貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ノロウィルスにご注意!

娘が今朝の4:00にいきなり嘔吐!!!

なに!?


グァバっと起きて先ずは体を横向きにして吐いたものを喉に詰まらせないようにしました。

次に近くにあった小さいサイズのブランケットを顔の下に敷いてその上に吐かせる。

2児の母をやっているとこれ位の事は寝ぼけていても出来るようになるもんです。

上の子が保育園に行っていたので節約は苦手でも病気と看病の経験値は上がっていたようです。


落ち着いてからはリビングに移動して更に吐き、着替えをして家にあったナウゼリンの座薬をしましたが20分後にウンチをしてしまい…


とりあえず吐くのが落ち着いてからもう一度ベッドで寝ましたが、また2時間後にゲボー。


はー、こりゃ大変。
ノロだな〜。と思いながら朝一で受診したところやっぱりノロウィルスに感染しておりました。

感染はきっと児童館。
昨日の朝に連れて行ったんです。
無理して連れて行ったんです…。
止めときゃよかったー!

たまに、母の努力は裏目にでるもんですなー。

冬のこの時期はノロウィルスが流行ります!
皆さん備えていますか?
ノロウィルスは厄介な菌ですよ〜。

ノロウィルスに感染したら気をつける事

1.嘔吐物、便を片付ける時は手袋を履いて使い捨てる、もしくは手に着いたらハンドソープを使い流水で手を洗う。出来ればタオルは使わず、ペーパーで手を拭き直ぐに捨てる

嘔吐物や便などから菌は感染します。なので片付ける時はなるべく手に直接触れないようにするのがベスト!

2.消毒は次亜塩素酸ナトリウムを使う
アルコール消毒はノロウィルスに効かない!
なので嘔吐物や便を片付けた後はキッチンハイター等をスプレーして消毒しなくてはならないのです。手に着くと肌荒れしてしまうので必ず手袋を履いて作業しましょう。

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

こんな商品もあり、常備しておくといざという時に役立ちそうです。
ウチには無かったのでキッチンハイターを使いました。

特に便座!ノロウィルスに感染した人がトイレで便をした場合は必ず消毒をしましょう!便座で次の人に感染しますので家族がいる人は要注意ですよ〜。

3.吐いたら水分摂取は30分は待つ
特にまだ上手にお話のできない子供がノロウィルスに感染した場合、吐いた後に水分を欲しがるのですが、30分は我慢してもらい様子を見ましょう。
吐いた直後に飲んでしまうとまだ胃の収縮が収まっていないので直ぐに戻してしまいます。
ナウゼリン等の吐き気を抑える薬があれば使うのも良いかと思います。(小児科で言われました)
薬を使った後は20分後位に一口ずつ水分を摂って様子を見ながら…と言われました。

4.脱水症状に注意
ノロウィルスに感染すると水を飲んでも吐いてしまったり、吐き気が治まっても下痢をしてしまったりで水分が足りなくなってしまいがちです。OS-1などの経口補水液を上手に飲ませて脱水症状を防ぎましょう。

子供の脱水の見分け方

1.親指の爪の付け根辺りを白くなるまで押す元の色に戻るまでに5秒以上かかったら脱水症状の恐れあり

2.唇がカサカサして寝てばかりいると脱水の恐れあり

3.オシッコが半日以上出ていないと脱水の恐れあり

脱水の症状が見られたら直ぐに病院へ連れて行きましょう!
点滴が必要な場合もあります。

(うちの息子は赤ちゃんの頃いつも点滴されました…)


ノロウィルスはロタウィルス感染の症状に比べると吐く症状も軽めで2日程すると落ち着くと病院の先生に言われました。

明日の朝には良くなってくれているといいのですが。

洋服、タオル、寝具など…洗濯の量がハンパない!!

水も節約してるけど、子供が病気になったらそんな事も言ってられません。

皆さんもノロウィルスにはご注意下さいね!