貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ASUSが気になる!ASUSのタブレット購入は あり?なし?




昨日、コストコでhpのタブレットPCを買ってしまおうか?と悩んでいた続きで、今日は世の中にはどんなパソコンが出回っているのか社会見学をしてきました。

元々、マックしか使ったことがないのでWindowsについては全くわかりません。CPUとか今はどんなものが主流なのか?とか全くわからないままお出かけ。

行った先は、ヤマダ電機、中古に強いパソコン屋Do夢の2店舗です。

まずはヤマダ電機パソコンの品揃えとしてはあまり良いとは言えませんでした。

私が触ってみたかったHPの商品も取り扱いがなく実機に触って見ることができませんでした。

安いタブレットパソコンも何台かおいてあったのですがASUS(エイスース)のものでその時点でASUSというブランドを知らなかったので「なぜ安いのか?」とぼんやり思いながらお店を後にしましたが、空いた時間でASUSについて調べてみましたよ。

ASUSとはどんなメーカー?

会社概要

台湾の台北に本拠地を置くPCおよび部品のメーカーで、日本ではASUS JAPANが販売とサポートを行っている。

製品の信頼性

特に、マザーボードでは集荷台数世界第1位とされ、某有名メーカーのマザーボードも実はASUSの物を使っていたそうです。
ビデオカードなど高性能部品なども数多く出荷して製品に信頼がおけるメーカーと言われています。
また、ノートパソコンも出荷台数では世界第3位でタブレットパソコンやスマホなどの分野でも近年注目を集めています。

製品口コミ

比較的手頃な価格で販売しているが、ノートパソコンやタブレットにおいて製品の性能、使用感、デザインなどにはパソコン玄人も高評価な口コミが多く素人がそこそこ使う分においては問題なさそうです。


これらのことを外出中に調べて「ほほ〜う。ASUSでもいいんじゃないの?安くても使えるんじゃないの〜?」と、次は中古パソコンの聖地Do夢に行きました。

すると、店内には訳のわからん部品やら、外付けHDDやら、押すところがやたらと沢山あるキーボードやらマニアックな商品が所狭しと並んでおりました。

そして、ショーケースの中にかなりのお買い得な商品が並んでいるのを目撃してしまいました。

ASUS VivoTab 8 (M81C)
f:id:maimaimaim8282:20150527002738j:plain

28,800円

激安!!

展示品だったためこの価格になっているとのことでした。

ASUS VivoTab 8の良い点

・OSがAndroidではなくWindows
Microsoft Officeが付いている
・価格が安い
Bluetoothキーボードとマウスが使える
MINIUSBケーブルから変換してフラッシュメモリが使える

これらの利点があってこの価格はとっても魅力的

ASUS VivoTab 8の悪い点

・ハードディスクが32GBしかない
・メモリが2GBしかない
・キーボードとマウスは別売り

悪いところはこの3点しかないものの、ちょっとパソコン代わりとして使うとして、ハードディスクが32GBしかないとちょっと不安だったりもします。

タブレットを使っている方がいたら教えてほしなー。

使い勝手はどうなんでしょ?
タブレットを買うくらいならそのままiPhone使っとけ〜って感じなのかなー。

やはりタブレットを買うくらいなら薄型のノートパソコンを買う方が使い勝手がいいのでしょうか。
Lenovo IdeaPad Miix 10 も29,800円で売っていたのですがこちらにはOfficeが付属しておらず、Officeの必要性についても考えてみたり・・・。

とにかく予算は3万5千円以内。

沢山レビューを書いているブロガーさんがいるのでその辺をチェックして良い買い物をしたいと思います。


little-beans.net
こまめブログさん
パソコンの使用した感想やハウツーなどパソコン情報盛りだくさんのとても参考になるブログでした。


trendy.nikkeibp.co.jp
日経トレンディネットさん
細かい情報が網羅されているので素人の私でも欲しい情報をGETできました。