読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

札幌でめちゃくちゃ美味いちゃんぽん「一鶴」

ちゃんぽん 一鶴

札幌の名物は?と聞かれるとラーメンと答えてもいい程美味しいラーメン屋の多いここ札幌で、先日初めて行ったちゃんぽんのお店がめちゃくちゃ美味かったので、ご報告と備忘録と。

f:id:maimaimaim8282:20150424231456j:image

札幌人は元々、ちゃんぽんなんてものはリンガーハットが出来るまでは食べてみようなんて思いもしないわけですよ。

なんか、麺を食べたくなれば其処此処に美味しいラーメン屋がある訳なのでわざわざちゃんぽんなんて食べようという発想が無いわけです。

リンガーハットが出来たのも5年前位だし、出来た頃は物珍しく思い、長崎ちゃんぽんを注文して食べてもみましたが「ふーん」と言う薄い反応。

特別美味しいとは思わなかった。
「あー、ラーメンにしておけばよかった」
みたいな、ね。

でも、一鶴はちがった!!!

めっちゃくちゃ美味い!!!

本場のちゃんぽんはこんなに美味しいもんなのかい!?

と目を見開いて驚いてしまいましたよ。

と、言うのも長崎出身の友人が(何故か北海道に5年も住んでいる)地元の味を求めてちゃんぽん屋さんを探したらここのお店に出会い、あまりの懐かしい本格的な味に涙したという話を聞いて前から行ってみたかったんです。

でも、2人の子供の子育てしているとラーメン屋とか、ちゃんぽん屋とか麺と熱いスープのセットものを出しているお店に行くのは少々勇気が要るんですよ…

こぼしたり、暴れたりされると本当に迷惑で疲れるのです。

なので、美味しいと言う噂は聞いていたけどなかなか足が向かなかったのですが、行ってみて大正解でした。

スープの味が濃厚で、太い麺によく絡むし野菜などの具もたっぷり入っている。
ホタテやエビもたくさん入っていて食べ応え充分。

1杯980円でしたが、それだけの値はあります。
私にしては珍しくスープも全部飲み干しました。(ラーメンでは飲み干したことは無い!)

本場のちゃんぽんってもっと美味しいのかなー?
一度九州にも旅行に行ってみたいなーと思ってしまいました。

<お店情報>
一鶴(いっかく)

北海道札幌市中央区南8条西23丁


無休

11:00~20:00

ランチ営業、日曜営業