読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

コストコのタキシードケーキはクリスマスに1度は試したい悪魔の味わい

コストコファンの間で買うか否かおすすめ派と反おすすめ派が分かれる期間限定販売の「タキシードケーキ」はご存知でしょうか。

 f:id:maimaimaim8282:20161222134625j:image

そう、これです。

写真を見る感じだと大きさや味わいがわかりにくいと思うのですが・・・

これ、最高に美味しくもあり、最高に苦しくもある「悪魔のケーキ」なんです・・・

クリスマス時期にハメ外しちゃう人のための、ハメ外しちゃった人によるケーキかと思われます。

さて、詳細レビューしていきましょう〜

 

 

コストコの小悪魔スウィーツ「タキシードケーキ」

 f:id:maimaimaim8282:20161222134625j:image

容量:1200g

価格:2,480円 

 

タキシードというネーミングはきっと黒のチョコレートと、白のチョコレートの配色からきていると思われます。

なんともオシャレなネーミングではありませんか!

クリスマスシーズンが到来する11月の下旬頃から店頭に並びます。

そして、1月の頭頃には消えるような気が。

全体的にチョコレートで出来ています。

はっきり言ってチョコレートの塊です!

そして、このチョコレートの塊はどデカい!!!

大きさは

縦9.9cm  横30cm  高さ約6.5cm

重さは1.2kg

なかなかインパクトのある大きさで,普通のケーキ屋さんではあまり売っていないサイズだと思います。

1人前は3cm程度だと思うのですが、そうなるとこのケーキ1本でだいたい10人前はあります。

おー!10人前あって2,480円はかなりの破格値。

安くて美味しいんだけど、カロリーが半端ないよ!と言うケーキなんです。

 

 

タキシードケーキのお味は?

肝心なお味はどうかと言うと、美味しいです。

細かく説明していきましょう。

f:id:maimaimaim8282:20161222232157j:plain

 

1番上から

  1. 飾りのホワイトチョコレート
  2. チョコレートクリーム
  3. ココアスポンジ
  4. ホワイトチョコレート&クリームチーズ
  5. チョコレートムース的なクリーム
  6. ココアスポンジ
  7. 生チョコレートの塊

 となっております。

それぞれの層がチョコレートからなっているのですが、

「1」は普通のホワイトチョコレートで味も普通です。子供が我先にと棒状のチョコレートを奪い合いますのでご注意ください。

「2」のチョコレートクリームは割とビターなチョコレート。

「3」のココアスポンジはコストコ名物ティラミスと同じスポンジを使っているのではないかと思います。ホロホロとしながらもしっとりとしたココア味の濃いスポンジとなっています。

「4」のホワイトチョコレートとクリームチーズが混ざったクリームはまったりとしたクリームになっていて、クリームチーズの塩気と酸味が絶妙に効いています。

「5」のチョコレートムース的なクリームはミルク系のチョコレートの味。やらかいクリームが使われています。

「7」のチョコレートの塊は

f:id:maimaimaim8282:20161222165043j:image

こんな風に「4」と「5」のクリームの中にゴロゴロと埋まった感じで入ってます。

歯応えのある割とビターな味わいで、優しい甘さのチョコクリームと対照的な味わいが素敵なアクセントに。

「6」は「3」と同じココアスポンジが使われています。

それぞれがとても甘くて、それぞれがチョコレートなんですが、一つの「タキシードケーキ」というバランスのとれた恐ろしく甘くも、美味しいチョコレートケーキになっています。

クリスマス時期のお楽しみとして我が家で1年〜2年に一回買う感じです。

忘れた頃にまた食べたくなってしまうケーキなのです。

 

 

パーティーにおすすめ

1家庭で食べようとするとなかなかのパンチがあり、半分は冷凍保存すること間違いなしなのですが大人数でのパーティーにはもってこいのデザートです。

細かく切ると20人分にはなるので会社やイベントでのデザートとして用意すると重宝しますね。

以前にも書いたコストコのクリスマスアイテムが豊富〜という回でも紹介しましたが

 

setuyaku.hateblo.jp

 

f:id:maimaimaim8282:20161121124323j:plain

コストコの冊子でも紹介していたように細かくカットしてラズベリーを添えて一口ケーキにするというアイディアは本当にいいと思いました。

ぜひ真似したいですね。

チョコレート専門店で扱っているような高級感のあるチョコレートケーキなのでパーティーに出しても喜ばれるのではないかと思いますよ。

 

 

コストコでカード払いにすれば更に節約できる!?

 賢く使えば生活費の節約になるコストコですが、これから会員になるという方も、既に会員という方もコストコで現金払いしていませんか?

そんなあなた!ちょっと待った!!!

それってかなり損してますよ!!!

現金払いしている方はぜひとも読んでいただきたい。
アメックスなどのクレジットカードで支払いすることでかなりお得な結果になります。

詳細はこちらの記事で↓