貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

胃痛、吐き気がある時、薬以外の解決法はツボに限る!


昨日のお昼ごはん時にちょっと食べ過ぎちゃったらしく…

胃もたれが半端ない!!

寝る前になってめまいもしてきて、若干吐き気も伴う感じになってしまいました。

胃薬すら飲むと吐いてしまいそうで困ったなーと思い、吐き気に効くツボを押してみることに。

するとめまいもおさまり、少し楽になったのです!

つわりのキツイ時に助産師さんから教えてもらった吐き気に効くツボですが、つわりの時にはあまり効果が感じられなかったのに、昨日は効きました!


まぁ、それ程つわりってどーしょーもないキツさなんだなーと思いつつ昨夜はやっと眠りにつきました。

吐き気、胃もたれに効くツボ

すねの外側の部分で膝から指4本分下がったところ。
f:id:maimaimaim8282:20150416091559j:plain

全身の血行を良くするツボと言われ陣痛の痛みを紛らわすのにも良いと言われました。(陣痛の痛みを紛らわす効果は薄かったですが、胃もたれには効果有りました)

2.関衝(かんしょう)
手の薬指の爪の生え際の小指側にあります。
f:id:maimaimaim8282:20150416091612j:plain

突然の吐き気を鎮めるのに即効性があるそうです。親指と人差し指で挟んで刺激し、左右で反応の強い方を特に刺激するとききます。
子供の車酔いなどにも効果的と言われているので試してみてください。


私はこの2つのツボを押して昨日はなんとか眠りにつきました。

暴飲暴食には要注意ですね!