読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ダイソンDC62掃除機のフィルターの最終結果発表!!

あれ?

引っ張り過ぎてますか?
ダイソンDC62掃除機のフィルターの悪臭で悩んでいるという話をしていたのですが、最終結果が出たので発表します。
 
 
臭いが取れました!!!!
 
 
いやー。良かった。
一晩重曹につけ置きしてみたのですが、朝の時点ではまだ若干臭っている…。
 
これはもうフィルターを繋いでいるプラスチックのジョイントを外して中のゴミを綺麗に掻き出すしかない。そう思い、色々考えながらトライしました。
 
 

 

ダイソンDC62掃除機のフィルターの分解方法

ダイソンDC62掃除機のフィルター部分は布と、プラスチックの細い形状のフィルターの支えなっている2個の部品からなっています。
 
ダイソンDC62掃除機のフィルター分解
 
決め手はフィルターとジョイントが止まっている爪に、指の爪をぐっと入れて浮かせて外す事!
 
ダイソンDC62掃除機のフィルター分解の布部分とジョイント
 
この細さなので力で取ろうとすると折れます。
 
3箇所の爪があるのですが、1箇所外すとパラパラっと3箇所は簡単に外せました。
 
これからフィルター掃除をやる方は迷わず、この爪を上手に外して布のみを洗いましょう。
 
その方が確実に綺麗にゴミを落とせます。
 

ダイソンDC62掃除機のフィルターの掃除方法

分解した布部分は残念ながらひっくり返して洗う事が難しいようです。
 
なので私は歯ブラシを入れてゴミを掻きだしました。
 
ゴミを掻き出しては濯ぐを繰り返してやっと中のゴミが空っぽになりました。
 
もう、ここまで来れば臭いは少ない。
でも悪臭の威力が怖いので再度、熱湯と重曹を用意して1時間ほどつけ置き洗いをしました。
 
そして布部分を洗濯機の脱水コースで1分程脱水の後、更に粉の重曹をバラパラとフィルターにかけて天気の良い本日、朝の10:00〜17:00までの7時間乾燥させました。
 
そして、水分を完全に飛ばすためにドライヤーで10分程あぶりました。
 

 

重曹で臭いは完全にとれる

以上の行程を経て、ダイソンDC62掃除機のフィルターの悪臭は無くなりました。
 
やっと成功です。
臭いもないし、吸引力も強くなりました。
 
決め手は重曹!!これに尽きます。
 
 

まとめ

  • ダイソンDC62掃除機のフィルター部分は布とジョイント器具を分解してから洗おう
  • 布部分の中にあるゴミは歯ブラシで書き出しながら取り除こう
  • 熱湯で重曹を溶かした中に布部分をつけ置き洗いしよう
  • 重曹をすすいだ後は洗濯機の脱水コースで脱水しよう
  • 天日でしっかり感想させよう
 
我が家の快適掃除機ダイソンDC62掃除機が再び使えるようになって嬉しい節子です。
 
明日は掃除しまくろうと思っています。
 
この記事が臭いで困っている方の力になれたら嬉しいなー。