読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ココナッツオイルで作る簡単チョコレートレシピ

ココナッツオイル レシピ ココナッツオイル 使用法 ココナッツオイル チョコレート 手作り お菓子

ココナッツオイルをやっとGETできました!!!

近くのカルディでは売り切れが続いていたのですが、先日ふら〜っと立ち寄ったらなんと売っていた!

f:id:maimaimaim8282:20150327214516j:plain

450ml 1,950円

10%OFFクーポンがあったので1,755円となりました。


近くの薬局でも見かけていたのですがカルディのココナッツオイルをなんとしても買ってやろうという変な意地があったので今日まで買っていませんでした。

そして、かねてより作ってみたかったココナッツオイルで作るチョコレートを子供が寝静まった中作ってみましたよ。

味はチョコレート!!!

こんなに簡単なのに体に優しいチョコレートを作ることができるなんて嬉しすぎる!!!!

ココナッツオイルの効能と共にレシピをご紹介いたします。

ココナッツオイルの効能

何かと巷で騒がれているココナッツオイルですが一体何にいいのか?気になって調べてみました。

1.ダイエットに効果的!
油の中にもいろいろな種類があり、動物性の油や、植物性でもサラダ油などの一般的なオイルは「長鎖脂肪酸」を含み、これは体の中に入ると分解されるまでに時間がかかり脂肪となって体に蓄積され、エネルギーが必要になった時に初めて分解されます。
ですが、ココナッツオイルに含まれるのは「中鎖脂肪酸」で中鎖脂肪酸は体内に吸収されると効率よく分解され、エネルギーとなります。長鎖脂肪酸と比較すると、その分解の速さは10倍と言われています。
この燃焼効果と抗肥満作用が働く成分の中鎖脂肪酸がダイエットに効果があるのです!

2.コレステロール値を下げる!
中鎖脂肪酸をもつココナッツオイルは脂肪の分解スピードが早いためコレステロールを下げる働きがあります。
また、中鎖脂肪酸は代謝を促進するため間接的に善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らすと言われています。

3.免疫力を高める!
ココナッツオイルに豊富に含まれているラウリン酸が関係しています。ラウリン酸は、様々な微生物に対して抗菌作用をもつとされており、インフルエンザやアクネ菌にも抗菌作用を認めたという研究結果もあります。

その他にもアルツハイマー予防、糖尿病予防、心臓血管疾患の予防、認知症の予防、甲状腺機能低下の改善、アトピーに効果的などなど・・・いいことづくめのココナッツオイル!多少高くても使うしかない!!!と思った節子なのです。


さてさて、前置きはこのくらいにして、アトピー気味の息子と娘のためにつくるチョコレートレシピ!いってみよ!

アトピっこでも安心して食べられるココナッツオイルでつくるチョコレート

f:id:maimaimaim8282:20150328083436j:plain

<材料>
ココナッツオイル 80g
ココア 大さじ3
メープルシロップ 大さじ3

<作り方>
1.ココナッツオイルを湯煎にかけ、溶かしココアとメープルシロップを入れて混ぜならがら溶かす
2.型に入れて固める

以上!

ココナッツオイルはすぐ固まるためあっという間にできました。
簡単すぎて特に注意すべき点などもございませ〜ん。

味はココナッツ風味のチョコレートそのもの!
美味しいです。

この分量だと子供と自分が食べたらあっという間に食べきってしまう分量でした。
倍量で作ってもいいかもしれません。

アトピーや、アレルギーで悩むお子さんがいる家庭や、ダイエット中の自分のために是非作ってみてください。
チョコレート熱をこれで冷やすことができますよ。


励みになります!1クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

にほんブログ村