貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

スマホを手軽にペットカメラ・ベビーカメラにする方法

外出中のペットの様子が気になるという方や、ちょっと離れたところから子供の様子を見たいという方もいらっしゃると思います。

そんな方に先日私が思いつきで試した方法がなかなか使えそうだったのでシェアしますね。

お家にWi-Fi環境とカメラ付きのパソコンorタブレットor古いスマホなどがあれば無料で使えるので是非おためしください。

 

 

テレビ電話が簡単に接続できるサイトが使える!

appear-inというサイトをご存知ですか?

appear.in

こちらのサイト、ただ上記のURLに接続して

f:id:maimaimaim8282:20161001190926p:plain

 

写真の中の「appear.in/○○○○○」○のところに好きな文字を入れます。

 

すると

 

f:id:maimaimaim8282:20161001191525p:plain

 

このように自分が映ります。(部屋の洗濯物を片付けてなくてすみません)

そして、自分が外出したり部屋から離れた時にスマホやPC、タブレットでインターネットを介して設定したアドレスに接続すればテレビ電話のように画面が繋がるんです。

面倒なログインや、会員登録などは不要。

ただ共通のアドレスを開くだけでテレビ電話が可能になるんです。

Wi-Fiが飛んでいる場所であれば接続料も無料なので通話料なども必要ありません。

スマホには専用のアプリもあるのでそれをダウンロードするともっと快適にテレビ電話をすることができます。

そして、このアドレスを必要な人に教えるとアドレスを共有するだけでテレビ会議なども可能なんです。

8拠点(接続)まで接続可能ということです。

 

 

appear-inをペットカメラにしてしまおう!

以前、このサイトを利用してテレビ会議をしたことがあったのですが先日思いつきで

「そうだ!これをペットの監視カメラにしたらどうだろう?」

と思い実行してみたんですよ。

 

PC・タブレットスマホを監視カメラにする方法

  1. ノートパソコンをリビングの椅子に設置する
  2. appear.inに接続してアドレスを設定し自分の部屋を映し出して外出する
  3. 外出先から2で設定したアドレスにスマホから接続する
  4. スマホの画面で部屋の様子を確認する

これらの手順を試してみたところ部屋でゆっくりくつろぐ我が愛犬を監視することに成功しました(笑)

専用のカメラを買うまでもないが、今日だけは部屋の中を監視する必要がある!

とか、ちょっとゴミ出しに行く間に睡眠中の我が子が心配・・・などちょっとした時間のベビーカメラとして使うという方法には向いていると思います。

appear-inなら双方の声も聞こえるのでペットに向かって呼びかけることや、子供に話しかけることも可能なので時と場合によって使えると思います。

 

あまり、大きな声では言えないのですが・・・

うちの娘が昼寝している間に長男が幼稚園バスで帰宅する事が多く、ほんの2〜3分家を開ける事があるんです・・・。(ダメなことは重々承知しておりますので読者の皆さん、怒らないで〜)

寝ている娘を起こすまではないが、この間に起きて部屋の中を探し回っていたら大変だな・・・。

そう考えていた時にこの手を使える!と愛犬に試した後に思いました。

ちょっと家を出ている時にスマホで娘の様子を確認して、起きてしまった場合は娘に向かって「今、お兄ちゃんをお迎えに来てるからね〜すぐ帰るよ〜。」と話しかけることも可能です。

まだ小さなお子さんがいるご家庭や、赤ちゃんのお昼寝中に別室で家事をしている時などにお試しくださいませ。

もちろん、テレビ会議にもオススメです。