貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ヒルドイドを顔に使用し続けて2週間の経過状況を報告します

ヒルドイドソフトを美容目的で使用してはいけないとはいえ、保湿目的での使用はアリでしょ!

 
と言う事で、実は2週間前から継続してヒルドイドソフトを顔に使用してます。
クリーム代わりに。

 

ヒルドイド軟膏

 
 
結論から言うと…
 
 
とても良い!!

 
極寒の乾燥しきった北海道の空気の中ですが、乾燥肌とは無縁の2週間を過ごしています。
 
いつもならこの時期には目元と口元の乾燥に悩むのですが全く無し。
 
頬の突っ張り感も無し。
 
こんなに潤う化粧品に会った事は無いかも。ヒルドイドっていったいどんな薬なんすか?って事で改めて調べてみました。
 

 

美容に興味のある方必見の記事もどうぞ↓↓ 

setuyaku.hateblo.jp

 

 

 


 

 

ヒルドイドとは?

ヘパリン類似物質と言うのが正式名称でヒルドイドソフト軟膏とか、ヒルドイドローションというのは商品名らしい。
ヘパリンとは
人間の細胞の周りで水分を蓄える働きをする物質で、ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミンなどと同じムコ多糖類の一種。
つまり、ヘパリン類似物質とは「ヘパリンみたいな物質」というザックリとした感じの潤い成分よ。と言ったところなのでしょうか。
 

ヘパリン類似物質(ヒルドイド)の働き

1.保湿
2.血行促進
3.抗炎症作用
 
よく、カサカサ肌で困った息子が小児科で処方されるのですがヘパリン類似物質には…
 
保湿をして水分を肌に留め、血行促進して肌の修復と回復を促し、炎症を鎮めて健やかな肌を保つ
 
これらの働きを目的として使用しなさいよ、と言うわけですね。
血行促進作用があるので切り傷なんかに塗ってしまうと逆に治りが悪くなってしまったりもするようです。
 
 

ヒルドイドの副作用

軟膏とローションには副作用がないようです。
でも、血行促進作用があるので酷い肌荒れで赤くなったり、粉がふいてカサカサになっている所には使用しないほうがよさそうです。血行を促してしまうので痛みや痒みを悪化させてしまいます。
また、目元や粘膜、唇にも使用しない方が良いともありました。
 
 

 

ヒルドイドローションは長く使っていても大丈夫か?

薬を処方されてまず思うことですがこの薬は長く使っていても大丈夫か?ということですよね。

副作用はないのか?

ステロイドは入っていないのか?

子供に使用していいのか? などでしょうか。

 

 

ヒルドイドの副作用について

ヒルドイドはすでに日本では50年前から広く使われているようです。そして、副作用についてメーカーの発表では使用者の0.93%の方が副作用が出たという報告があります。

ですが、発疹、軽度のかゆみなどで比較的軽いものだったようです。

私の息子がかれこれ5年間ヒルドイドを使用していますが副作用についてはみたことがありません。

肌荒れのひどい時にはお医者さんに相談して使用された方がいいかと思います。  

 

ステロイドは入っていないのか?

痒みを止める薬を処方してもらう時は大抵ステロイドの薬も処方されることが多いのですが、ヒルドイドにステロイドは含まれていません。

ただ、ステロイドの軟膏と一緒に処方される場合が多くその時の使用順としては

 

 

  1. ヒルドイドで全体を保湿
  2. 痒みのある部分にステロイドを塗る

 

という順番です。

ステロイドを塗る前に肌を保湿することでひどい痒みを伴う肌荒れはかなり改善されます。肌荒れが治ったらヒルドイドのみでしばらくは保湿すると良いとされています。

 

赤ちゃんから使用可能

上でも書きましたが、副作用が少ない薬なので赤ちゃんから使用しても問題ありません。

うちの息子も娘も、生まれて間もない頃の乳児湿疹がひどかった時に病院から処方されて全身に塗っていましたが全く問題ありませんでした。

顔のかさつきにもヒルドイドソフトの方を積極的に塗りました。ローションはサラサラしすぎるためひどい肌荒れにはあまり効き目が無かったです。

 

ヒルドイドは市販されている?

こちらのヒルドイドローション、ヒルドイドクリーム共に処方薬なので一般的にはドラッグストアで買えるものではありません。

同じ商品を個人輸入して販売している業者があるので通院せずにヒルドイドを使いたいという方は購入可能です。

 

ヒルドイド フォルテクリーム


ヒルドイドクリーム(Hirudoid Forte Creame)

 

このヒルドイドフォルテクリームですが、実は日本の企業「第一三共が海外の薬局向けに販売している製品で、しかも!ヘパリン類似物質が日本の薬局で販売されているヒルドイドクリームよりも多い!つまり、日本で売っているヒルドイドよりも潤う!という理屈。

  • 日本のヒルドイドクリーム→300mg(100g中)
  • ヒルドイドフォルテクリーム→445mg(100g中)

なので、個人輸入してこちらの製品を使用していると言う方も多いそうです。

価格(送料・代行手数料込み)

  • 1本(40g)1,840円程度
  • 3本なら3,603円程度(1本あたり1,201円
  • 香港ドルなのでレートで変動します)

日本の病院で処方してもらった場合、初診料なども込めると1本あたり1,200円〜になるようです。

病院へ行く交通費や、手間、時間を考慮するとネットで購入した方が安いですね。

 

ヒルドイドフォルテゲル

 ローションタイプは販売していないようですが、ヒルドイドのジェル状の物もあり、あの梨花が化粧下地として使用して話題になり個人輸入商品がバカ売れしているとか。

ヒルドイドゲル(Hirudoid Forte Gel)

こちらも ヒルドイドフォルテクリームと同じくヘパリン類似物質が445mgです。

クリームよりも伸びがいいということで、顔よりも体に使うという方や、ニキビができやすいという方は顔にこちらのゲルを使用しているというレビューもありました。

価格はヒルドイドフォルテクリームと同じです。

 

ドラッグストアで買えるヘパリン類似物質含有のクリーム

海外物輸入が面倒とか、怖いと言う方は市販薬もあります。

 

 

これだと1本1,709円(送料無料)です。

ヘパリン類似物質が0.3%含有のクリームなので、市販されているヒルドイドクリームと考えてもいいかと思います。

【第2類医薬品】HPローション 50mL

【第2類医薬品】HPローション 50mL

 

 このHPローションはほぼ、ヒルドイドローションと同じだそうです。

ヘパリン類似物質0.3%含有の商品なのでヒルドイドローションとほぼ同じで市販されている商品なので安心して使えますね。

  

ヒルドイドを顔に美容目的で使用するのは有り?無し?

ヒルドイドについて調べてみて思いました。
美容目的で長期間、顔に使用するのは無し!だなー。と。
 
思ってはいたんですけど・・・・
調べてみたら、同じヘパリン類似物質がヒルドイドと同じ分量が入っている市販クリームが売っているということを考えると美容目的での顔への使用も有りなんじゃない?という考えに変わってきました。
 
ヘパリン類似物質はやっぱり薬。でも「ヘパリン類似物質何%入り美容クリーム」も販売しているって事ですよね。
 
美容目的で皮膚科に行って「あの〜、ヒルドイドを顔に塗りたいから欲しいんですけど」など言うのはアホっぽいのであんまりよろしくはないと思うんですがね〜。
 
酷い乾燥による肌荒れや、化粧品ではどうしようもないカサカサを修復する為に一時的に顔への使用する場合は有り。
 
でも、水分を手っ取り早く肌に留めておくためにハイ、ヒルドイドを顔に塗り続けよう!ではダメなんでしょうかね。
 
風邪を予防する為に毎日風邪薬を飲むか?
飲まないですよね。
ビタミンCのサプリを飲んだり、みかん食べたりしますもの。
 
一定期間を使用したらやっぱり、いつものスキンケアに戻すべきなのかも。
 
 
 それでも、ヒルドイドを試してみたいという方、手持ちのものを切らしてしまったので通販で手に入れたいという方は海外輸入もののヒルドイドも通販で普通に販売されています。

ヒルドイドクリーム(Hirudoid Forte Creame)

これを使って効果のほどを確認するというのはいかがでしょうか。
 

ヒルドイドと合わせて使うことで効果絶大なものがあった!

ヒルドイドや手持ちの化粧水、クリームと合わせて使うことでその効果が何倍にもなり潤いが肌に蘇るものを見つけたんですよ。

それが、『みんなの肌潤糖』 です。

肌潤糖

 こんな感じのお砂糖とオイルが混ざったものなのですが濡れた肌にお風呂などで使っていると使ったその日から効果が実感出来るすごいやつなんです。
うちのアトピーで悩む息子もこの砂糖のおかげで夜の寝ているときの肌の掻きむしりがなくなりとっても穏やかに眠れるようになりました。
詳しくはこちらの記事にもまとめてあります。

 

setuyaku.hateblo.jp

 乾燥肌で悩んでいる方は是非一度お試しすることをおすすめします。

大人の私も顔に使っているのですがこの砂糖のおかげで毛穴が小さくなり、顔の色が明るくなりました。

全額返金保障も付いているので合わなければ返品可能なところも嬉しいですよね。

 
サイトで詳しく見てみる>>>『みんなの肌潤糖』  
 
 
 

 

▽肌の弱い人ほど、ムダ毛の自己処理なんてもってのほかです。

節子もやりました!ワキ脱毛がなんと100円!!!

setuyaku.hateblo.jp