貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

コストコに行ったら絶対に買おう!葛根湯がおすすめなんです

コストコのドラッグコーナーがおすすめな事は有名な話ですが、以外とスルーしている方も多いかと思います。

ですが、絶対に買ったほうがいいおすすめの薬があるんです。それが葛根湯。

 

コストコの葛根湯がおすすめなんです!

f:id:maimaimaim8282:20160210090041j:plain

f:id:maimaimaim8282:20160210090046j:plain

 

坂本漢法製薬 葛根湯

容量:エキス顆粒63包

価格:1,298円

 

葛根湯の効能は?

葛根湯と聞くと、漢方の効き目優しい風邪薬ね〜。と軽く考えている人!

チチチ!そんなあなたは甘い!

葛根湯は様々な身体の不調に効くとされているんです。

葛根湯は自然の草や木などの植物から生成される「生薬」を複数合わせたものです。

【成分・分量】本品3包(1包3.0g)中 葛根湯エキス4.34g

日局 カッコン8.0g

日局 マオウ  4.0g

日局 タイソウ4.0g

日局 ケイヒ 3.0g  

日局 シャクヤク 3.0g  

日局 カンゾウ 2.0g  

日局 ショウキョウ 1.0g

より製した乾燥エキス 添加物:乳糖、結晶セルロースステアリン酸Mg

 坂本漢法製薬HPより

http://sakampow.com/information/medical/kampo/kakkonto.html

 

風邪のウイルスは熱に弱い。私達の体がウィルスに感染すると熱を高くし、ウィルスと戦ってやがて風邪がなおります。

葛根湯は体温が上がりきる前のゾクゾクと寒くなる手前に飲む事で身体を温める手助けをします。

葛根湯によって体温が高まり身体がウィルスと対抗することで風邪の症状を未然に防ぐことができるというわけです。

葛根湯は様々な作用の生薬を集めて作った漢方薬なので風邪以外にも様々な症状に効き目があると言われているのです。

 

風邪の初期症状に効く!

朝起きて「あれ?喉が痛いな・・・」とか、夕方にいつもよりも寒く感じるな。

なんだか肩が凝る・・・パソコンやりすぎたかな?など身体の不調がきになる時がありますよね。

そんな時、葛根湯を飲むと喉の違和感や、鼻のむずむず、寒気などに効いて早く治ってくれるのです。

身体の不調のサインを放って置かずに早めに葛根湯を飲むことで風邪を防げるので受験生や、大事な仕事が控えているサラリーマン、風邪を引けないママさんなどは常備しておくことでかなり助けられます。

ちなみに、風邪関連で葛根湯が効く症状としては

などにも効くとされているので風邪関連には万能と言えますね。

また、乳腺炎にも効くんです。

私の友人が乳腺炎になったのですが、その時は病院で葛根湯を処方されて飲んでいました。数日してよくなったそうです。

 

肩こり・筋肉痛・腰痛に効く!

葛根湯には滞った身体の血流をよくして、身体を温めるという効能があります。なので肩こりや筋肉痛に効果が発揮されるといわれています。

私もよく肩こりや運動後の激しい筋肉痛に悩まされる体質なのですが、先日どれ程効くのか試してみたんですよね。

すると、葛根湯を飲んだ数分後に身体が温かくなってきて肩こりが気にならなくなりました。

翌日には少しだけ和らいでいるような感覚もありました。(しっかりなくなったということはないんですよね・・・そこまで効くわけではないみたい)

ただ、飲んだ時の一時的には楽になったので痛みが辛い方は飲んでその症状を和らげるといいと思います。

 

インフルエンザにも効く!?

葛根湯はインフルエンザにも効くと言う調査報告もあります。
冬に流行するインフルエンザは寒の風邪という部類に入るらしく、その寒の風邪には麻黄と言う生薬が効くのだそうです。
葛根湯の中には麻黄も含まれているのでインフルエンザの初期の症状、「寒い・関節が痛み出した」などの段階で葛根湯を服用する事でよく効き、1日でよくなってしまったと言う場合もあるそうです。
インフルエンザか!?と思う症状が現れた時に葛根湯を試してみるのはいい手ですよね。
それで効かなければ病院へ行けば良いだけだし、効けば病院へ行かずに済むと言う。
要は、インフルエンザも高い熱の出る風邪なわけですから症状さえ未然に防いで抑えられれば良いのかと。
 

 

葛根湯は空腹時に飲むと効く!

普通、薬って食後に飲むのが基本ですよね。
でも葛根湯は空腹時に飲むと効くのです。
葛根湯の箱にも食前、食間に服用して下さいと書いてあります。
空腹時に飲む事でよく効果を発揮するというわけです。
また、飲むときは白湯で飲むのがオススメ。
よく溶けるからなのかよく効くのだそうです。
 
 

コストコの葛根湯は安い!

葛根湯って漢方薬なので普通に買うと高いんですよ。

この葛根湯は64包入って3,563円です。

コストコで買うと1,298円ですからね。

かなりお買い得と言えます。

 

葛根湯に眠くなる成分は入っていない!

眠くなる成分が入っていないのは助かります。

会社や学校がある時にかぜぐすりを飲むとどうしても眠たくなる成分を多く含んでいる物があるので困るという経験をされた方も多いのではないでしょうか。

葛根湯には眠くなる成分が入っていないので仕事や勉強に支障をきたさないというのも嬉しいです。

 

気になる副作用は?

副作用が全くないわけではないんです。

以下の症状がある方は服用する場合は医師などに相談した包が良いのだそうです。

  • 胃腸の弱い人
  • 妊婦または任信していると思われる人
  • 身体の虚弱な人
  • 発汗傾向の著しい人
  • 高齢者
  • 高潔明日、心臓病、肝臓病、甲状腺機能障害
  • むくみ、排尿困難な人
  • 今までに薬などにより発疹、発赤、かゆみ等を起こしたことがある人

また、副作用としては

  • 偽アルドステロン症、ミオバチー
  • 肝機能障害

という場合もあるそうなので身体が弱っている人は服用を見合わせた包がいいかもしれませんね。

 

私は葛根湯が風邪の初期症状に効くことは知っていたのですが、今まで高い物だと思って買うのを控えているところがありました。

ですが、コストコで格安で販売しているのを知って購入したのですが葛根湯が家にあることでこの冬は随分と助けられています。

まだまだインフルエンザも流行したあり、この冬は高熱の出る風邪も流行しているようです。

未然に防いで健康な生活を送りましょう。

 

 

コストコで現金払いしていませんか?

 賢く使えば生活費の節約になるコストコですが、これから会員になるという方も、既に会員という方もコストコで現金払いしていませんか?

そんなあなた!ちょっと待った!!!

それってかなり損してますよ!!!

現金払いしている方はぜひとも読んでいただきたい。
アメックスなどのクレジットカードで支払いすることでかなりお得な結果になります。

詳細はこちらの記事で↓