読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

コストコの会員更新手続きはどのタイミングで更新するのがお得かお教えします!

今日はコストコの会員更新時でのおすすめな更新方法をお教えしたいと思います。

コストコは年会費を払って会員登録しなければ利用ができない会員制のスーパーです。

この会員を延長する時のタイミングでちょっと得ができるのはご存知でしたか?

 

コストコ年会費のお得な更新方法

年会費

コストコの公式ホームページには以下のように記しています。

・最初にご入会手続きをされた月が、会員様の毎年の更新月となります。 ・ご入会手続きされた月(更新月)から2ヶ月以上後に更新をすれば、その月が翌年の更新月となります。更新月の2ヶ月以内に更新をされた場合は、ご入会手続きされた月がそのまま更新月となります。

 

例えば最初に入会したのが2015年1月だったとします。

・2016年2月に買い物に行くと→更新月1月

・2016年3月に買い物に行くと→更新月1月

・2016年4月に買い物に行くと→更新月4月

 

となります。

つまり、入会した月より3か月後に更新しに行くと2か月分得をするというわけです。

新月の付近でコストコへ行く時の参考にしてみてくださいね。

 

 

コストコの会員更新方法

会員カードが手元にある場合は普通に買い物をしてレジで会計をする時に一緒に年会費を支払うことができます。

また、メンバーシップカウンターでも更新可能です。

 

コストコの会員更新期限は?

コストコにしばらく行っていなかったけど、また最近行きたいな。

そんな方も割と多いと思います。退会手続きをしていない場合は1年半まではコストコに会員情報が残っているのですんなり年会費を支払うだけで会員更新が可能と言われています。

一度退会手続きをしている場合や、1年半以上更新していない場合はメンバーシップカウンターで入会手続きを行う必要があるので運転免許証などの身分証明書の提示が必要になるようです。

・退会の際は必ず発行された会員証を全てお持ちの上、メンバーシップカウンターまでお越し下さい。万が一会員証を紛失した場合、本人確認のため顔写真付き身分証明書が必要となります。一度退会されると、退会した月から12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。また、同住所にお住まいの18歳以上の方も、12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。

コストコHPよりhttp://www.costco.co.jp/p/membership/memberprivileges

 

 

一度退会すると家族全員が1年間会員になれない

一度退会手続きをすると1年間はコストコの会員になれないのですが、その時、同じ住所に住む家族全員が1年間はコストコの会員になることができないのです。

退会手続きをした際に、どうしてもコストコで買い物したい場合はコストコプリペイドカードなどをヤフオクなどのオークションで落札して買い物に行くのが良いかと思います。

その場合、コストコ会員だと消費税がかからないで買い物ができるのですが、プリペイドカードなどでお試し会員として買い物をすると消費税分が上乗せで会計することになるのでそこは少し損をしてしまうので悪しからず。

 

 

 

コストコで現金払いしていませんか?

 賢く使えば生活費の節約になるコストコですが、これから会員になるという方も、既に会員という方もコストコで現金払いしていませんか?

そんなあなた!ちょっと待った!!!

それってかなり損してますよ!!!

 

年会費無料のアメックスでの支払いが節約の鍵

コストコの年会費4,200円の支払いが自分にとって得なのか?損なのか?その判別がなかなか付けられないので解約するか否かを悩んでいる方はとっても多いと思います。

私もその一人でした。

でも、アメックスで支払いすることで発生するポイントを計算してハッと気づいちゃったんですよ。

コストコの支払いを全部アメックスでクレジットカード払いすることでコストコの年会費に相当する!ということがわかったんです。

 

一見敷居が高いと感じるアメックスにも年会費が実質無料になるカードがあるんです。

 

年会費無料のアメックスカードがあるんです!

それがこちらの セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードです。

<特徴>

    • 年会費が実質無料(年に1回でも使用すると年会費が無料になる)
    • 永久不滅ポイントでポイントを貯められる
    • 家族カード、ETCカードが同時に無料で作れる
    • カードの発行が早く最短で当日発行もできる
    • 学生や主婦でも作れる

公式サイトで詳しくみる>> セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

 

 

コストコで現金払いしていると実際にいくら損してるか検証

月に2回コストコでの会計額が毎回3万円越えをしている人が現金で買い物をしていると年間どれだけ損をしているのか?

<月々の会計額>

3万円×2回=6万円

<1年間の会計額>

6万円×12回(1年間)=1年間で72万円 

<アメックス利用時の永久不滅ポイントは幾らつくか?>

72万円を永久不滅ポイント(1000円で1ポイント)に換算すると→720ポイント

1ポイント5円なので

720ポイント×5円=3600円

 

現金で支払っていると年間で3,600円も損をしている!!

これって、あと600円足したらコストコの年会費になります。

年会費分はポイントでまかなえちゃうかもしれないんです。

 

うちはそんなに買い物していないな〜という方もお友達と一緒にコストコへ行ったとして、その時の会計を自分がアメックス払いにすることでポイントがつきます。

コストコでは会計の時には会員の人がまとめて支払いをしなくてはいけない決まりがあるので 私はいつも友達の分もまとめてクレジットカード払いにしています。

早いし、後で会計を計算する時も楽ですよ。

コストコ商品は量が多いのでお友達家族とシェアするとちょうどいい!という場合がたくさんあります。

 

食べ盛りのお子さんがいるご家庭ではコストコ食品、日用雑貨を大量購入することで食費などをかなり節約できるのでおすすめですよ!

うちも週末に買い物に行って肉、魚を冷凍保存しておくことでスーパーでのちょこちょこ買いをやめることに成功!

食費をかなり節約できました。

 

まだアメックスをお持ちでない方はこの記事を読んだ機会に一枚手元に置いておくことをおすすめしまーす!

 

公式サイトで詳しくみる>> セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード