貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

頭皮湿疹が劇的改善!!酢の力が半端ねー!!



昨日の酢シャン(リンス)の話ですがsetuyaku.hateblo.jp

今日1日頭皮が痒くなかったんです。

そして、先ほど旦那に頭皮確認をしてもらったら湿疹はまだ残っているものの、フケ状の皮剥けがなくなっているとのこと。

嬉しい〜!
オバハンとはいえ、やっぱり私も女性ですし頭がフケっぽいのは気分が落ちますよ。

湿疹が痒くて掻いてしまうから、頭皮も荒れてフケが出てきてしまうんでしょうね。
痒くないってことは、掻かないからフケも減ると。

酢の力ってすごいですな。
頭皮湿疹を治してしまうなんて。

気になったので酢の力についてちょいと調べてみました。

これが酢の抗菌パワーだ!

1.殺菌・抗菌効果
「自然の抗菌剤」と言われている酢には優れた殺菌・抗菌作用があり、まな板の殺菌や、重曹と混ぜて洗濯槽の汚れ落としなどにも使われるなど優れた効果を発揮します。特にサルモネラ菌黄色ブドウ球菌腸炎ビブリオなどの食中毒の菌に対して静菌効果、殺菌効果が著しく発揮されるという研究結果があります。

2.便秘解消
抗菌効果により腸内の有害な菌を殺菌することで腸内環境が整い便通が良くなるという効果があると言われています。

3.口臭予防
抗菌効果により、口腔内の菌、消化器官の有毒な菌に対して抗菌作用を発揮することで口腔内が清潔に保たれ口臭予防の効果を発揮します。

4.喉の痛み、イガイガ感など喉の炎症沈静化
酢の消炎作用、殺菌作用により風邪などによる喉のイガイガ感や咽頭のはれを抑えるのに効果的で薄めたお酢でうがいをすることで喉の痛みが楽になります。



どうでしょう。
抗菌作用だけでもこんなにあげられるんですね。

そのほかにも飲用することで・・・

・ダイエット
・高血圧の予防
・疲労回復
・食欲増進
・カルシウムの吸収率を上げる
・胃もたれ、消化不良の改善
・二日酔い改善
・ストレス解消

などなどこんなにも体にいいことがあるそうです。

ピクルスを毎日食べるようにしようと心に決めました。
そして、酢シャンを毎日続けてみようと思います。

うちの旦那さんは脂漏性湿疹で頭皮にかなりダメージを受けているのですがこれも治ってくれるといいな〜と思い、酢シャンを試してもらっています。

こちらの改善もみられたらまた報告します。
頭皮湿疹で悩んでいる方がいたら一度お試しください。

効き目が出てくるといいですね。