貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ホームベーカリーで2度目のパン生地作り!シナモンロールリベンジ!

先日のシナモンロール作りの件ですが

 
あんまり上手くいかなかった反省点を踏まえてリベンジしてみました。
f:id:maimaimaim8282:20150504134617j:image
 

わーい!

上手に作れた〜!
 
大きな改善点としては2次発酵の時にラップと濡れ布巾を被せて発酵させた事と、焼きの温度を150度に下げて18分焼いたという事。
 
水分が逃げるのをなるべく抑えるようにして焼いたらモチモチ感を出す事が出来ました。
 
でも…
 
あと一歩な感じなんです。
 
たぶん、バターを使わないでココナッツオイルを使っている事が関係している気がします。
 
ともあれ、フワフワ、モッチリなパンを焼けて大変満足です。
 
そして、上にかけているアイシングですが粉砂糖がなくても作れる事がわかりました。
 
家に粉砂糖を常備しておいたのですが、最近パンを作り過ぎてきらしてしまいどうしたらいいか調べたら答えはネットにありました。
 

 

粉砂糖がなくても作れるアイシングレシピ

<材料>
砂糖大さじ3、コースターチor片栗粉大さじ1
牛乳小さじ1/2
 
<作り方>
材料をミキサーに入れてサラサラになるまでミキサーにかける

アイシング用砂糖

牛乳を加えて練る(ゆるすぎないように)
 
アイシング用の砂糖を牛乳で練る
 
以上!
うちには三温糖しか無かったので茶色くなったけどグラニュー糖を使えば白くなるそうです。
 
私は片栗粉で作りましたが問題なし!
 
美味しいアイシングが作れました。

アイシングをわざわざ粉砂糖を買ってきている方はこの作り方もお試しくださいね。

励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村