貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

格安で東京ディズニーランドに遊びに行く方法!〜移動編〜

f:id:maimaimaim8282:20160418150259j:plain

先日、東京ディズニーランド、ディズニーシーに遊びに行ってきました〜!

いや〜楽しかった。

やっぱり子育て中のディズニーは最高です。子供の目もキラキラ!親もニコニコ。

ストレス発散して大いに楽しんできましたよ。

あれ?

貧乏なはずの節子一家がなぜはるばる札幌から家族でディズニー旅行に行けたかって?

それは、考えに考え抜いて最安値で、かつ、みすぼらしくない、楽しいディズニーリゾートへの旅の方法を見つけたからです!!

 

最安値で旅行を楽しむ為のプランを計画して実行してきましたので家族や友達とディズニーリゾートへ遊びに行こうとお考えの方に是非この旅の仕方を共有したくここに書き留めたいと思います。

 

格安でディズニー旅行へ行くにはツアーではなく個別に予約を

地方からディズニーランドに遊びに行こうと考えた場合、格安ツアーで行った方が安いのか、それとも自分で個別に予約を取った方が安いのか迷いますよね。
結果から言うと個別に予約した方が安いです。
LCC航空が安定して飛ぶようになった今は航空券代を考えるとJALANAなどの航空会社を使うよりもかなり格安で航空券を買えるようになりました。
なので移動費を断トツで節約できるんです!
格安と謳われるツアーと徹底的に比較しましたが、1人につき1万円近く節約出来る結果となりました。
 

移動はLCC航空を使う

私はバニラエアを使いました。
なんとセールで片道2,790円!!
ね、安いでしょ!?
帰りの飛行機は5,090円だったのですが、それでも安い。
バニラエアは航空券のセールを行う時期があるんです。
なのでうまくその期間に旅行の計画を立てられるならかなりお安く飛行機に乗る事ができます。
まぁ、セールではなくても平日出発なら片道4,390円〜で、土日でも8,990円〜12,000円程度とリーズナブルなんです。
 
バニラエアのセールはかなりお安く航空券を買えるのでお得です。
しかも、案外簡単に買える。
即売り切れ!っていう感じでもない日にちも多いのでこまめにバニラエアのサイトはチェックするといいと思います。
 
私は一番安かったバニラエアを利用しましたが時期によっては一番安い航空券はどこの会社かは違います。
そこで、価格を簡単に比較できて、かつ予約ができる便利なサイトがあります。
それがエクスペディアです。
エクスペディアのサイトを開いて出発地と目的地と日にちを選んだだけで価格順に表示してくれるのでとっても簡単に比較できて、かつ簡単に航空券を予約することができました。
エクスペディアLCCの航空券の取り扱いも多く、かなり格安で飛行機を予約できるのでオススメなサイトです。
移動費を節約するなら必ず見ておきたいサイトになりますのでチェックしてみてくださいね。
 
エクスペディアは航空券だけじゃなくホテルも予約できます。しかも、「最低価格保証」というサービスがあり他の旅行予約webサイトよりもエクスペディアの方が予約金額が高かったときはその差額×2倍の金額を返金してくれるという保証サービスなんです。
エクスペディアは利用規約に従ってwww.expedia.co.jp 上で予約可能なホテル単体の総額 (税金および手数料を含む) に対して最低価格を保証します。www.expedia.co.jp でホテルご予約後 24 時間以内 に、同じホテルをより安い金額で予約できる他の旅行ウェブサイトを見つけた場合、20,000 円を上限として差額の 2 倍を返金いたします。
エクスペディアホームページより
 
これってかなりすごいサービスですよね。
他のホテル予約WEBサイトと比較してお得に旅行ができるんです。
比較すならトリバゴ というホテルを最安値紹介しているサイトと比べると簡単でおすすめです。
 
エクスペディアについて詳しくみる>>エクスペディア
 

バニラエアの乗り心地、サービスは?

乗り心地、サービス共に普通に良いです!

f:id:maimaimaim8282:20160418145754j:plain

私は身長158cmなんですが、座ってもかなり余裕です。

膝は前の席の背もたれに付くということもなく快適な乗り心地でした。

 

f:id:maimaimaim8282:20160418145903j:plain

5歳の息子はこんなに余裕で1席に座ってます。

 

f:id:maimaimaim8282:20160418145934j:plain

2歳の娘はこんな感じ。

離陸後も兄弟で遊んだり、私の膝に座ったり自由にしていました。

フライトアテンダントさんが子連れに気遣い、離陸前に絵本も3冊貸してくれました。

f:id:maimaimaim8282:20160418150044j:plain

とっても親切でしたよ。

 

私は2歳半と、5歳の子供と一緒だったのですが2歳からは大人と同じ金額がかかります。
そして、離陸、着陸時に子供を膝の上に乗せることができません。
もし0〜1歳の幼児と一緒に乗車する場合は膝の上に乗せれるのですが価格は1,500円になります。
そして、幼児を連れている場合はカウンターに行き手続きをしなくてはなりません。
健康保険証などの生年月日の証明できる身分証が必要になります。
 
よく、航空券の節約のために子供の年齢を誤魔化す…なんて話を聞くのですがどうやらバニラエアではそんな事は出来ないと思いますね〜。
 
そして、本来は手荷物が20kg以内2,000円かかってしまうのですが、ベビーカーが1台分は無料で手荷物預けにお願いする事ができます。
その場合もカウンターでチェックインしなくてはいけません。
 
以前JALに乗ったときにはベビーカーを預けた場合は無料で大きなビニール袋に入れてくれたんですが・・・残念ながらバニラエアではそのサービスはありませんでした。
なので大きめの袋を用意していくか、カウンターで100円支払うと大きなビニール袋を販売してくれるのでそれに入れて手荷物預けに出すといいと思います。
 

 

バニラエア発着は第3ターミナル 

2016年4月から成田空港の第3ターミナルに移動になったバニラエア。

着場所から手荷物を引き取り、空港出入り口までですが。。。

手荷物を引き取ってから空港のカウンターまでは非常に長い廊下をかなり歩いて移動します。

f:id:maimaimaim8282:20160418150135j:plain

着陸場所によっては出口が見えないくらい遠かった・・・。

なので、目的地に移動する時間は割と長めに用意しておいたほうがいいかもしれません。

リムジンバスチケットカウンターは混んでいる

私も第3ターミナルからリムジンバスでディズニーシーへ移動しようと思い、リムジンバスの発券所に向かったのですが、着いてみると平日の10時頃だったのに激混み!!

リムジンバスの回数券を購入するまでに15分程かかってしまいました。

移動はリムジンバスでしよう

子連れの旅だととにかく移動にバスを使う事をオススメします!
電車の乗り継ぎは子供が寝てしまった際や、荷物の多さから考えてもかなりキツイです。
羽田空港からも、成田空港からもディズニーリゾート行きのバスは頻繁に走っていますよ。
 
羽田空港からは約30分
片道:大人980円
 
成田空港からは約1時間
片道:大人2,450円
 
 
羽田空港、成田空港からディズニーリゾート行きのバスに乗ろうとしているあなた!ちょっと待った!!
 
乗車券は回数券を買うと割安になります!
 
  • 羽田空港→900円になる!
  • 成田空港→1,800円になる!
 
なので、成田空港のリムジンバス発券カウンターで回数券1枚900円を往復に必要な枚数分買いましょう。
 

ディズニーリゾートから空港へのリムジンバスは予約できない

閑散期ならまだしも、ディズニーリゾートが混んでいたり、帰りの飛行機の時間帯によってはディズニーリゾートからリムジンバスに乗ろうとしても満席で乗れない!なんて事態も考えられます。
私は閑散期の金曜日、ディズニーランドを14:55発という時間帯にリムジンバスに乗ったのですがかなり余裕があり空いていました。
 
ですが、混んでいる場合は乗車できないんですって。
 

ディズニーランドホテルか、ミラコスタからの乗車を予約しよう!

リムジンバスに混んでいて乗れない!なんてことがあったら帰りの飛行機に乗り遅れてしまいます。
そんな心配はしないでディズニーでは心置きなく遊びたいですよね。
そこで、ディズニーランドホテルからの乗車、ミラコスタからの乗車ならリムジンバスの席を予約する事ができるんです。
もちろん、ランドホテル、ミラコスタホテルに宿泊していなくてもOK。
乗車場所だけの予約を取ることが可能なんです。
その場合は乗車の1ヶ月前〜1日前まで予約が可能なようです。

www.limousinebus.co.jp

 

電話、パソコン、携帯などからも予約ができますが、web予約をする場合はリムジンバスのサイトの会員登録をしなくてはいけないようです。

なので、お急ぎの場合や電話が早いかもしれませんね。

予約センター:03-3665-7220

f:id:maimaimaim8282:20160418134439g:plain

 
 画像出典:リムジンバスHPより
 
 
 

まとめ

  • 格安でディズニー旅行するならツアーではなく個別予約しよう
  • 航空券、ホテルは旅行予約サイトエクスペディアで予約しよう
  • エクスペディアでホテルを予約する際はトリバゴ で比較しよう
  • リムバスに乗るときはチケットカウンターで回数券を購入しよう
  • 帰りのリムジンバスはミラコスタかディズニーランドホテルからの乗車を予約しよう

予約サイトについて詳しくみる>>エクスペディア