読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

コストコのおすすめチーズ下克上!モントレージャックチーズが旨すぎた件

コストコ おすすめ コストコ ブログ

コストコでおすすめすべきはチーズだ!という方も多いと思います。

コストコ店内ではたくさんの種類のチーズが売られていてチーズコーナーだけ見ていてもどれを買ったら良いのか迷ってしまいます。

しかし、コストコと言えどもやはり輸入チーズは軒並みお高い。貧乏者の節子には手が出ない商品がたくさん。

そんな中でも安くておすすめなのがカークランドシグネチャーブランドつまり、コストコのPB商品なんです。

過去にもコルビージャックチーズや、チェダーチーズなどをおすすめしてきましたが最近初めて買ってみたモントレーチーズがものすごく美味しくておすすめだったので紹介しますね

 

コストコ モントレージャックチーズ

カークランド

ナチュラルモントレージャックチーズ

  • 容量:907g
  • 価格:1,080円

こちらのチーズですが、他のカークランドブランドのチーズと比べると一見見劣りするんですよね。

KIRKLAND コルビージャックチーズ 907g Colby/jack Cheese 要冷蔵

コルビージャックチーズ

(クール便) カークランドシグネチャー マイルドチェダーチーズ 907g 1個

 

マイルドチェダーチーズ

 

■コストコ■カークランド シャープチェダーチーズ907g

 

シャープチェダーチーズ

 

なんだかどれもTHEチーズ色をしていて美味しそうに見えるんです。

それに比べてモントレージャックチーズはあまり聞きなれない商品名な上に色も白いので見劣りする感じです。

そもそも、モントレージャックチーズってどんなチーズだ?と思いませんか?

 

 

モントレージャックチーズとは

モントレージャックチーズはアメリカではチェダーチーズとならんでとってもポピュラーなチーズなんだそうです。

主に、サンドウィッチやハンバーガーに合わせるチーズとして広く知られているそうです。

クセがなくマイルドな味わいで、アメリカでは最もポピュラーなチーズのひとつです。カリフォルニア州モントレー市在住の「ダビッド・ジャック」という人物が作ったことから、この名前がつけられました。やさしいクリーム色の組織には、適度な弾力となめらかな質感があり、とてもベーシックなタイプのチーズです。

 

出典:世界のチーズ専門店オーダーチーズ / モントレージャック 約300g

 

チーズとして作る工程で熟成する途中段階のフレッシュな味わいが残るチーズで、食べやすさが最大の特徴。

 

モントレージャックチーズの味は?

とっても美味しいんです!
(食レポ下手か!!って…)
 
日本のチーズで近い味を説明すると、さけるチーズ!

 

 

 

 

これ。

でも、さけないんですがね。

さけないタイプのさけるチーズの味。

食感も似てるんですよ。チーズの伸びる感じがあまり無くて歯で噛み切るときに「カッチン」と簡単に切れるような。

フレッシュで淡白な味わい。

モッツァレラチーズが好きな方はこのモントレージャックチーズは気にいると思います。

濃厚な味わいのチーズが好みの方はこの味は物足りないかもしれないのですが、サンドウィッチなどと合わせる場合はクセが無くておすすめです。

加熱しても伸びないチーズ

カークランドの商品でコルビージャックや、チェダーチーズは加熱するととろ〜んと溶けてのびーるタイプのチーズですが、モントレージャックチーズは加熱すると溶けますが伸びませんでした。
溶けた感じは生クリームのようなまろやかな味わいが強くなるので焼きトマトの上に乗せて加熱したり
 
エッグスラットを作る時には良さそうです。

 

子供のおやつにもおすすめ

ウチは子供たちが大のチーズ好きなんです。
なので、コストコのチーズコーナーに行くと毎回買ってくれー!と言われるんですよね。
今回のモントレージャックも下の娘が「チーズ!白いやつ!」と言って聞かなかったのでチェダーチーズにしようと思ってたのにモントレージャックにしたんです。
 
買ってみたら大当たり!
 
塩気が他のチーズより少ない気がします。
チェダーチーズを子供たちに食べさせる時に塩分が気になり、いつも少な目にあげていたのですがモントレージャックチーズならちょっといつもより多めにあげてもいいかな?と思える感じです。
 

コスパがいいのも嬉しい!

モントレージャックチーズも907gで1,080円。
これって相当安いですよね。
スーパーで売ってる雪印6Pチーズ108gでも300円程度。
そう考えるとコストコブランドカークランドのチーズはスーパーで売っているチーズの半分以下の値段です。
これなら惜しみなく使えますよね。
 

マイナスポイントは切りにくさ

ただ、907gのチーズの塊は何と言っても切り分けにくさがネックなんです。
私は包丁でザクザクっと短冊切りにしてラップで包んで冷蔵庫か、冷凍庫で保存するのですがみなさんこのチーズと格闘しているらしいです。
コストコのFBのコミュニティでは市販のピアノ線チーズカッターを使って切ると楽!という報告も見られました。

 

 

 

ピアノ線チーズカッター 1750801

ピアノ線チーズカッター 1750801

 

 

 

 

とは言え、このモントレージャックチーズは他のチーズより柔らかくて包丁でもサクッと切ることが出来ました。
切り分けやすさもおすすめポイントかもしれません。
 

コストコで現金払いは損!?

 賢く使えば生活費の節約になるコストコですが、これから会員になるという方も、既に会員という方もコストコで現金払いしていませんか?

そんなあなた!ちょっと待った!!!

それってかなり損してますよ!!!

現金払いしている方はぜひとも読んでいただきたい。
アメックスなどのクレジットカードで支払いすることでかなりお得な結果になります。

詳細はこちらの記事で↓