貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

コストコの新常識!無洗米が安くて、美味しい!おすすめの3つの理由

コストコの商品は輸入品が多いので海外物の商品ばかりかというとそうでもないんですよね。

味噌、醤油、米、ふりかけ、梅干し・・・などなど。日本人の生活費需品もちゃんと国産ブランドのものが多く取り扱いがあります。

 

中でも米は種類も豊富です。

でも、なかなか米を買う気になれずにスルーしてきたんです。

 

だって、私は北海道民。今や道産ブランドのお米は美味い!

全国的にも道産米は美味しいと評判で、そうなるまでに北海道の米農家さんが道産ブランドのお米を品種改良して育ててきたことを節子も重々存じ上げております。

北海道民として、いつも食べている道産ブランドのお米をチェンジしたくないという思いが強かったんです。

 

 

しかし・・・コストコのお米は安いんです!!!

 

背に腹は変えられない。断腸の思いで(大げさ)コストコの米を試してみると・・・

 

いいじゃない!!美味しいじゃない!!という嬉しい驚きがあったのです。

 

 

 

コストコの無洗米が安くて旨くておすすめなんです

買ったのはこちらの商品

 

無洗米あきたこまちブレンド

 

商品名:無洗米あきたこまちブレンド

内容量:10kg

価格:2,198円

 

無洗米で2,198円って!!!

今まで私はこの値段であきたこまちのブレンド米でしかも!「無洗米」ですよ。

コストコ以外で見たことないです。

こんなに安かったかな〜と思って調べてみたら以前は2,768円していたみたいです。

やっぱり。

最近になってこんなに安くなったようなんです。

 

パッケージ裏を見てみましょうか。

 

無洗米あきたこまちブレンド裏

 

複数原料米であきたこまちは5kg分なんですね。

 

へ〜。

だから安いのか?

複数原料米ってそもそも何だろう?

 

 

複数原料米とは?

複数原料米の対になる言葉としてあげられるのが「単一原料米」です。

例えば原料玄米の表示部分に「◯◯産あきたこまち」のみ記載されてあればそれは単一原料米となり、産地をパッケージに印字できるとされています。

複数原料米とは原料玄米の表示に「同じ年に取れた同じ産地の米のみを使用していない商品全般」をいいます。数パーセント他の産地の商品が含まれてしまうと単一原料米とは呼べないわけです。

単一原料米に比べて複数原料米は価格が下がり、また、味も下がると言われています。

 

ということは・・・?

このあきたこまちは美味しくないのか?という疑問が湧きますがご安心ください!

 

おすすめな理由1. 味がうまい!

以前はどのような米のブレンドをしていたのか調べられないのですが、味は間違いなく美味しい!

美味しいお米の代名詞でもある「あきたこまち」。

5kgも入っていればそれなりに美味しいんです。ただ、この無洗米。

炊くときにコツがあるんです。

 

無洗米を炊くときのコツ

  • 正しく測る
  • 水を入れると多少白く濁るが気にせずそのままにする
  • 水の量を5%多くする
  • 30分以上水につける

特に私が注意したのは水の量!

炊くお米の合数の水量の線より2mmほど多めに水を入れました。

そうすることでお米の柔らかさがちょうど良くなります。

炊くときは30分以上水につけるとありますが、私は急いでいるときは特に水につけずにそのまま炊いてしまいます(笑)でも、美味しいです!大丈夫です!

このお米でおにぎりとかも作りますが、問題なく美味しいおにぎりが食べられますよ!

 

おすすめな理由2.価格が安い

我が家ではお米は毎日食べます。

子供もお米が大好きだし、旦那もおにぎりを昼食として持参しているのでお米の消費が早い!!

毎月10キロ弱は食べてしまいます。

最近食べていたお米は10キロ3,000円ほどでした。

それを考えると2,198円は安い!!800円も安いとなると年間で9,600円も節約できることになります。

この差は大きいですよ。

 

 

おすすめ理由3.節水・時短になる

無洗米って使ったことありますか?

当たり前なんですが「研がなくていい」んですよ。研ぐのって一手間掛かるじゃないですか。そして、米を研ぐときに水って案外使っているのはご存知でしたか?

3カップのお米を研ぐのに必要な水量は年間で2Lのペットボトル828本以上なんですって。これを1日に2回以上炊いている家族だと単純に2倍の量の水を使っていることになりますね。

水道代に換算するとたいしたことない値段かもしれませんが、もしかすると下水道料金が高めの設定の地域にお住いの方だと家計に影響する額かもしれませんね。

 

それに、お米を研ぐときには一手間かかる。

無洗米を使うと本当に楽でびっくりしますよ。米と水を入れてスイッチを押すだけですから。

手軽さから、急いでいるときでも主食を米にしたメニューを考えてしまうほどです。

お弁当作りをするお母さんには特におすすめしたいです。

 

まとめ

  • コストコの無洗米は価格が激安
  • 安い割に美味しい
  • 節水、時短になりかつ、エコである

以上のおすすめポイントでした。

 

さすがに米をコストコで購入すると購入金額が上がりビビります・・・

でも、びびっちゃダメですよ!

年会費無料のアメックスを使ったカード払いがお得なんです。

アメックスのカード払いにしてコストコの年会費を無料にする方法を思いつきました。コストコ好きな方は必読くださいませ

 

setuyaku.hateblo.jp