貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

コストコへ行ったら絶対に覗くべし!巨大冷蔵室の生鮮野菜は日によって激安なんです!!

今日もお天気がいいというのに暇な我が家。

 そんな時は

「よし!コストコ行ってピザとソフトクリーム食べるぞ〜!」

 

コストコ宣言すると子供達は大喜び。

喧嘩もやめてさっさと車に乗り込み大人しく到着までは昼寝してくれて私は30分の快適ドライブ。

コストコは車で30分はかかるんですがその道のりを運転するのは苦ではない私です。

子育てしていると一人きりに慣れる時間って全くないので一人で好きな音楽を聴いて運転するのって大好きです。

だから私はすぐにコストコへ行きたくなるのかもしれません。

 

あ、そんな小話は置いといて・・・今日初めて気づいたことがあるので情報をシェアさせてもらいますね。

それは、コストコの冷蔵室にある野菜の値段が日によって全く違うというとこ。

下で詳しく述べていきますね。

 

 

 

コストコの冷蔵室内の生鮮品は日によって激安になる!

オーストラリア産キャロットが97円!?

本当にびっくりして2度見してしまいました。

コストコ オーストラリア産キャロット

以前も買ったことのあるこのニンジン。

オーストラリア産のFRESH APOLLO CARROTSという商品なのですが、以前は

2kg入っていて298円だったのが今日はなんと!

  • 容量:2kg
  • 価格:97円

びっくりしましたよ。

前回買った時も安いと思って買ったのに、今回は何かの間違いではないかと2度、いや、3度見しました。

周りのお客さんも「安い!でも怖い!」と言ってこの安さに恐れすら感じているらしく買っていかない人も多かった。

 

 

 

FRESH APOLLO CARROTSの味は?

オーストラリア産のニンジンというと味の想像ができなかったり、品質に問題があるのでは?と思いますよね。

でも、節子は以前にも食べたことがあるので全く迷うことなくカゴに入れました。

ちょっと硬いけど甘みが強くて美味しいんですよ。

硬いといっても噛め無いとか、そんなレベルの話ではなくて、普通に美味しいです。

 

こんなにたくさんのにんじんを1家で消費するのは大変かな?とも思ったのですが、私はこの人参、全部使い切ります。

 

煮物、サラダ、卵とじ、炒め物など何にでも入れてすぐに消費してしまうんです。

傷む前に食べれるし、もし、量が多ければ冷凍すればいいんです。

大量の人参の保存法は?

私がおすすめなのが、フードプロセッサーでみじん切りにしてジップロックに入れて冷凍保存すること。

この冷凍人参を作っておくとカレーや、チャーハン、スープなどを作る時にとっても便利です。

早く火が通って時短にもなるので忙しい主婦の方にもおすすめですよ。

 

にんじんを食べれば風邪知らず!

にんじんの栄養や効能って?
体にいいのはなんとなくわかるけどどう良いのかな?
詳しく見ていきましょう。
 

にんじんの栄養素

ビタミンA(ベーターカロチン)、カリウム食物繊維
 
ビタミンAが豊富!
にんじんに含まれるベーターカロチンをビタミンAに換算すると、なんと!成人男性の1日に必要な量の2倍以上にあたる、100g中4100IUになります。
 
ビタミンAにはのどや鼻の粘膜を丈夫にして、細菌に対して免疫力を高める効果があるため風邪などの細菌感染のリスクをへらしてくれます。
 
また、カロテンには血圧を下げる効果もあるため高血圧に悩む方も積極的に食ベた方がいい野菜の一つですね。
 
カロテンには抗ガン作用もあると言われています。体にある物質の酸化を防いでくれるので毎日食べる事でガン予報も出来るというわけです。
 
食べる時は火を通そう!

 カロテンを効率よく体に取り込むには火を通すのが一番と言われています。

特に油との相性がいいので料理をする際に一度油で炒めてから調理する事でカロテンを無駄なく取り込めます。

また、ビタミンCを壊す働きも併せ持つため、ビタミンCが豊富な食材(大根、ジャガイモ、レモン)などと一緒に調理するするのは避けましょう。

 

まとめ

 

  • コストコへ行ったら冷蔵室の野菜を覗こう
  • にんじんは風邪、ガン予報、血圧に効果あり
  • にんじんを調理する時は油で炒め、生色はなるべくしない
  • ビタミンCを含む野菜と一緒に調理しない