読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

カサカサ肌、アトピー気味の体は洗ってはいけない!?

アトピー 保湿 アトピー 石けん アトピー お風呂

昨日、巷で名医と噂の皮膚科の先生の所に息子と娘を診てもらいに行ってきました。

息子はずっと前、去年の夏に足首を虫に刺されその跡が未だに痒い。
そして、そんな虫刺されのような痒みが全身に出てしまうという症状に悩まされてきました。

何箇所か皮膚科にも行ってきたんですが、ステロイドの薬をどされるだけで、これを塗れば治るからってな感じで。

かれこれ何ヶ月も塗り続けて皮膚が白くなってしまい、もうこれ以上ステロイドは塗りたくない!と思い行ってきたのです。

病院はとても込んでいて結構待ったのですがなんとな順番も来て診てもらうと、私と息子の肌を見るなり

「洗いすぎだなー。お風呂は1週間に一度でいい。自分から潤う力を引き出さなきゃいけない。だから洗ってはいけないんだよ。」

とおっしゃったのです。
え!?
お風呂は1週間に1度!?

今まで、石鹸を使って洗わないでただお風呂のお湯に入るという感じでお風呂には毎日入らせていたのですが、それもダメらしい。

確かに、うちの息子はインフルエンザなどで何日かお風呂に入らなくても臭くもならなければベタベタもしない…。

なんと、毎日洗髪が必要になるのは思春期を迎える10代からなんだとか。

知らなかった…

大人も毎日お風呂は必要ないんだって。

シャワーで、洗髪しても体を洗う必要はないらしい。

うちの息子は敏感肌で肌が弱いため、虫が好むのだとか。

虫刺されが拗れると虫刺されのような痒い物が全身に出てしまうという症状になってしまうらしい。

これは結構普通に敏感肌の人はなってしまうらしいので虫に刺されないように注意が必要なのだとか。


アトピー気味の方、体や顔の洗いすぎには要注意です!

洗わないとみんな治る!との事。

因みに、モンゴル人にはアトピーの人はいないらしい。

何故ならこまめにお風呂に入る習慣がないからなんだって。

成る程…。

あ、そして出された薬はプロトピック1本のみ。
ステロイド不使用の効き目が穏やかな薬です。
体の保湿はしてはいけないのだとか。
なのでヒルドイドも、プロペトも塗ってはいけないらしい。

ちょっと怖いけど、従ってみようと思います。


世の中知らない事っていっぱいあるもんですなー。