読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

プチプラ優秀な敏感肌用日焼け止め発見!

 

 

自分用としてはもちろん、子供にも使える日焼け止めを探していたのですがとても良い商品を見つけました。

 
それがこれ
 

プチプラ 無印良品 敏感肌用 日焼け止めミルク

無印良品敏感肌用日焼け止めミルク
 
  • 容量 150ml
  • SPF27 PA++
  • 金額 1,500円
 

使用感は?

石鹸で洗い流せるタイプで、塗った後のカサつきや白浮きはありません。
顔に使用してみましたがしっとりとした使い心地で、日焼け止め独特のいやな匂いや突っ張り感はありませんでした。
 
子供にも使える日焼け止めを条件に探していたのですが、すぐに肌荒れを起こしてしまう長男に使ってみましたが肌荒れを起こす事なく使う事が出来ました。
 
SPF27なのでこまめに重ね塗りをしないと効果は薄いのですが何も塗らないよりもずっといいです。
 
以前、無添加の日焼け止めオイル「レッドラズベリーシードオイル」について期待を込めてその効能についてブログに書きまし。

 

setuyaku.hateblo.jp

 街中でこのオイルを扱っているお店を発見することができたので試しに使ってみたのですが・・・。

 

残念なことに肌にしみる感じの刺激があり私も、子供も使用することが難しく断念したのです。

薄めて使う方法もあるようなのですが、オイルやアロマについて素人の私には調合するのもちょっと怖い部分も多く使用するのを断念しました。

 

紫外線対策について

紫外線の害については様々な事実が明らかになってきていて近年では有害な種類の紫外線の量も多くなっていているという報告もあります。
 
大人はもちろんのこと、気にしなければいけないのが子供の日焼け。
新陳代謝が活発だし焼けてもすぐに白く戻るから・・・などと子供の日焼けについては「しょうがない」の一言で片付けたくなりがちですが皮膚が薄い子供達の日焼けや紫外線の害についてはしっかりと考えて対策していかなくてはならないのが実情なようです。

紫外線が子供に与える悪影響とは?

紫外線が有害だということはわかるのですが、ではどのように有害なのか調べてみました。
 
紫外線による遺伝子の損傷
 有害な紫外線に当たると皮膚の細胞が傷つきDNAが損傷します。
日焼けを繰り返すことで細胞が傷み、免疫力が落ち、体力の低下を招きます。また、将来的には皮膚ガンになってしまう恐れがあるのです。
 

紫外線に当たらないためにすべき事

1.日焼け止めクリームを塗る
2〜3時間おきに肌の露出している部分に満遍なく塗る事で紫外線を防ぐ事ができます。
 
2.帽子をかぶる
帽子のツバが7センチあると顔に当たる紫外線の約60%を防ぐ事ができます。
また、紫外線に弱い目も守る事ができます。
首の前の皮膚は薄く、紫外線のダメージを受けやすいので特に注意が必要で、紫外線カット素材の上着などを着て対策する事がおすすめです。
 
3.日陰に入る
日陰に入る事で日向の約半分の量の紫外線をカット出来るので10:00〜14:00の間の特に紫外線の強い時間帯はなるべく日陰を選んで休憩するなどの対策が必要。
 
 
子供は遊びに夢中になると日焼けの事なんか御構い無しになるので親の私達が注意してあげないといけませんね。
 
運動会、遠足など外での行事が増えるこの季節は紫外線対策も万全で臨みたいものです。
 

ブログ村でのランキングが微動だにしない節子のブログ・・・

あなたの愛でランキングUPにご協力ください!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

にほんブログ村