読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

潤い残してキレイに落ちる!ワセリンでクレンジング

プチプラ 化粧品 プチプラ 優秀 プチプラ コスメ 節約 スキンケア



ワセリンでクレンジング出来るのでは?と気づいたのはある偶然がきっかけでした。

ウチの子供達が写真のトラクターに乗って遊んでいた時に手に車の油が付いてしまったんです。

もう、ベットリ。

車の油は水や石鹸で洗っても取れない。
娘の手が特に酷かったのでどうしようかと。

その時、床に着いたシールをハンドクリームで剥がした時の事を思い出しました。

setuyaku.hateblo.jp


この原理から考えるとカバンの中に入っているワセリンでも油は落とせるのではないか?と、ワセリンを娘の手に塗ってみたのです。

すると、綺麗につるんッと取れるではありませんか!!

その瞬間、ワセリンでクレンジング出来るのではないかと気づきました。


そして、念のため「ワセリン クレンジング」で調べてみると…やっぱりできるらしいではないか!!

ワセリンでクレンジングすると潤いが増す!?

ワセリンは赤ちゃんにも使える安全性の高い保湿剤

ワセリンは石油系ではあるのですが精製し不純物を取り除いて作られているため、肌に優しい保湿剤として広く使われています。
赤ちゃんのヨダレ被れを防ぐのにも口元への湿布薬として皮膚科でプロペトと言う純度の高いワセリンを処方される事も多く、赤ちゃんが舐めても安全とされる保湿剤です。
大人も子供もリップクリームとして使用する事も出来ます。

ワセリンでウォータープルーフのマスカラ、アイラインも落とせる!

メイク落としとして1番気になる部位がアイライン、マスカラではないでしょうか。
ワセリンではこれがつるんッと綺麗に落ちてしまうんです。
適量を手にとって顔に馴染ませる事でスルッと馴染み、その後ぬるま湯を浸したガーゼタオルなどで力を入れずに撫でるようにして落とすとアイメイクもスッキリ落ちます。

実際にワセリンでクレンジングするとこんなにキレイに!

・手の甲に口紅、ウォータープルーフマスカラ、アイラインをのせてワセリンでクレンジングしてみました。

・少量のワセリンで手の甲をくるくるとなじませてみます。

・ワセリンと馴染むとこんな感じになります。

ややマスカラが残っている感じがあります。

・ぬるま湯で落とすだけではマスカラが少し残ったのですが、ガーゼタオルで優しくこするとするりととれて綺麗になりました。


洗いあがりもしっとり

特に乾燥肌の方はクレンジング後の肌のつっぱりや乾燥が気になるのではないでしょうか。
でも、ワセリンでクレンジングすると洗顔後の肌の潤いがすごいです。
その後に何か顔に付けなくてもいいのでは?と思うほど潤っています。
ワセリンの油分が気になる方は手持ちの石鹸や洗顔料でダブル洗顔することをおすすめします。それでも潤いが残ってくれるのがワセリンクレンジングの良い所です。


いかがでしょうか?ワセリンクレンジングを試してみたくなりましたか?

ワセリンはドラッグストアでも簡単に購入することができますし、価格もお求めやすい価格帯です。

白色ワセリンは純度も高いのでまずは白色ワセリンで試してみるのが良いのではないでしょうか。
私は家にあったプロペトで試してみましたよ。

まずはポイントメイク落としとしてお試し下さいね!

ワセリンHGチューブ 60G

ワセリンHGチューブ 60G

こんなチューブに入っているものならクレンジングとしての使用にも最適ですね。