読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

胃腸炎でダウンしてます。胃腸炎の対処法

息子が幼稚園で流行中の胃腸炎を貰ってきてしまい、看病していて私も貰ってしまいました。

 
腸炎はかかると本当に大変です。
子供はまだ袋や桶に吐くことができないため色んなところで吐いてしまうんです。
 
なので胃腸炎にかかると掃除や洗濯がとっても大変になります。そして、かなりの確率で親や兄弟、姉妹にも感染してしまうんです。
 
今回、久しぶりに胃腸炎になり色々と対策を学んだのでまとめておきたいと思います。
 

 

腸炎への対処法

腸炎の症状は?

腸炎にかかると先ずは突然の嘔吐から始まる場合が多いです。
子供の場合、さっきまで元気で遊んでいたのに昼寝をして起きたらいきなり吐いた!とか、夜中に起きて突然吐いた!などのパターン。
立て続けに何度も吐いてしまう事が多いので一度吐いたら様子を見て、直ぐには水分を与えないようにしましょう。
大体、嘔吐から20分経っても吐かなければ1口のお水などを飲ませて様子を見ると良いとされています。
嘔吐が落ち着くと、下痢が始まるパターンが多いのも特徴です。
水溶便が続く場合はビオフェルミンミヤBMなどの整腸剤を病院から処方してもらい飲むと大体2日程で落ち着いてきます。
あまりにも嘔吐や下痢がひどい時は脱水症になる危険があるので早目の受診が必要です。
 

脱水症の見分け方

脱水症かも?と思っても直ぐに受診できない場合は点滴が必要か否か迷いますよね。
私が参考にしている方法は以下の通りです。
病院で点滴を受けると元気になり、水分も口から取りやすくなるので早目の受診がオススメです。
 
1.オシッコの量や回数が少ない
具合が悪くなってから1回もオシッコをしていないなど、極端にオシッコの量や回数が少ない場合は脱水を起こしている状態です。特に赤ちゃんの場合、オムツに出るオシッコがいつもより黄色い場合や出ていないと気づいたら早目に病院へ行き点滴をしてもらいましょう。
 
2.元気が無く寝てばかりいる
水分を取らずにいつもより寝てばかりいる場合は脱水を起こしている状態かもしれません。
水分を取れない状態の時は早目に受診しましょう。
 
3.唇がカサカサして目の下にクマがでる
唇の皮が剥けカサカサになって目の下が凹んできたら脱水が進んでいる状態です。
 

嘔吐時に対処法

 
1.袋を用意しておく
子供の場合、嘔吐するからと言って前もって教えてくれないので突然、布団で吐かれたりします。
1度吐くと何度か立て続けに吐く場合が多いのでビニール袋は多めに用意しておきましょう。赤ちゃんの場合は袋に吐く事も難しいので、私が使って一番良かったのはお食事用のプラスチックのエプロンです。

 

 

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 

 

 

これがあれば洋服につかないため、着替えの手間が少し省けて楽でした。
 
2.手袋を使う
嘔吐物、便の掃除の時に2時感染を防ぐためにも手袋が必須アイテムになります。
私はこの手袋を吐かずに処理してしまい、感染してしまう事が多いです。
なので、急いでいても手袋は使いましょう。

 

 

 

ニトリル手袋 パウダーフリー ホワイト Mサイズ

ニトリル手袋 パウダーフリー ホワイト Mサイズ

 

 

 

 

3.塩素系消毒液
嘔吐した時に消毒する場合アルコールだと除菌できない場合が多いため、塩素系の消毒液が必要になります。
キッチンハイターなどを薄めて作ってもOK。

 

 

 

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

 

 

 

 

 

水分補給はこまめに!

脱水症を防ぐために嘔吐が落ち着いたら水分補給はこまめに少量ずつ行いましょう。
薬局に販売されている

 

 

 

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本
 

 

 

 

OS1は効率良く水分補給できるとして、医師からも推奨されています。
腸炎にかかったら1本は家に置いておくと便利です。
 
また、嘔吐が落ち着いたらお粥や、うどんなどの消化に良いものを少量ずつ食べて徐々に体を慣らしていきましょう。
お菓子や油ものをしばらく控える事で回復が促されます。
 
 
うちの子は何故か胃腸炎にかかるとポテトや唐揚げを食べたがるんです。
でも、下痢はしない事が多いです。
食べたいと言うものを食べさせてあげるのが一番いいのかもしれません。
 
私はみかんが食べたくなりました。
でも、食べた途端胃痛に襲われたので、観念してお粥を食べました。久しぶりのお粥も悪くなかったです。
 
夏場は食中毒や、意外と胃腸炎も流行るシーズンです。十分注意して楽しく過ごしたいものです。