貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ダブルサイズの羽毛掛布団をコインランドリーで洗濯してみた

みなさんは布団の洗濯ってどうされてます?








節子は今までは布団クリーニング専門のクリーニング屋さんに出していました。

安いと思って。

羽毛布団1枚3,000円で送料込み。

綺麗になって帰ってくるし満足していたんです。

でも、先日布団に大量の鼻血が付いてしまいどうしてもその日中に洗濯をしなくてはならない状況に陥りました。

この寒い寒い真冬の北海道で布団が無いなんて、死ねと言っているようなもんです。(大袈裟…)

でも、子供と一緒に寝ているので布団が無いと風邪をひいてしまいます。

なんとかしてその日の夜までには家に帰って来させなくては!と、人生初めてのコインランドリーを使ってみる事にしました。


息子の幼稚園への道中にいつも気になっていたコインランドリーがあり、いつか使ってみたいなーと思っていたのでなんだか朝からソワソワ。

早くコインランドリーに行きたいのに、その日は大事な打ち合わせが入っており、自由になれるのが14:00過ぎ。

打ち合わせが終わったら直ぐに車でコインランドリーに走りました。

息子の幼稚園へのお迎えが14:40なので人生初めてのコインランドリーでもたつく事を考慮したら焦りました。

でも、今のコインランドリーって凄い!
ちょっとご案内させてくださいね。
知ってる方はスルーして❤︎








今時のコインランドリー事情

1.洗剤は持って行く必要がない!
コインを入れると、洗剤は勿論、柔軟剤も使って洗ってくれる。

2.乾燥機に移す必要無し!
昔は乾燥機に移し替えてませんでした?母がやっていたのをなんとなく覚えているんですが…洗濯物を入れてコインを入れたら乾燥まで1台でこなしてくれます。
節子の家の洗濯機に乾燥機能は付いてません。あれ、欲しいなー。

3.靴専用の洗濯機がある!
靴専用の小型の洗濯機があるんです!びっくり!!
もう、私はスニーカーの洗濯はコインランドリーにお任せする事にしましたよ。
いやー。これにはびっくりした。

4.布団などの乾燥用の乾燥機がある
私、布団乾燥機を買おうと思っていたんですがいらないかも。
コインランドリーへ持っていけば乾燥機が何枚かまとめてやってくれるんですもの〜。

5.ダウンジャケットや、布団カバーも一緒に洗える
今まで、ダウンジャケットはダウン専用のドライクリーニングしかダメなのかと思ってました。店員さんがいるコインランドリーに問い合わせした時に教えてくれたんですが、一緒にダウンジャケットを持ってきたら洗えますよーと!え!?驚きながらも持って行って一緒に突っ込んでみたところ…ダウンジャケットと洗えちゃいました。布団と布団カバーと一緒に。問題なく着れそうです。
あ、でも…うちのダウンはモンベルの洗ってもいいヤツです。
モンクレールとか高級品を洗うのはちょっと勇気いるかも?です。


コインランドリーがすっかり気に入ってしまいましたよ。

14:40のお迎えも間に合い、一度家に帰ってご飯支度をして60分後に取りに行きました。

息子も初のコインランドリーに興奮していました。

「お母さん!洗濯機がいっぱいあるよー!かっこいいよー!」

と吠えていました。

洗いあがった布団はまだ暖かくてフッカフカでいい匂いがしてとっても綺麗になっていました。

クリーニング屋さんに出して見えない所でやってもらっていると「コレ、綺麗になってるのかなー?」なんて思いも正直なところあったのですが、大きな洗濯機で洗濯しているところを間近で見ると説得力があるもんです。

この日以来、ウチでは「痛いの痛いの飛んでいけー!」のおまじないの言葉は

「痛いの痛いのコインランドリーに飛んでいけー!グルングルングルン、ザブザブザブザブ」

という呪文に変わりました。
コインランドリーが洗ってくれるというなんともスッキリ感のある呪文です。

息子も納得しており、痛くして泣いていても直ぐに泣き止むようになりました。

で、肝心のクリーニング代ですが

1,000円!

ダブルサイズの羽毛布団、ダブルサイズの布団カバー、子供のダウンジャケット、私のLightダウンジャケットを合わせてたったの1,000円ですよ。

今までなんでコインランドリーに行かなかったのか!?って自分の浅はかさを実感した次第であります。


みなさん、どうでしょう?
コインランドリー利用してみてはいかがでしょうか?