貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

圧力鍋で骨まで食べられるさんまの煮付けを作る


激安の解凍さんまをGETしたので今回は骨まで食べられるさんまの煮付けを圧力鍋を使って作ることにしました。

4尾で189円!!

1尾50円していない!!!!

わお!
でも、4尾も塩焼きで食べるのもなかなか多いし…。

こうなると煮付けがいいかな?となるわけです。
それにしても今年の北海道はなんだろ?さんまが豊漁だったのかな?
今の時期も美味しい解凍さんまを食べれるなんて幸せです。

さんまって体にいいんですよ。
子供も、大人も食べると頭が良くなる。

子供はもちろん、大人もアルツハイマーの予防にもなるそうです。積極的に食べなきゃ!ですよね。

圧力鍋を使えば短時間で美味しい魚の煮付けを作ることができます。

骨まで食べられる柔らかいさんまの煮付けを母に教えてもらったので早速作りました。


f:id:maimaimaim8282:20150413165041j:plain

圧力鍋で骨まで食べられる柔らかいさんまの煮付け

<材料>
さんま4尾、醤油大さじ3、みりん大さじ3、水100ml、酒100ml、昆布10cm3〜4枚、生姜1片<作り方>
1.さんまはブツ切りにしてそれぞれを4等分にして、洗っておく

2.圧力鍋に材料を全て入れる

f:id:maimaimaim8282:20150413165547j:plain


3.強火で重りが振れるまで火にかける

4.重りが振れたら火を弱火にして20分火にかける

5.20分後に火を止めてピンが下がるまで待つ

ピンが下がったら出来上がり!

昆布を多めに入れたのですが、この昆布がまた美味しいのです!
昆布巻きみたいな味です。
私は昆布を楽しみにしてる位ですよ。

さんまが大好きな旦那と息子が夕飯まで待てずに16時にさんまの煮付けを食べてしまいました。

夕飯は何を食べるのかしら…


またまたご飯を作らされそうで怖い…。

簡単で美味しい煮付けが作れましたので夕飯のメニューにお困りの方は是非お試し下さいね〜



励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村