
貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

分厚いパンケーキの作り方


休みの日の朝ごはんは決まってパンケーキの我が家。

今朝もパンケーキを作ろうと張り切ったのですが、いつも同じじゃつまらない。

今日は分厚いパンケーキを作ってみようと思い、トライしてみました。

f:id:maimaimaim8282:20150404151919j:plain

ちょっと不格好ですが一応分厚く出来ました。

f:id:maimaimaim8282:20150404151947j:plain

切るとこんな感じ。

どうやって作ったかというと…


分厚いパンケーキの作り方

<材料>
卵1個
豆乳か牛乳 150ml
(節子は大豆の煮汁100ml、牛乳50mlで代用しました)

<枠>
牛乳パック、クッキングシート

<作り方>
パンケーキの作り方は普通です。
今回は卵白泡立てたりもせず普通のホットケーキミックスを使って作るやり方で。

あ、野菜市でもらったバナナを輪切りにして入れたのと、大豆の煮汁100mlを豆乳や牛乳の代わりに入れました。

大豆パワーがパンケーキをふわふわに仕上げてくれるそうです。

そして、分厚くするには

1.牛乳パックを切って以下のようにする
f:id:maimaimaim8282:20150404154926j:plain

2.ホッチキスで輪を作るように繋げる
f:id:maimaimaim8282:20150404154959j:plain

3.フライパンにココナッツオイルをひいてクッキングシートをカットして内側に敷いた型をフライパンに置いて生地を流しいれて蓋をして弱火で焼く
f:id:maimaimaim8282:20150404155910j:plain

(写真は型よりクッキングシートが上にはみ出ていますが、ギリギリで作った方がひっくり返した時に丁度いい事がわかりました。)

5.生地がプツプツとしてきたら裏返してまた、蓋をして焼く


枠を外して皿にのせました。

もう少し上手に焼きたいので今後の課題になりました。

また改良版を作ったらUPしますね!

励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村