貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

コストコの大粒北海道産生筋子がおすすめ!ばぁばのいくら漬けレシピも公開

コストコの季節限定販売大粒の北海道産秋鮭生筋子で作るいくら漬けがおすすめ

f:id:maimaimaim8282:20171002224107j:plain

北海道産 秋鮭生筋子

価格:100gあたり930円

(クーポンで498円になる時あり!)

 

はい!

北海道産の秋鮭筋子です。

これ、待ってました〜!!!と言う方も多いかと思います。

秋のこの時期しか出回らない北海道産の筋子ですが、コストコの各店で秋限定で販売されます。

この生筋子を買ってみなさん大好きないくらを漬けるのです。

はっきり言って100g930円は安くないです。でも、いくらは粒の大きさに結構ばらつきがあります。コストコで販売されていた生筋子の粒は大粒です。

(クーポンで400円オフになっている時は絶対に買い!)

これくらい粒が大きくて100g930円であればアリだと思います。

それに、いくらの醤油漬けを買うよりも断然にお安い!

子供達がいくら大好きなので毎年ばぁばが張り切って漬けてくれます。

私は東京に住む兄夫婦に手作りのいくらを送ってあげたいと言う母のリクエストでこちらのいくらをコストコで2腹購入して帰りました。

さて、いくらを漬けるぞ!と言うわけなのですが、いくらはどうやって漬けるのでしょうか? 

私はお恥ずかしながら漬けたことがありません・・・。

なので、母に教えてもらってきましたのでばぁばのいくらレシピと共にお届けしたいと思います。

 

 

生筋子から美味しいいくらを漬けるレシピ

  1. 筋子を焼肉用の網を使い筋から外してバラバラにほぐす
    (あまり強く擦り付けないのがポイント)

    f:id:maimaimaim8282:20171002232019j:plain

  2. ぬるま湯1Lに対して大さじ1杯の塩を溶かしていくらの粒を洗い、そのあと2回程度水で洗います

    f:id:maimaimaim8282:20171002232802j:plain
    これくらい透明感が出ればOK

  3. ざるにいくらをあげて40分程度放置

    f:id:maimaimaim8282:20171002232951j:plain
    いくらの表面がちょっと水分が飛んだ状態になればOK

  4. タレは作らないのが正解!とばぁばがたどり着いた絶対に失敗しないタレの秘訣はこれ

    f:id:maimaimaim8282:20171002233148j:plain
    筋子2本分だとこの「いくら醤油漬けのたれ」を1袋使います。
    確かに。。。あらゆるたれレシピを試してきた母ですがこのタレを使ういくらの醤油漬けが一番美味しい!
    いくらは下手に漬けると「生臭さ」が出てしまうんですよ。
    この市販のタレは間違いない!絶対に美味しく漬かります。

  5. いくらの入ったボールの中に「いくら醤油漬けのたれ」を1袋入れて軽く混ぜたら1晩漬けて出来上がり

    f:id:maimaimaim8282:20171002233750j:plain
    殺菌用に唐辛子を1本入れるのがポイント

 

 

意外にも市販のタレを使うことが失敗しないコツ

親戚やベテランの方が漬けてくれたといういくらの醤油漬けと、市販のいくら漬けですが、食べ比べてみたことがありますか?

私は北海道在住なのでよく、親戚のおばさんが漬けてくれたと言ういくらの醤油漬けをこの時期になるともらうことが多くありました。

確かに手作りも素朴な味わいがあり、美味しいのですが「生臭さ」や「酒っぽさ」があり市販品と比べるとちょっと劣ると言う感じが否めない。

母も様々なタレのレシピを試してみたのですが、「生臭さ」との戦いに敗れてきました。

そして、行き着いたレシピが「市販のタレを使う」と言うことだったようなのです。

確かに、この市販のタレで作ったいくらは美味しい!

誰でも美味しいいくらの醤油漬けを作ることができるので大変おすすめです。

コストコのいくらにもタレが付いていましたが、うちのばぁば曰く「日本食研」のが一番うまい!とのこと。

市販のいくらを購入しようとするとかなりお高いですが、生筋子を買っていくらを漬けると半分以下の価格で作れてしまうのでいくらが好きという方には大変おすすめです。

ばぁばのレシピで作れば簡単なので是非、お試しくださいね。


 

 

コストコでの買い物をアメックスで支払いをすると更にお得になるよ!

コストコでの会計をするなら断然アメックスで会計するのがおすすめです。

「永久不滅ポイント」と言うポイントがカード利用ごとについてくるのですが、私はこのカード払いにしているおかげでポイント還元で年間に3,000円分以上の商品券をGETしています。
現金で会計しているという方は損をしています!!

>>サイトで詳細を見る http://www.saisoncard.co.jp/ad/dks/a7_3692784.html

専業主婦の私でも作れたので、きっとみなさん作れます。

 

詳細はこちらの記事で↓