読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

頭皮湿疹に悩み中。解決策は?

毛穴問題も未だ未解決ではありますが、実は頭皮湿疹にも悩んでいます。


なんだろ。年齢的なものでしょうか…疲れがいろんな形で出てくるようになってます。

今まで頭皮湿疹なんて無縁だったんですが2ヶ月前に髪の毛のカラーリングをした時に頭皮が物凄くしみたんです。

熱く感じて、痛いなーと思ったんですがなんだか言い出せなくてそのまま耐えて。

それ位から頭皮がなんとなくヒリヒリするような違和感を感じて、ヒリヒリが落ち着いた辺りからは痒い感じで。

頭を掻くのがなんとなく日常化してきて、気づくとカサブタのような物が爪に引っかかるし。

あれ?これは頭皮湿疹ってやつか?

と、ジャンプーを変えてみたり、旦那のサクセスのスプレーを借りてみたりしているんですがどんどん酷くなる一方なんです。

ネットで調べてみると頭皮湿疹には色々な原因と対策があるみたいで、気になった物をいくつか調べてみました。

頭皮湿疹の解決法

1.湯シャンプー ※通称「湯シャン」
シャンプー剤を使わないでお湯のみで頭皮を洗うというもの。
<やり方>
1.動物性のヘアブラシで頭皮と髪の毛をブラッシングして汚れを落とす

2.34〜37度のぬる目のお湯で頭皮と髪を手指の腹で優しく揉むように5分程度洗う(温度が高すぎると油分を落とし過ぎてしまうので要注意)
髪の毛の長い人はプラスチック製のブラシでブラッシングしながら流す事で効率よく汚れが落とせるそうです

3.タオルで水分を取り、根元を乾かすようにドライヤーをかける短髪の人で1分、長髪の人で5分以内。毛先は乾かなくても大丈夫とか…

基本的にはトリートメント剤は使用しないそうです。
タモリさん、福山雅治さん、YOUさんも実践しているらしい湯シャン。地肌に良くて、髪の毛にもいいとか。頭皮湿疹にも良いと評判です。
私は…やる勇気がない…。
頭が臭くなるのは耐えられないなー。


2.酢シャンプー 通称「酢シャン」
シャンプー剤を使わないでお酢を湯で割ったもので頭皮と髪を洗うというもの。
<やり方>
1.お湯で頭皮と髪をシャンプーで洗髪する前の時よりも入念に流す

2.桶に35度程度のお湯を入れ、大さじ1杯の酢を混ぜて手指の腹で揉むようにマッサージしながら洗い、後頭部へはそのお湯を手で掛けながら洗う

3.シャワーなどのお湯で酢の匂いが無くなるまですすぐ

4.タオルドライをした後にドライヤーで乾かす

酢のみでシャンプーするのに抵抗がある場合はシャンプーの後に同じ要領で酢リンスとしてやるのもアリだとか。

コレはやってみたい!なんか効きそう。
節子は子供の頃、手や足に父の水虫がうつってしまいすごく痒かった時に母に「酢で殺菌しな!」と手や足を酢の入った桶に浸して治してもらったのを思い出しました。
同じく、頭皮の痒みもコレで治してくれないかな?酢は昔からリンス代わりとしても使われてきてるしアリな気がする!!

3.シャンプーをノンシリコン系のスカルプシャンプーに変える
有名なのはコラージュフルフルとか、スカルプDとかでしょうか。
どちらも高い!!
そりゃ使ってみたいけど、効きそうだけど、高すぎる。

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフルは頭皮湿疹で検索すると必ずおすすめされる菌をやっつけてくれるとか言う痒みや、フケ、脂漏性湿疹などにも良いと評判のシャンプーです。
一度使った事があるのですが髪の毛のギシギシ感が半端無かったんですよね…。
その記憶しかない。その当時は頭皮湿疹で悩んで無かったからな…。

スカルプDは産後の抜け毛で悩んでいる友達が使ってみたら効果的だったと言っていました。
産後の抜け毛や頭皮のダメージにも効果があると言うのは聞いてはいるけど…高い!高すぎる!!

貧乏な節子は買えません。


結論としては…
試したいのは酢シャンかな。

手軽に試せるし、安いし、効果もありそうな気がするし。
明日は酢シャンにしてみようと思います。
効果や結果もまたアップしますね!!