
貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

揚げないトンカツもどきを作ってみたらヘルシーだった!

先日、テレビで見たメニュー揚げないトンカツもどきを作ってみました。


工程としては簡単で2品作れちゃうお得感もあり、ずぼら主婦さん、メタボを気にしているパパさん、ダイエット中のママさんにもオススメです。

早速作り方!

揚げないトンカツもどきの作り方

<材料>
豚肉、パン粉、ソース、マヨネーズ

<作り方>
1.パン粉をフライパンで乾煎りする
f:id:maimaimaim8282:20150508221733j:image

2.豚肉をお湯で茹でる
   この時、豚肉の出汁を豚汁として使うのであらかじめ豚汁用の具は水から茹でる必要があれば茹でておく
f:id:maimaimaim8282:20150508221549j:image

3.茹でた豚肉にマヨネーズとソースをからめる
f:id:maimaimaim8282:20150508221632j:image

4.煎ったパン粉を豚肉に塗す
f:id:maimaimaim8282:20150508221837j:image

5.お皿に盛る
f:id:maimaimaim8282:20150508221900j:image


簡単ですー。

味は?
あっさりしたトンカツです。

油で揚げていないのでトンカツのジューシー感は半減していますが、トンカツの味はします。

油のジューシー感を求めている人には向かないです。

あくまでもあっさり、ダイエット対策、メタボ対策、成人病対策、節約としてという観点からならトンカツの部類としても良いのでは無いか?というレベルでトンカツです。

とは言え、帰宅した旦那が食べていても揚げていないことや、肉を茹でて作っている事は全く気づいてはいませんでした。

「普通に美味いよ」

と言っていました。
ただ難点を言えば作る工程で冷めてしまうこと。

手際よく熱々に作れたらもっと美味しいのになーと思いました。

そして、豚肉を茹でたお湯で作る豚汁もどき。
これはなかなか美味でした。

ウチは材料の関係で豚汁風味噌汁になりましたが豚肉の出汁が出ていて満足のいく味でしたよ。

節約料理って訳ではありませんがちょっと面白かったです。

そして、使用した肉は節子のオススメ、

コストコの真空パック豚肉 100g 91円!!


節子が初めてコストコで買ったのは2014年の12月で、その当時100g 83円だったのにぃ〜!!

91円に値上がりしちゃいましたね。

まぁ、それでもスーパーで91円の豚肉ってなかなか最近では見なくなった気がします。

しかも、柔らかくて美味しいんですよね〜。
コストコに行った際には是非買ってみて下さいね〜!


そして、メタボを気にしているパパさんにトンカツもどきを作ってあげてね〜!


励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村