貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

乾燥・肌荒れ悪化ピークは2月!ヒルドイドとの合わせ技がおすすめです

皮膚科の先生に聞いたのですが1年間のうちで一番乾燥する時期は実は2月・3月なんです。

皮膚の乾燥やかゆみに悩まされたり、化粧ノリが悪くなって困っているなんていう話をよく耳にします。

うちの乾燥肌(軽度のアトピー)の息子の内もも、ひざ、肘、お腹などがカサついて気づいたら掻き傷が増えてきていました。

 

最近、『みんなの肌潤糖』 をきらしてしまい、うっかりサボってしまったんですよね。

お風呂上がりにヒルドイドローションをさらっと塗って終わらせていたらやっぱり皮膚の状態が悪化。

これはいかん!と焦って保湿をし始めた次第です。

 

 

なぜ2月に肌荒れが起こるのか?

肌荒れ対策

気温が上昇してきて、湿度も上がってきている2月になぜ肌の乾燥がピークになるのか?気温も上がり湿度も上昇してきたら肌にとってはピークはすぎたのでは?と思いませんか。

確かに環境に合わせて肌が状態を変化させていくのですが、肌の変化は1ヶ月遅れてやってくるのです!

それは、12月、1月の寒い環境を乗り越えた肌が28日かけてターンオーバーし新しい肌に生まれ変わる為。

12月・1月の寒さで傷ついた皮膚が2月の今まさに一番上の層に上がってくる為肌が乾燥し、荒れた状態になっているんです。

なので、2月も油断せず保湿してあげないといけないというわけなんですね。

 

2月の肌にはたっぷり潤いを与えよう

12月・1月で荒れた皮膚の組織が表面に上がってきている2月。

表面がカサカサ粉をふいたり、赤くなってしまったりという肌トラブルを起こしている方も多いと思います(私もその一人!)

そんな方のお肌のトラブルにものすごく有効的なのがヒルドイドという塗り薬。

 

setuyaku.hateblo.jp

 息子が皮膚科で肌荒れを相談するとこちらを処方され使用しているのですがヒルドイドソフトを使用すると足りない潤いを補ってくれるので肌荒れが落ち着いてきます。

 

皮膚科で大量に処方してくれるので私も息子の体に塗り終わったら手や顔に塗るのですがしっとり潤い、翌日にはツルツルになります。

以前、こちらの記事でヒルドイドについて詳しく説明しているので気になった方は読んでみてね。

 

setuyaku.hateblo.jp

 

そして、ヒルドイドと併せて使う事で潤いが何倍にもなる物があるんです。

 

 

みんなの肌潤糖が乾燥肌を修復する!

私のブログでも以前からおすすめしている乾燥肌対策にうってつけのものが、『みんなの肌潤糖』 です。
息子の肌の痒みや乾燥対策に買ってみたらとっても良かったのでリピートして買っているのですが、もう手放せない状態です。
やっぱり、『みんなの肌潤糖』 をサボったり切らしたりして使っていないと息子の肌荒れは悪化するし私の場合、顔の肌がごわごわしてきて化粧ノリが悪くなります。
 
『みんなの肌潤糖』 アトピー肌の方の痒みや赤みの為に開発された商品なのですが見た目は砂糖です。
f:id:maimaimaim8282:20160218232854j:image
これを水と混ぜてペースト状にして濡れた肌になじませます。
すると、水分を引き寄せて肌の潤いがアップするんです。
使用する順番は
  1. 洗顔やお風呂で肌を濡れた状態にする
  2. 『みんなの肌潤糖』 を塗る
  3. 1〜2分後に軽く濯ぐ
  4. 化粧水やクリーム、ヒルドイドなどを塗る
こんな感じです。
『みんなの肌潤糖』 を使った後に化粧水やヒルドイドを使うと潤いが何倍にもなり肌がぷりぷりになります。
 
翌日にはしっとりとした弾力のある肌が戻ってくる体験をして貰いたい!!
 
私が最近、乾燥肌の子供を持つママ友やアラフォー女子にかなり推してるヤツです。
 
1袋3,000円なんですが1〜2ヶ月使えます。
高い美容液買うなら私は断然、『みんなの肌潤糖』 をおすすめです。
目に見えて変わってくるのを実感できる数少ない商品に出会えたと思ってます。
 
翌朝の肌のモチモチ感、息子の掻き傷の治りの早さが証明してくれています。

息子の肌がみんなの肌潤糖で改善

完全無添加な商品なので赤ちゃんから使える優しい商品で沐浴などにも使用できます。
うちの子供達も赤ちゃんの頃から乾燥での肌トラブルに悩まされていたのでもっと早くこの商品を試してみればよかったな〜と思ったり。
 
肌荒れに困っている方がいたら一度使ってみてくださいね!
 
みんなの肌潤糖について詳しくみる>>『みんなの肌潤糖』