読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

北海道だけ?この時期は根室産さんまが1尾50円

北海道 秋刀魚 節約 秋刀魚 節約 メニュー
この時期ならではの事なんですが、北海道では冷凍さんまが1尾50円で買えるんです。

そして、そのさんまが美味いんです!!

根室産のしっかりと大きさのあるさんまなので脂も乗ってて美味い。

美味しい時期にたくさん採れた物を冷凍保存して秋のさんまの価格が下がり過ぎないように調整して、余った分は割と安目の価格で市場に出すんだと思われます。

さんまって美味しい!
ウチの息子の大好物で、秋から随分とさんまを食べている我が家です。
改めてさんまの事を調べてみたらそれはそれは体に良い食べ物でした。

秋刀魚は体に良いのだぞ!

・さんまが出ると「あんまが引っ込む」!?

昔からさんまには栄養豊富でさんまが旬を迎えるとあんま要らずになるといわれていたようです。さんまには良質なタンパク質が多く含まれており、さんまを食べると食用旺盛になり疲れが取れてあんまさんの出番がないという事だそうです。

・さんまは牛肉に負けない良質なタンパク質が豊富!
さんまには牛肉に負けない良質なタンパク質が多く含まれており、肉に比べて魚のタンパク質は分解、吸収が早いため年齢を問わず子供やお年寄りも積極的に食べる事で臓器や、筋肉の構成、生成に効果的だと言われます。

・ビタミンも豊富
ビタミンA.D.E.B12.B2.B6が含まれ骨粗しょう症心筋梗塞脳梗塞の予防、貧血の予防、粘膜の強化などに効果があり、とても体に良い魚のと言えます。


DHAも豊富!
DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれており、痴呆予防、学習能力、記憶能力の向上に役立つと言われています。


さー。
さんま!50円で売られているなら買わない理由がないわけです。
毎日さんまでも良いくらいですね。

育ち盛りな子供がいるので学習能力の向上に役立つならどんどん食べさせないと!

昨日は焼き秋刀魚、一昨日は煮秋刀魚になりました。
飽きずに食べられましたよ。

焼き秋刀魚はみじん切りにしたネギとポン酢で食べるのが一番美味いと思う節子です。

売られている限り食べるぞー!と張り切っております。

北海道だけ?
皆さんの地域ではどうですか?



励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村