
貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

物が多くて散らかりがちな我が家をなんとかしたい!

断捨離
我が家は物が多い。
そして、片付けても、片付けても直ぐに散らかる。
子供も散らかすが、旦那も散らかす。

基本的には出したものは元に戻さない。

私も1人では出来ることにも限界があり、皆んなが休みで家に居る週末の我が家はとんでもなく散らかる。

そして、月曜日の昼間は片付けで終わる。
私はこんな生活をなんとかしたいのです。
なんとかするにはやはり物を捨てるしかないのだと思ったのです。

ざっとリビングだけでも見渡すと訳のわからない「物」達が散在している。

・ピースのかけた子供用のパズル
・誰も使っていない眼鏡ケース
・音を出す必要がないスピーカー
・古いCD
・説明書の入ったどデカイBOX
・しまじろうのDVD
・息子の集めたトイレットペーパーの芯
・食べないクッキー
・壊れかけのプリンター(直るかも?と思ってとってある)
・特に振り返らなくてもいい思い出BOX
・貰い物の防水スプレー

ざっと見渡してこんな感じ。
引き出しの中には更に色々詰め込んである。
使わないけど、使える物や、後々必要そうなものたちのように思えるんだけど…。いらなさそうなもの。

火曜日が燃えるゴミの日。

ざっと捨てれるものは捨てるのが一番なのかも。
捨てるのにもお金がかかる。
1番節約しながら物をこれ以上散らかさない為にはどうしたらいいか考えてみた。

お金をかけないで家の中から物を無くす方法

CDや本は引き取ってもらう
不要なCDや本はリサイクルショップで引き取ってもらうのが一番。物によっては高値で買い取ってもらえる!ブックオフなら自宅から宅配便で無料で送れるサービスもある!ダンボールに本、CDやDVDを詰めて集荷に来てもらうというサービスで、これならわざわざ店舗まで行かなくてもいいので楽チンです。

オークションで売る

ちょっと面倒ですが、案外お金になる方法の一つ。服やベビー用品なども中古屋さんで売るよりもずっと高値で取引できます。ちょっとしたブランドの服なら思いもよらない金額で落札されるので面白いです。


売れるものは売るのがいいのかもしれません。
家の片付けをしていたらこんな物が出てきました。
f:id:maimaimaim8282:20150301224331j:plain
iBook シェル G3 です。
こんな物、買った記憶すらなくなっていました。

その当時はね、オシャレなPCって感じでしたよね。懐かしすぎる。

これ、売ったらいくらなの?と思って捨てる前に調べてみたら…

2万円近くしている物もあってびっくり!!

うちのは残念ながらちゃんと起動してくれなくて
f:id:maimaimaim8282:20150301224636j:plain
こんな画面が出てきて、後にダウンしてしまう…。

OS のROMもないし、修理出来ない。
マニアの方なら直す方法があるのかも。

格安でお譲りしますよ…。

節子までご一報下さい。


なんてね。

ゴミを減らしてスッキリ暮らしたい!
そして、もう散らかる生活をしたくない…。

そう、切に願う節子でございます。