読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ヒルドイドローション顔への1週間の使用でツルツルになった話

f:id:maimaimaim8282:20170427140508j:plain

化粧品をきらしてしまい、なかなか買えなくて今使っているのがヒルドイドローションなんです。

 
約1週間程使っているのですがやっぱりいいんです。
肌に合うんです。
追記2016年1月:もうかれこれヒルドイドローション不定期に顔に使用して半年経ちます。
追記の追記2017年4月 :使い続けて既に1年経過しましたが安定の使用感!
 
以前、もうヒルロイドは使わない!という宣言をしたのですが

 

 

setuyaku.hateblo.jp

 

 

 

化粧品が無いとこちらに走ってしまう私。
もう、安定的にヒルドイドを乳液代わりに使用している私です。 
以前はヒルドイドソフトというクリームタイプを使っていたのですが、ローションを塗ってみたところこれまた良いんですよ。
 
追記2017年4月:乾燥のひどい時期はクリーム代わりにヒルドイドソフト軟膏を、夏場はヒルドイドローションを使用しています。
 
ビーソフテン油性クリームとヒルドイドローション
 
ちなみに、ビーソフテン油性クリーム0.3%はヒルドイドソフトジェネリックなんだそうです。
 

 

ヒルドイドローションはヒルドイドソフトとどう違う?

潤い方が違うんです

ヒルドイドローションとヒルドイドソフトだとさほど変わらないのでは?と思う方も多いと思うんですが、かなり違います。
基本的にこの薬は息子の皮膚のカサつきに処方された物なんです。
アトピー気味な息子は小児科で相談した時にはヒルドイドローションや、ヒルドイドソフトを使って肌を潤わせてくださいと言われ、たくさん処方されました。
しかし、その後に行った名医と評判の高い皮膚科で肌には何もつけるな!と言われてヒルドイドが大量に余った状態の我が家です。
 
(ちなみに、息子の皮膚はヒルドイドを塗らなくても治ってしまった!コツは毎日お風呂に入らないこと。ただそれだけ!)
追記:2015年12月19日
息子はやはり今年の冬になると乾燥から、肌のかさつきが激化してきてしまいお風呂に入らないだけでは治らなくなってしまいました。
今は水分を肌に留めておく事に特化した『みんなの肌潤糖』

みんなの肌潤糖

ヒルドイドソフトを使用しています。痒みの酷いところにはステロイドを用い、このトリプル使いで息子の肌は劇的に良くなりました。
 「みんなの肌潤糖」はアトピーの息子さんを持つママ友さんから聞いて試してみたのですが、本当に良くなったので驚いています。

肌潤糖で改善した肌

・左の写真はステロイド剤とヒルドイドのみではずーっと良くならなくて皮膚が黒くなってきてしまっていた頃の写真。

・右の写真はみんなの肌潤糖を使って1週間で肌質が改善された写真です。全体の肌色も透き通ってきているのもわかると思います。(息子は元々とっても色白)

傷が治ってくるのでかきむしりが少なくなり、どんどん良くなって喜んでいる我が家です。

全額返金保障も付いているので合わなければ返品&返金も可能なので
薬に頼りたくないという方におすすめです。
 
さらに追記:2016年12月
みんなの肌潤糖をリピートし続けて、使い続けて1年が経ちました。
うちの息子はついに!冬の乾燥する季節になってもステロイドの塗り薬を使わなくても良い程ヒルドイドクリームと肌潤糖だけで潤い、肌が痒くならなくなったんです!!!
母も、息子自身も嬉しくて小躍りしています。
夜中に体の搔きむしりがなくなり、ぐっすり眠れるので朝もスッキリ起きられるようになって息子のイライラも減ったんです。
ヒルドイドと肌潤糖の組み合わせに気づいてよかった〜と実感している我が家です。
もちろん、来年40歳になる私のお肌もノートラブルですよ〜。
 
みんなの肌潤糖を詳しくみる>>>>詳細はコチラ 
 

みんなの肌潤糖を使用したレポはこちらをご覧くださいね。 

 
 
あ、話はそれましたが息子の肌のかさつきがひどかった時の話です。
その時にヒルドイドのローション、ヒルドイドソフト軟膏の使用量と潤い方、どんなかさつきへのどんな使い方がよく効くかなどがわかってきたのでまとめてみますね。
 

ヒルドイドの種類別・部位別の使用量

ヒルドイドローションの場合

ヒルドイドローションは伸びがよく子供の背中などに塗る場合、500円硬貨くらいを手にとって使うと背中を全てカバーできるほど伸びがいいです。

f:id:maimaimaim8282:20151219233346j:plain

写真くらいの量で子供の背中だとサラ〜っと伸びて塗れてしまいます。

何度か重ねづけもして使用しました。

しかし、ヒルドイドローションだとかさつきはあまり良くなりませんでした。
ヒルドイドローションを使った後は「かゆい〜」と言って皮膚を痒がっていることがあったのですが、これでは乾燥による保湿が不十分だったのだと思います。
 
大人の顔であれば写真くらいの量が適量だと思います。
たっぷり塗ることができる量です。
ちょっと余るくらいかな・・・。でも、潤い方なども考慮するとこれくらいがちょうどいいのでオススメです。
 

ヒルドイドソフトの場合 

 

f:id:maimaimaim8282:20170402235333j:plain

写真くらいの量だと子供の背中全体を塗る量の半分くらいの量です。

ヒルドイドソフト軟膏のチューブの物だと25g入っているので大人の人差し指の第二関節くらいまでの量を出すと約1gなので

チューブタイプだとあっという間になくなってしまいます。

ヒルドイドの製造元である「マルホ株式会社」のホームページを見てみると成人の場合と、小児の場合での推奨される使用量が挿絵付きでわかりやすく書かれているので参考にされてもいいかと思います。

 

マルホ株式会社のホームページ>>

ヒルドイドクリーム0.3%・ソフト軟膏0.3%・ローション0.3% | マルホ株式会社

 
使用量が結構多いヒルドイドソフト軟膏ですが、ヒルドイドソフトを指示通りの量を塗るとどんどんかさつきがなくなっていきます。そのかわり、ヒルドイドローションより伸びが悪く、かなりチューブから出して何度も塗らないといけないので結構大変・・・。
 
小児科で先生にそんな話をしてみたら先生が
「あ!そうゆうお母さんが結構多くてね、製薬会社がとてもいいサイズを出したからそちらを出してあげるね。」
と言って100g入りを処方してくれました。
 

f:id:maimaimaim8282:20170402235346j:plain

これが、めっちゃくちゃ使いやすい!!!
チューブって最後の方の残りを絞り出すのがとっても大変だったのですが100g入りの形状だと最後まで使い切りやすくて私はとってもお気に入りです。
 
(なぜか行きつけの皮膚科では処方してくれない!小児科で相談した時だけもらえるという・・・)
 

ヒルドイドローションとヒルドイドソフト軟膏はどちらが良い?

上記のことより、何が言いたいかというと
ヒルドイドローションはひどいかさつきには効き目が薄いのです。
ですが、カサついていない皮膚を潤わせるのには丁度よい
 
使う部位によってヒルドイドローションがいいのか、 ヒルドイドソフト軟膏がいいのか使い分ける必要があるんです。
 
ひどいかさつきを治したいのか、美容目的で顔に使用したいのかによっても変わってきますよね。
 
アトピー等のひどいかさつきを治したいならうちの子供達の場合はヒルドイドソフト軟膏をこってりと風呂上がりと、朝幼稚園に行く前に塗る必要がある。
 
美容目的で私の顔に塗る場合、ヒルドイドソフトだとこってり潤う感じで夏場にはテカリが出てしまうので不向きなようなのです。
 
真冬の乾燥時期以外であれば化粧水のあとにヒルドイドローションを薄く塗るだけで夜でも問題なく潤ってくれて朝までかさつきやつっぱり感もありません。
と言った具合です。
 
今は家族全員で使用していますが、顔に関しては特に艶感がアップしてきます。
 
 
 
 

 

かれこれ1年半以上ヒルドイドを使い続けたらどうなったか?という記事をアップしました。

 

f:id:maimaimaim8282:20170429222538j:plain

長期使用でどうなったか気になる方はこちらの記事も読んでみてね〜。

 

setuyaku.hateblo.jp

 

ヒルドイドローションは目元に塗らない方がいい

ヒルドイドには血行を促す作用があるので目元には使わないほうが良いとされています。

実際、私も毎晩使用してみて適当に目元やまぶたにも塗ってしまっていたのですがヒリヒリする時があります。

唇や、目などの皮膚の薄い部分や粘膜には使用しないほうが良いです。

 

ヒルドイドは市販されている?

こちらのヒルドイドローション、ヒルドイドクリーム共に処方薬なので一般的にはドラッグストアで買えるものではありません。

同じ商品を個人輸入して販売している業者があり、通院せずに使いたいという方は購入しているようです。

 

ヒルドイド フォルテクリーム


ヒルドイドクリーム(Hirudoid Forte Creame)

 

このヒルドイドフォルテクリームですが、実は日本の企業「第一三共が海外の薬局向けに販売している製品で、しかも!ヘパリン類似物質が日本の薬局で販売されているヒルドイドクリームよりも多い!つまり、日本で売っているヒルドイドよりも潤う!という理屈。

  • 日本のヒルドイドクリーム→300mg(100g中)
  • ヒルドイドフォルテクリーム→445mg(100g中)

なので、個人輸入してこちらの製品を使用していると言う方も多いそうです。

価格(送料・代行手数料込み)

  • 1本(40g)1840円程度
  • 3本なら3,603円程度(1本あたり1,201円
  • 香港ドルなのでレートで変動します)

日本の病院で処方してもらった場合、初診料なども込めると1本あたり1,200円〜になるようです。

病院へ行く交通費や、手間、時間を考慮するとネットで購入した方が安いですね。

 

ヒルドイドフォルテクリームについて詳しく見る>>ヒルドイドフォルテクリーム(HirudoidForteCream)

 

ヒルドイドフォルテゲル

 ローションタイプは販売していないようですが、ヒルドイドのジェル状の物もあり、あの梨花が化粧下地として使用して話題になり個人輸入商品がバカ売れしているとか。

ヒルドイドゲル(Hirudoid Forte Gel)

こちらも ヒルドイドフォルテクリームと同じくヘパリン類似物質が445mgです。

クリームよりも伸びがいいということで、顔よりも体に使うという方や、ニキビができやすいという方は顔にこちらのゲルを使用しているというレビューもありました。

価格はヒルドイドフォルテクリームと同じです。

 

ヒルドイドフォルテゲルについて詳しく見る>>ヒルドイドフォルテジェル(HirudoidForteGel)

 

ドラッグストアで買えるヘパリン類似物質含有のクリーム

海外物輸入が面倒とか、怖いと言う方は市販薬もあります。

 

 

これだと1本1,709円(送料無料)です。

ヘパリン類似物質が0.3%含有のクリームなので、市販されているヒルドイドクリームと考えてもいいかと思います。

【第2類医薬品】HPローション 50mL

【第2類医薬品】HPローション 50mL

 

 このHPローションはほぼ、ヒルドイドローションと同じだそうです。

ヘパリン類似物質0.3%含有の商品なのでヒルドイドローションとほぼ同じで市販されている商品なので安心して使えますね。

  

 

ヒルドイドローションは長く使っていても大丈夫か?

薬を処方されてまず思うことですがこの薬は長く使っていても大丈夫か?ということですよね。

  • 副作用はないのか?
  • ステロイドは入っていないのか?
  • 子供に使用していいのか?

などでしょうか。

ヒルドイドの副作用について

ヒルドイドはすでに日本では50年前から広く使われているようです。そして、副作用についてメーカーの発表では使用者の0.93%の方が副作用が出たという報告があります。ですが、発疹、軽度のかゆみなどで比較的軽いものだったようです。

私の息子がかれこれ5年間ヒルドイドを使用していますが副作用についてはみたことがありません。肌荒れのひどい時にはお医者さんに相談して使用された方がいいかと思います。

 

 

ステロイドは入っていないのか?

痒みを止める薬を処方してもらう時は大抵ステロイドの薬も処方されることが多いのですが、ヒルドイドにステロイドは含まれていません。

ただ、ステロイドの軟膏と一緒に処方される場合が多くその時の使用順としては

  1. ヒルドイドで全体を保湿
  2. 痒みのある部分にステロイドを塗る

という順番です。

ステロイドを塗る前に肌を保湿することでひどい痒みを伴う肌荒れはかなり改善されます。肌荒れが治ったらヒルドイドのみでしばらくは保湿すると良いとされています。

 

 

赤ちゃんから使用可能

上でも書きましたが、副作用が少ない薬なので赤ちゃんから使用しても問題ありません。うちの息子も娘も、生まれて間もない頃の乳児湿疹がひどかった時に病院から処方されて全身に塗っていましたが全く問題ありませんでした。

顔のかさつきにもヒルドイドソフトの方を積極的に塗りました。上にも書きましたが、ローションはサラサラしすぎるためひどい肌荒れにはあまり効き目が無かったです。

 

 

 

ヒルドイドは毛穴やニキビ、シミには効果はあるか?

はっきり言って、毛穴を小さくしたり、ニキビを直したりという効果は他の方がブログやまとめ記事に書いてあるような効果は私は感じませんでした。

ただ、潤うので化粧水との併用で肌のキメは細かくなったかな?とは感じています。肌にも弾力が出てきたとも思うし、モチモチ感もアップしました。

これはやはり血行促進作用の効果ではないかと思われます。

 

ニキビに悩んでいる方にぜひ試していただきたいのはこちらのクリームです↓


【ドクターイシイコスメティック】MDレセプト2 アクネクリームD 22g

 

私は20代前半にずーっと大人ニキビで悩み続けて色々な化粧品を試したのですが、このMDレセプトアクネクリームはできてしまったニキビや、あれ?ここにできそう!というニキビにものすごく効果的です。
例えばできてしまったニキビはピーク時は痛みを伴い化膿するのですが、塗って寝たり、朝塗って出かけたりしていると数時間後には痛みが和らぎ、化膿するのを防いでくれるんです。

また、できそう!というニキビの初期段階に塗っておくと翌日には治っているんですよ!

皮膚科からの薬、オードムーゲ、クレアラシルプロアクティブetc...本当に色々な商品を試したのですが私が最終的にたどり着いたのはこのクリームなんです。

ニキビに悩んでいる方がいたらぜひ、使ってみてくださいね。

大人ニキビにも、思春期ニキビにも効きます!

 

そして、日々のニキビ予防におすすめなのがビーグレン の洗顔料、クレイウォッシュです。
どろの洗顔料なのですが、私はこの洗顔料を使うようになってからニキビがほとんどできなくなりました。
毛穴も小さくなってキメも細かくなったしオイリー肌の方には特におすすめです。

 

毛穴がきれいになっていくレビュー記事はこちらです↓

setuyaku.hateblo.jp

 

乾燥肌の方にはあまり合わないかも。

ビーグレンのサイトで確認する>>ニキビ肌修復 サイエンスコスメb.glen

 

顔への使用はヒルドイドローションがおすすめ!?

以前にヒルドイドソフトを使用していた時より、ローションを使ったほうが顔の使用には合っていると思います。

ちなみに、お友達の子供が肌のかさつきでやはり、ヒルドイドローションとヒルドイドソフトクリームを処方されたのですが、顔にヒルドイドソフトクリームを使用するとニキビが出来てしまったと言っており、その子はヒルドイドローションを顔用、ヒルドイドソフトクリームを体用と使い分けているそうです。

 

 

 

今では色々な種類のヘパリン類似物質含有製品がある!

「ヒルドイド」というのは製品名で同じ成分の薬が多数あるということはご存知でしたか?

ヒルドイドというのは「ヘパリン類似物質が0.3%入っている薬」というくくりの保湿剤でそもそもヘパリン類似物質って何なの?という疑問点も出てくると思うので長くなってしまうのですがその辺もまとめておこうと思います。

 

ヘパリン類似物質って何?

ヘパリンというのは体の細胞内にある物質で、ヘパリン類似物質というのはそのヘパリンが持つ作用に極めて似せて作られた成分ということらしいです。

そして、ヘパリン類似物質には「抗炎症作用」「血行促進作用」「保湿作用」があるのが特徴で、なんと、肌の表面だけに作用するのとは違い、肌の奥の「基底細胞」にまで働きかけて弱った細胞を修復し乾燥によって受けたダメージを肌の内部構造から治すという作用があるのだとか。

 

最後に

あくまでもヒルドイドは薬であって、安易に美容目的で顔に使用して良いというものではありません。

ただ、私は肌のかさつき予防に家に余っているヒルドイドがあったので使用しているだけという感じです。

そこのところはご了承くださいね。

美容を目的として使用をおすすめしているわけではありませんので悪しからず!

皮膚のかさつきに病院でヒルドイドローションを出されたけどあまり効果が無いという方はヒルドイドソフトを使ってみたほうが効き目があるかもしれませんね。

ただ、アトピー等で肌荒れが深刻な状況での自己判断でのヒルドイドの使用は避けたほうがいいと思います。

血行促進作用があるため痒みがひどくなったり、ひどくしみたりする場合があるのでお気をお付けください。

 

息子と私の肌が劇的改善したレポはこちらをご覧ください 

 

 

・お肌の弱い方必見!・

ムダ毛の処理を自分でしているとお肌の状態が悪化しますよ〜。という話もあわせてどうぞ。私が通っているミュゼなら6月30日まで全コースが半額になっています!

 

setuyaku.hateblo.jp

 


 

美容に興味のある方必見!
アンダーヘアを脱毛してきた!という衝撃の内容を赤裸々にまとめた体験記事も書いてます(笑)アンダーヘアの脱毛に興味のある方は必見!痛みや体制など細かくまとめてますよ〜。

 

setuyaku.hateblo.jp