読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

頭皮湿疹に石鹸シャンプー・酢リンスを試した話

アトピー お風呂 アトピー 保湿 アトピー 石けん 節約 頭皮湿疹




自分の頭皮湿疹に向き合って対策し始めて1週間ほど経ちました。

普通のシャンプー→酢リンス

の行程だとどうも髪の毛がキシキシして痛んできてしまったので肌にやさしいとうたっているトリートメントやリンスを試してみたのですが


どうやらこのリンスやトリートメントが私の頭皮を痒くさせている原因だと気付きました。

酢リンスの時だけは痒くならないのに、トリートメントや市販のリンスを使用した翌日は頭皮がかゆい・・・。

そんなことを思っていたとき、うちの子供達の頭や体を洗っているアトピーの子の肌にオススメされている石鹸を自分にも使ったらどうかと思ったんです。

f:id:maimaimaim8282:20150303222720j:plain

今使っているのは写真下のシャボン玉石鹸のBEAUTY SOAP 200円のもの。

setuyaku.hateblo.jp

これを使ってからというもの子供達の肌はツルツルで何のトラブルもありません。
しかも、子供2人分の体と髪を洗うのにほぼ毎日使っていますが2ヶ月以上使っていてもまだ使いきれていません。

ほんの少しでたくさん泡立ちます。


そして、思い切って子供の体と頭を洗った後に自分の頭も洗っていみました。



すると・・・


気持ちがいい!!

泡立てネットで泡立てて頭皮を指の腹でツルツルと洗うんですがなんとなくシャンプーで洗うときよりも地肌に馴染む感じがあったんです。

すすぐ時に髪の毛が絡むんだろうな〜と懸念していたのですがそこまで絡まず、一安心。

髪の毛はかなりギシギシしたのでいつも通り酢リンスをしてみました。


すると・・・

市販のシャンプーの後に酢リンスをした時より髪の毛がツルツル!!

そうなんです。

トリートメントや市販のリンスをする必要がないくらい髪の毛がつるんつるんになったんです。

でも・・・乾かしたらまたギシギシになるんでしょ?

と、またまた疑っていたら。

なんと!ドライヤー後もしっとりまとまっているではないか。


そして、肝心な頭皮の痒みは?



痒くな〜い!!



石鹸シャンプーは合成洗剤成分が含まれていないので頭皮に優しく、抜け毛やフケの予防にもなるのだとか。

そして石鹸で洗ったあとは髪の毛がアルカリ性に傾くのですが、酢でリンスすることで酢が酸性であることから中和して一度開いたキューティクルが閉じて髪の毛のバサツキを抑えてくれるのだそうです。

なるほど〜。


どうでしょう?みなさんも石鹸シャンプー&酢リンスを試してみたくなりましたか?

でも、この石鹸シャンプー&酢リンスは体質で合う人と合わない人がいるみたいなのでご注意くださいね。



ランキングに参加しています。
励みになります!1クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

にほんブログ村