上位を狙う!」これが今の一番のモチベーションです(笑)

コストコ検索ワード1位とか、そんな壮大な目標を胸にこれからも日々ブログ更新をしていきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします!