読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

花粉症対策、春の咳の風邪対策はレンコン料理がおすすめです

コストコで先日購入した泥付きレンコンを購入しました。レンコンが花粉症対策におすすめだって知っていました?

コストコでは大容量の生鮮品が安く買えるというのも大きな魅力ですよね。

 

私は中医学を勉強しているヨガの先生に教えてもらったのですが、

中国では民間療法として生活に根付いている中医学の教えから「この季節にはこれを食べよ!」という習慣があるそうです。

 

咳をしている人や、花粉症の人などによく効くとされるレンコン料理のレシピとともに紹介していきます。

 

コストコで購入したレンコンはこちら

 

コストコの土付きレンコン

容量:1kg

価格:748円

レンコンが1kgで748円ってすっごく安いですよね。

しかも、佐賀県白石産です!

しかも、土付きですよ!

私が住む札幌では普通のスーパーで土付きのレンコンを売っているのは見たことがありません。

佐賀県の白石はレンコンの一大生産地なんだそうです。(知らなかった!)

有明海干拓地でレンコンを栽培しているそうなのですが、ミネレラル分豊富な干拓の土で栽培される冬場のレンコンは立派でホクホクとした食感が特徴なのだそうです。

そして、泥付きで出荷することで光や空気からレンコンが守られ鮮度を保てるらしいんです。

こんな立派なレンコンを買えるのもコストコのお楽しみの一つですよね。

私はヨガの先生から「レンコンには潤肺作用があるので咳の止まらない人や(喘息気味の人)アレルギー性鼻炎などに効果があるので食べてみてね!」という情報を聞いて以前からレンコンをよく食卓に出すようにしていたので

コストコで泥付きのレンコンを見たときに

「ウォー!!!絶対に買う!!!!」

と即決しました。

 

この佐賀県白石産のレンコンはいつもスーパーなどで買っているレンコンとちょっと違いました。

 

煮物にしてみるとモチモチとした感じで、レンコンのパリパリした感じがあまりないんです。

歯ごたえもしっかりとあり、存在感がありました。

私がいつも簡単に作るレンコンのサラダがあるのですが、美味しくてとっても簡単なのでオススメです。

 

 

超〜簡単レンコンサラダのレシピ

 

レンコンサラダ

<作り方>

  1. レンコンの皮をむき薄切りにして水に放す
  2. 沸騰したお湯に酢を大さじ1杯入れてレンコンを1分程度煮る
  3. ザルにあけお湯を切る
  4. ボウルにレンコン、油を切ったツナ、塩胡椒、マヨネーズ、醤油少々を入れて味付けをする

これでとっても美味しいレンコンサラダが出来上がります。

ぜひ試してみていただきたい!

お酒のつまみにもぴったりですよ。

 

 

なぜ花粉症にレンコンが効くのか?

花粉症とは花粉に対するアレルギー反応のことで、一般的なスギ花粉以外でも様々なものにアレルギー反応が出てしまうという方が近年では増えているそうです。

子供でもスギ花粉の子が多くなってきており、この時期はもう辛くて外に出たくない!という方も多いのではないでしょうか?

レンコンがそんな花粉症状を緩和するというのはなぜか?

ただ単に中国の民間療法という一言では片付けられない驚きの効果があるという記事を見つけました。

食事療法に詳しい埼玉医科大学の和合治久教授はこう解説している。「620人を対象にした実験で、れんこんの成分をお茶やみそ汁に入れて摂取してもらったところ、3か月間でなんと81%の人に花粉症の症状の改善が見られました」

 れんこんにはアレルギーをひき起こす抗体の働きを抑制するタンニンなどのポリフェノール、呼吸器や鼻の粘膜を守るムチン(白いネバネバ)が多く含まれているのだという。

朝日新聞デジタルより

花粉症の“特効薬”はれんこん - 関口一喜 イチ押し週刊誌 - 朝日新聞デジタル&M

 

 この埼玉医科大学の和合教授は身近な食材がアレルギーに効果がないかを研究してみつけた食材が「レンコン」だったということなのだそうです。

 

気になるレンコンの成分

タンニン

タンニンには抗炎症作用があり、胃腸トラブルの予防や、胃腸機能の改善に効果を発揮するのだそうです。アレルギー体質の人は腸内環境を整えることでアレルギーの症状が緩和されるというのを聞いたことがありますよね。

その辺がこのタンニンという物質が影響してくれるということなのでしょうね。

 

フラボノイド類

植物に含まれる色素、苦味、辛味の成分とされるフラボノイドは抗酸化作用があるとされ近年ではサプリメントなどにも使われている成分ですよね。

レンコンは皮をむいて放っておくとすぐに黒くなりますよね。

あれはフラボノイドによる変色なのだそうです。レンコンにはフラボノイドがとっても豊富に含まれているので抗酸化作用が高いんですね。

 

ムチン

レンコンを食べると割としっかりとした糸状のネバネバが出ると思うのですが、あれがムチンの正体なのです。

レンコンを食べている時は里芋のようなネバネバ感はあまり感じないのですが、レンコンのムチンは喉や鼻の粘膜を守って強くしてくれるという作用があるそうです。

鼻炎のムズムズが改善されるというのはそこから来るものだったんですね!

 

食物繊維

言わずと知れた食物繊維が豊富な食べ物の代表選手ですから、食べることによって便の量を増して腸を刺激し便秘の改善になるなどして腸内環境を整えることでアレルギーの症状が見込めるといういうわけです。

 

ビタミンC

いまいちピンと来ませんが(笑)レンコンにはビタミンCが豊富でしかも、熱に弱いとされるビタミンCが過熱しても壊れにくいという特性がレンコンにはあるのだそうです。

煮物にしてもビタミンCを摂取できるという特徴があるのも魅力です。

 

簡単に私が調べたレンコンが持つパワーですが、なんと乳酸菌と一緒に摂取すると効果が数倍になるという研究結果も出ているそうです。

ヨーグルトを食べながらレンコンサラダを食べるとか、そんな楽しみ方をしたら数週間で効果が現れたという人もいるそうなのでお試しくださいね。

うちの子供達もアレルギー体質でこの春は鼻炎に悩まされているのですが、レンコンを良く食べる娘の方が確かに症状が軽いんですよね〜。

息子にも食べさせたいのですが・・・野菜嫌いな息子はなかなかレンコンは食べてくれないんです。

カレーやハンバーグに入れるとかすりおろすなどの手間を加えて本格的に頑張って食べさせようと思います!

 

コストコに行ったら生鮮品コーナーも覗いてみてくださいね!

 

 

コストコでカード払いにすれば更に節約できる!?

 賢く使えば生活費の節約になるコストコですが、これから会員になるという方も、既に会員という方もコストコで現金払いしていませんか?

そんなあなた!ちょっと待った!!!

それってかなり損してますよ!!!

現金払いしている方はぜひとも読んでいただきたい。
アメックスなどのクレジットカードで支払いすることでかなりお得な結果になります。

詳細はこちらの記事で↓