貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

使い捨てコンタクトレンズにしたら目の疲れが軽減!まさに目から鱗だった!

私はド近眼で、中学生の頃から毎日メガネをかけて生活していました。

コンタクトレンズをつけていると目が乾いてしまい、だんだんと視界がぼやけてくる感じがして苦手でした。 

また、長時間パソコンの画面を見ている仕事をしていたためメガネの方が何かと楽だったということもありメガネでいることの方が多い毎日。

しかし、今年の夏に入ってからなんだか目眩がするようになってきたんです。

最初は加齢によるものかな?と、あまり疲れないようにするとか、サプリメントを飲んでみるとかしていたのですが、ある日、コンタクトレンズで過ごしてみると目眩がしない!

どうもメガネに原因があるような気がしてきたんです。

でも、今まで使っている使い捨てではないコンタクトレンズを装着すると目に「ものもらい」ができてしまうことが多くて・・・。

もう、これは一度眼科を受診して目にあった使い捨てコンタクトレンズとやらを買ってみよう!と思ったんですよね。

すると、驚きの結果が!

 

 

めまいの原因は度の合わないメガネだった

久しぶりの眼科の受診。

何年も度を測らずに数年前のものと同じメガネの度数でメガネ屋さんで適当にメガネを買い換えてきました。自分の目がどんな状態にあるか把握仕切れていなかったんですね。

数年ぶりに視力を測ったところ、左目の乱視が進んでいる!

眼科の視力担当の方が「おそらく普段はあまり左目を使わないで生活していますよ。」と言うではないか!

なんと、視力の低下は「使っていないこと」が原因だったようなのです。

人間は視力が弱くなってくると見える方の目で見ようとして、あまり見ない方の目の筋力が弱っていきどんどん視力が悪くなるのだそうです。

なので、見えにくい方の目も使ってあげるように視力を矯正してやる必要があるそうなんですね。

 

知らなかった〜!!!

 

しかも、使っているメガネでは近視の矯正が強すぎて恐らく、めまいの原因は度が合わないメガネプラス、きつすぎる近視の矯正が考えられるとな。

 

そんなこんなで普段使用しているメガネや、古いコンタクトレンズは全く自分の目にあっていなかったことが判明。

即、おすすめしてくれた度数の使い捨てコンタクトレンズを購入しました。

私が購入したのはこちら。

f:id:maimaimaim8282:20170803000721p:plain

ワンデーアクエア(トーリック)という乱視用の使い捨て1DAYタイプです。

こちらを使い始めましたところ・・・

 

  • 目眩なし
  • 目の乾きなし
  • 見え方良好
  • 装着感良し

 

といいことづくめだったんですよ。

今まではコンタクトレンズをしていても数時間で外さないと視界が曇ってしまいよく見えないし、乾くしで装着感が悪すぎたんですが、今では朝つけたコンタクトレンズをお風呂に入る前まで使っていても平気なほどになりました。

 

 

使い捨てコンタクトレンズはネットが安い!?

私は近所のスーパーにテナントで入っているアイシティーというところで購入したのですが、30枚入り一箱が3,880円だったのですが、ネットで探してみたところなんと!


【送料無料】ワンデーアクエアトーリック8箱セット(1箱30枚入り)/クーパービジョン/ワンデー/アクエア/トーリック/乱視用/コンタクトレンズ

 

2,780円で買えてしまう〜!

まとめ買いが安いということはわかるのですが、ネットで購入すると1,000円以上も安くなるんですね〜。

驚きです。

ネットでコンタクトレンズを購入する場合は処方箋は不要というところが多いです。

ネット画面で自分の目の度数やサイズなどを入力すれば買えてしまうのですが、まずは自分の矯正視力がわからないとダメです。

なので、私のように一度、眼科を受診して店頭で1ヶ月分のコンタクトレンズを購入しましょう。すると、自分の左右の目の矯正視力の詳細がわかりますよ。

私は次回からはネットで購入しようと思っています。

(そのために、店頭では1箱ずつしか購入しませんでした)

そして、やはり1年に1回は眼科を受診しなくちゃダメですね。

皆さんも、度数にあった製品を選んで私のように目眩や頭痛に悩まされないようにご注意くださいね!