読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

車を手放して歩こうかな?と思ったりする件

以前から車を1台手放してしまおうか…と悩んでいる件なのですが、ここ北海道では車がないと行動範囲がかなり狭くなってしまいます。

子供が2人いるのですが、この子たちを育てる上で自由に使える車が家にある事でかなり、楽しくて便利な時間を過ごしていると感じるのですが維持費のことを考えるとやらり悩む。

3年ほど前に軽自動車1台を60万円で買いました。
スバルのプレオというなんともダサい車なのですが、走行距離3万キロで傷一つなく車内もピカピカ。唯一の欠点がダサいって事だけ。
それでも60万円でこんなに程度の良い車は無い!と即決めて買いました。

この車を自由に使える事になり、私と息子の行動範囲が広くなりました。

旦那のいない休日にはお友達を乗せて遠出もしたし、買い物をたくさんしたって車に乗せればいいや〜と牛乳3本、米10キロをまとめ買いも出来たし。

満足な日々を送ってきました。
でも、私が仕事を辞めて2年ほど経ち旦那の給料だけでやり繰りしようとすると維持費の2万円がなかなかキツイ…。

たった2万円だけど、家計を苦しめているのは確か。

悩みます。

今日も息子を耳鼻科に連れて行きたかったけど娘を抱っこして歩いて15分はかかる道程を15:30から向かう気になれず断念しました。

車があれば「ハイ、乗って〜」と、気軽に病院まで連れて行くことが出来たなー。とか。

でも、車が無い家の人は特に気にせず子供を連れてでも15分の道程は歩くんだよなー。
ムムム。

車が1台車検に入っているので、車がないとその不便さが身にしみる。

その一方、息子も散歩で外を歩いて運動出来たり
f:id:maimaimaim8282:20150319220538j:plain

散歩の途中で素敵な雑貨屋さんを発見してふらっと入ったらミニカーを貰えたり
f:id:maimaimaim8282:20150319220642j:plain

楽しい事もたくさんあるし、何より運動不足を解消できる!

私も車がないと歩いてるし。

近所に気軽にレンタルできる車屋さんがあるといいのになー。

60分100円とか…


車の断捨離!!

実行する日はいつになる事やら…