読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

望まない妊娠を避けるために知っておきたいアフターピルとは?

望まない妊娠をさけるために知っておくべき情報を共有したいと思います。

何かと世間を騒がせているファンキー加藤さんの不倫&お相手の妊娠もそうですが、

先日何気なく観ていた海外ドラマ「キャリーの日記」で高校生の女の子が突如妊娠してしまい中絶せざるを得なく途方にくれるというシーンがありました。

私はとっても悲しい気持ちになりました。

若い頃はなんとなくノリで、とか、周りのみんながもうしてるからなどという理由で簡単にSEXをしてしまいがち。若い頃は大概、そんなもんです。

避妊に対しては男女共に軽率になってしまうという事も多いというのが現実かと。

外で出せば大丈夫!とか、安全日だから大丈夫とか。

そんな間違った考えが浸透し望まない妊娠をしてしまったり・・・という悲しい現実もあると思います。

もう、大人になってしまうと逆に妊娠したいのになかなか出来ないという、もう一つの辛い現実を突きつけられ悩むカップルも多いのに皮肉なものです。

また、夫婦間の意見の相違で妻が望まない妊娠をしてしまうパターンもあるのもまた現実かと。

 はたまた、ちゃんと避妊していたのにゴムが破れてしまった!という場合もあるようですし…

性行為において、リスクを負いやすいのは女性側にあるという現実。

夜中のドラマ鑑賞から思ったことは、女性がしっかり避妊についての知識を深めることって年齢を問わず大切なのではないか?ということなのです。

 

 

アフターピルって何?

f:id:maimaimaim8282:20160611164552j:plain

アフターピル

この存在について知っている方もいるかと思いますがあまり日本には浸透していないのではないかと思います。私はというと、その存在があることは海外ドラマのERを観てちょっと知っていたというレベルでどこで入手できるか、どうやって服用するか?などは調べてみるまで知らなかったんです。

わかったことをまとめますね。

アフターピルとは性行為後72時間以内に服用することで避妊できる薬である

アフターピルとはその名の通りSEXの後に女性が飲むことにより妊娠の可能性を最大98%まで防ぐことができるというホルモン薬(ピル)なんです。

薬によって飲むタイミングは違い、性行為後72時間以内に1錠飲むものや、1錠飲み終えた後に12時間以内にもう1錠服用するものなどです。

受精卵の着床を防ぐことができたり、排卵のタイミングを遅らせて受精を防いで避妊します。

受精後の避妊も可能なことより「アフターピル」「モーニングアフターピル」などと呼ばれているようです。

 

早めに飲めば妊娠しない確率も高くなる

性行為後、24時間以内の服用で妊娠を阻止する確率が98%になると言われています。

性行為後12時間以内に服用することで60〜72時間の間にアフターピルを服用した人より妊娠阻止率が8倍になったという報告もあるようです。

 

アフターピルを飲んだ後はどうなるか?

アフターピルを飲んだ後はどうなるかというと、生理のような症状がみられます。

生理の時期ではないのに出血がみられ、これは「消退出血」といい人工的に生理を起こした状態の時の症状です。

アフターピルを服用した数日〜3週間以内に消退出血が起き、これを確認できれば避妊に成功したことになるようです。

人工的に生理を起こすことになるので1月に2回生理が来たり、生理が終わったばかりなのに生理がきたりするそうです。

期間は3〜4日間というのが一般的です。これ以上長く続くようであれば産婦人科を受診したほうがいいと言われています。

 

アフターピルを飲んだ直後の出血に要注意

アフターピルを飲んだ直後(1〜2日の間)に出血があった場合は受精卵の着床時にみられる着床出血だったり、子宮外妊娠による出血である場合もあるので心配な場合は受診しましょう。

 

 

アフターピルの副作用は?

一般的に副作用として言われているのは下記の通りです

  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 腹部痛
  • 頭痛
  • めまい
  • 胸の張り
  • 疲労感

などです。人工的に生理を起こすという事なので生理痛に似た症状が出る程度で、個人差はあるようですがあまりひどい副作用は少ないと言われています。

この中でも症状が出やすいものとして「嘔吐」があげられます。

ですが、アフターピル2時間以内に嘔吐してしまうとピルの作用が半減してしまうためなるべく嘔吐しないように注意すべきです。

2時間以降に嘔吐した場合は再度服用する必要はないと言われているそうです。

出典:新宿レディースクリニックアフターピルについて

 

アフターピルの入手方法

産婦人科での処方

アフターピル産婦人科で処方してもらうことが可能です。

もし、妊娠が疑われる性行為をした後はなるべく早く受診し、アフターピルを服用することで妊娠を防ぐことができます。

 

個人輸入で入手できる

個人輸入できるサイトから購入することも可能です。

発注から自宅に届くまでには2週間程度かかるところが多いようなので緊急事態の時は個人輸入して使用することはできません。

ですが、お守りとして個人輸入サイトから購入しているという方も多いようです。

日本では市販されていないため処方箋がなければアフターピルを薬局で入手することは難しいのですが、海外では市販されているものが多くあるため簡単に入手できるようです。

産婦人科を受診したことがバレると困る場合が考えられる方には個人輸入での入手という方法はアリかと。

 

 

 

アフターピルの価格は?

病院で処方される場合

だいたい5,000円〜15,000円とされます。

そのほかに受診料が必要になります。

処方してくれる産婦人科とそうではない産婦人科があるようなので心配な場合は事前に電話をして確認すると良いと思います。

 

アフターピル個人輸入する場合

1回分1,200円〜と安く入手することが可能です。病院と比べるとかなりの格安なので通販サイトの口コミでは「備えておく」という声も多く上がっていました。

個人輸入して服用した方達の口コミ

32014-08-16 cub

緊急避妊ピル・i-Pill(アイピル)1.5mg

お守りにと買っていました。しかし、使う日が来て、24時間居ないに服用し、1週間後位に生理が来ました。普段は痛みがないのですが、やはり、妙な痛みがありました。副作用といった感じで構えるほどではありません。1週空いて、また生理が来ました。そこから正常に来ます。
持っていればとりあえず安心かなーといった感じです。

 

52014-06-04 suku

緊急避妊ピル・i-Pill(アイピル)1.5mg

東南アジアに行く時は毎回大量に持って行っています。自家使用目的ではなくて近所の子供にあげています。家庭内レイプや売春、暴行が多い国々がまだまだたくさんありますので。。。。

 

52014-01-26 あやりん

緊急避妊ピル・i-Pill(アイピル)1.5mg

すぐに届きました。日本語の表記がないのでわかりずらく、少し不安ですが、妊娠検査薬もおまけでついてきて、うれしいです!

 

52014-12-26 wk

緊急避妊ピル・i-Pill(アイピル)1.5mg

持ってると安心しますし、価格も安いです。ピルの飲み間違い(休薬が8日間になってた…)をして焦ったので、緊急用のお守りとして保管しておきます。

 

出典:オオサカ堂ホームページより 

なるほど。

緊急用として服用しているという方も多いようです。

 

アフターピルと呼ばれる緊急避妊ピルを個人輸入で購入する場合も価格や種類が数種類あるようです。

こちらのサイトでは一覧で表示されて比較しながら検討できるので分かりやすかったです。 

 

個人輸入のできるオオサカ堂ホームページより↓↓


Norpak

性交渉後に服用。妊娠を防ぐことを目的としたピル
性交渉後、3日間以内に1錠目を服用、12時間後にもう1錠を服用します。今なら、妊娠検査キット(i-Can)が無料で付くお得なセットもある。


緊急避妊ピル・i-Pill(アイピル)1.5mg

世界の多くの国で使用されているアフターピル
計画外の妊娠を防ぎます。24時間以内で95%、72時間で75%の妊娠回避効果が報告されています。娠検査キット(i-Can)が無料で付くお得なセットもある。

アフターピルが必要ない状態がベスト

もちろん、アフターピルの存在があったとしても使用しない状態というのが一番ベストと言えます。

「やった〜!この薬があれば簡単にSEXできる〜!」

という考えは絶対にダメ。私はそう言うことを言いたいわけではありませんよ。

どうかこの記事を下ネタとして捉えないでくださいね。

コンドーム無しでのSEXは性病以外にも様々な病気の感染リスクもありますし、より身近な避妊方法としてコンドームは必ず備えていただきたい。

それに、ピルなどの薬を飲むことでの副作用も少なからず有ると言うことなので安易に使用するのはどうかと思います。

しかし、若い女性が未婚のまま妊娠に至ってしまったり、妊娠が負担である家庭状況下での妊娠を避けられるのであれば頼るのは悪いことではないと思うんです。

どうか、皆さんが妊娠を喜べる環境下で幸せな妊娠ができますようお祈りしつつアフターピル(緊急避妊ピル)があるよ、という情報を共有してほしいと思います。