読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

暖房費の節約にマストなコストコアイテム!その名もシャーパ(シェルパ)

コストコ おすすめ コストコ ブログ 暖房費 節約

これからの季節はどこに住んでいても寒さとの戦いになると思うのですが、北海道の寒さはそれは、過酷なもんです。

そして、暖房費もなかなか過酷な事に・・・。
冬の寒さが大嫌いな私はどうやったら寒くなく過ごせるのかいつも考えています。
 
去年はユニクロのフリースでかなり寒さを凌ぐ事ができましたが、今年は更に上を行く商品を見つけてしまいました。
 
それは、コストコで売っているシャーパ(シェルパ)という大判ひざ掛けです。
 
このひざ掛け、ただのひざ掛けと思ってスルーしてきた方も多いと思うのですがスッゴイです。
 
どう、スッゴイか?これから細かく説明していきますね!
 

 

暖房費の節約にマスト!シャーパを取り入れた暖かな生活

 f:id:maimaimaim8282:20151124185250j:image

商品名:シャーパ(シェルパ)ひざかけ

素材:ポリエステル100%

価格:1,898円

シャーパはとにかく暖かい

シャーパは1面がサラサラな毛の生地で、もう1面が羊の毛のようなモフモフの生地の2面構造。

f:id:maimaimaim8282:20151124185313j:image

サラサラな生地の方は触り心地が滑らかでとっても癒されるなんとも言えない触り心地です。

いつまでも触っていたくなる柔らかな感触なのでこちらの面を肌に触れる方にしても良いのですが、もう片方のモフモフ生地の方が暖かい!

f:id:maimaimaim8282:20151124185330j:image

パッケージに書いてある羊の毛のような生地なのですがこちらの保温性が抜群。

体からの熱を速攻で保温して温めてくれるんです。

そしてこの熱が逃げない。パッケージ自体にそのような「熱が逃げない」的な文言はないのですが確実にそんな感じです。

 

冷え性の方はわかると思うのですが足の先、指先などがとにかく冷たくて寒いという経験があると思うのですが、このシャーパに包まれるとすぐに末端が温かくなります。

なので、シャーパを一回体に被ってしまうと出たくなくなってしまうんです。

 

 

膝掛けではなく、毛布として使える!

サイズが152×177cmとシングルサイズの寝具と似たような大きさなのですが、毛布よりも軽くて薄いんです。

でも、私が今まで使っていた毛布より暖かい子供達がこのシャーパの手触りがすっかり気に入ってしまい「これで寝る〜!」と言ったので気持ちよさそうだな〜と思い寝てみる事にしたんですよね。

すると、今まで使っていた毛布より暖かいではないか。

しかも軽い!

それ以来、買って来たシャーパはうちでは毛布として寝室で使うようになりました。

2歳の娘もシャーパに包まれると自然と眠くなるようで以前より寝つきが良くなりました。(笑)

シャーパの売り場の横辺りに300円程やすい毛布も売っているのですが、私個人としてはシャーパのほうが暖かいのではないか?と思っています。

 

 

一家に1枚では足りない!

寝具としての使用をすっかり気に入ってしまった私たちは寝具用とリビング用にもう1枚必要になってしまいました。

ですが、リビングで過ごす時にシャーパがあると暖房をつけなくても暖かいのでシャーパに包まりながらTVを見たりパソコンでのブログアップ時に使ったりしています。

そうすることで暖房費の節約になっています。

 

プレゼントにも最適

あまりにも暖かいので母にも1枚プレゼントしたところ大変喜んでもらえました。

家に遊びに行くとやはり母も寝具として使っていましたよ。

軽いし暖かいのでとっても気持ち良く寝ているとのこと。特に子供やお年寄りにも気に入ってもらえるいいプレゼントになるかもしれません。

 

使用前には洗濯が必要

使用前に洗濯してくださいと書いてあるのに、私は完全に無視して洗濯をせずに使用してしまいました。

すると、やっぱり繊維の匂いなのかちょっと嫌な匂いがしました。

なので、洗濯し好きな洗剤や柔軟剤の香りに仕上げて使うことをお勧めします。

私がコストコで購入して、とっても気に入っているソフトナーで仕上げたシャーパは最高に気持ちが良かったです。

 

良かったらこちらの柔軟剤ベスト5の生地も参考にしてください↓ 

setuyaku.hateblo.jp

 

汚れがつきやすいのが玉に瑕

特に暖かいほうのモフモフ面に汚れが付着しやすいようです。

洗濯も単体で洗ったほうが良いです。

他の洗濯物の繊維が絡んでしまうのでできれば単体で洗うか、ネットの使用もお勧めです。

ついてしまった糸くずなどはコロコロで取ったり、掃除機をかけると綺麗になります。

特にリビングで使用しているほうにはなにかしらのゴミが付着しやすいのでこまめなコロコロかけが必要なのがちょっと面倒な点です。

ですが、それ以上に暖かいので多少の面倒くささには目をつぶっています。

 

まとめ

  • シャーパは暖かいので暖房費の節約になります!
  • 寝具としての使用がめちゃめちゃおすすめ!
  • 洗濯時にお気に入りの柔軟剤を使用すると幸せアップ!
  • 汚れがつきやすいのでこまめなコロコロがけが必要です

 

こちらの商品はコストコファンの中でも冬にはマストな買い物として人気の商品です。家族分だけでなく、わんちゃん分にも購入している方も多いとか。

 

うちのチワワもこのシャーパが大好きなようですぐに寝たがるのですが・・・

毛の付着が嫌なのでチワワには使わせないようにしています。(ごめんね)

いつかワンコ用にも買ってしまいそうな自分もいますが。

 

楽天でも買えるようです

コストコが近くにないという方は楽天でもコストコで売っているものと同じ商品が買えるようです。

 

 

コストコで現金払いしていませんか?

 賢く使えば生活費の節約になるコストコですが、これから会員になるという方も、既に会員という方もコストコで現金払いしていませんか?

そんなあなた!ちょっと待った!!!

コストコで現金払いは損してますよ!!!

現金払いしている方はぜひとも読んでいただきたい。

setuyaku.hateblo.jp

 

 

 

setuyaku.hateblo.jp