貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ホームベーカリーは適当でもおいしいパンが焼けるから好きだ!

f:id:maimaimaim8282:20150307131329j:plain
今日のホームベーカリー。


基本の材料にホーレン草とピーナッツを入れて作りました。

ピーナッツの香ばしさがいいアクセントになっております。

そして、野菜のペーストを入れると何故かパンがしっとり焼きあがる気がします。

先日、ホームベーカリーを買ったけど材料がややこしくて面倒なので作るのを断念したというママ友さんがいました。

え!?と、話を聞いていたらスキムミルクは買わなきゃダメだし、バターも買わなきゃダメだし。とか言ってるではないか。

我が家ではそんなもん入れてませんよ…。

そしたら、逆にえー!?って言われました。

なので、我が家の基本のパン作り材料を紹介します。

ホームベーカリーで作る適当でも美味いパン

<材料>
強力粉か薄力粉 (どちらでも作れるよ)250g
砂糖 大さじ1
塩小さじ1/2
卵 1個と牛乳 合わせて170ml
オリーブオイル大さじ1
ほうれん草の柔らかく茹でたもの1房弱
ピーナツ 片手のひら分
ドライイースト 小さじ1

<作り方>
1.ドライイーストイーストセットへ、ピーナッツはナッツ類の入れる部品があるものはそこへセットする(ない機種はナッツを入れるタイミングブザーで)
2.その他の材料を全てホームベーカリーの器に入れて焼く

以上!

スキムミルクも、バターも入れなくてもふっくらでほの甘い美味しいパンが焼けます。
卵と牛乳を入れる事でお急ぎコースで焼いてもふっくらと高さのあるパンが焼けますよ。

時間のない時にはこのやり方をオススメしています。
そして、ホームベーカリーで作るパンは強力粉じゃないとダメだと思っている方も多いようですが、薄力粉だって問題なくとっても美味しいパンが焼けます。

モチモチ感があまりないお菓子のようなパンになるのでそれはそれで好きな方も多いですよ。
うちに遊びにきた方によくこのレシピのパンを出すのですが子供も大人も2斤分のパンをぺろりと食べて帰られますよ。
いくらでも食べられる!そんな感じ。お試しくださいね。

まぁね、なんちゃって感満載で毛嫌いする方も多いと思うんですよ。
でも、美味しけりゃいいじゃないか!!!hahaha!

励みになります!1クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

にほんブログ村