貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

コストコで発見!お得な十六穀ごはんの素

 

 

十六穀米って皆さん食べてますか?

節子は体に良いなら食べてみようかなー?と、買ってみたり、旦那が白米派だから止めようかな?と止めてみたり。
 
そもそも、十六穀米ってどう良いのかしら?疑問に感じた事はありませんか?
 

16穀米はどう体にいいの?

野菜不足を解消できる

なんと、十六穀ごはんの素を使う事で白米だけでは摂取されないビタミンやミネラルを摂取できるんです。

十六穀ごはんと白米を比べると、ミネラルやビタミンB類、食物繊維などが約2倍。十六穀ごはんには多彩な栄養が詰まっています。

○茶碗1杯分の栄養価比較

  • カルシウム:白米→4.20mg 十六穀ごはん→10.05mg
  • マグネシウム白米→7.20mg 十六穀ごはん→14.85mg
  • 食物繊維白米→0.33mg 十六穀ごはん→0.66mg
  • 鉄:白米→0.15mg 十六穀ごはん→0.24mg
  • ビタミンB1白米→0.02mg 十六穀ごはん→0.03mg
  • ビタミンB6:白米→0.03mg 十六穀ごはん→0.05mg

十六穀ごはん茶碗1杯分でなんと!サラダ1食分!!

野菜不足を解消するためには、肉中心のおかずを選ばない、朝ごはんをきちんと食べる、好き嫌いを減らすなどが大切になりますが、気をつけたくてもなかなか変えられないのが現実。

そんな人には主食を十六穀ごはんに変えるだけで野菜不足を補うことができるんですって。

十六穀ごはんならお茶碗1杯で、野菜サラダ1食分(60g)とほぼ同じ栄養素が摂取できる! さらに、十六穀ごはんといっしょに野菜サラダを食べると栄養バランスがより一層アップするのだとか。

 

コストコでお買得価格で購入できる!

f:id:maimaimaim8282:20150728223907j:image
コストコでは十六穀ごはんの素が36袋入で1480円で購入できます。
スーパーで買うとはくばくの商品が15個入りで1080円くらいです。1個72円の計算になりますね。

コストコの十六ごはんは1個あたり41円の計算になるのでかなりお得です。

炊き方と味はどう変わる? 

十六穀ごはんの素を使って炊くときは白米2号〜3号に対して1袋30gを全部入れて炊きます。

白米を研いで炊飯器で必要な水を線まで入れ、それに対して十六穀ごはん1袋に対して50mlの水を足す感じです。

普通の炊飯コースで炊いてもうまく炊けて便利です。

味は雑穀の甘みが出てちょっとした炊き込みご飯のような感じに炊き上がります。

とっても美味しいです。

黒米がはいっているせいか、お米全体に色がつくのですが若干豪華な印象を受けるのは私だけ?

このご飯をたべるだけで体にいいことしてるわ〜とちょっと気分がいいです。(笑)

十六穀ごはんのワンプレート和食飯

この日は十六穀米と鶏胸肉のハンバーグ、揚げなっとう、小松菜のおひたしというとってもシンプルなご飯をワンプレートにしていただきました。

体にいいメニューにしなくては!そんな気にさせられる十六穀米。

あなたもコストコでお得に購入してお試しくださいね〜。

 

ブログ村でのランキングが微動だにしない節子のブログ・・・ あなたの愛でランキングUPにご協力ください!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村