貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

車を手放したら年間幾らの節約になるか?

真冬の北海道は寒いし、雪が多い!
歩道なんて向こう側から来た方と歩く道を譲り合わない通れないのが常で、「あ、すみません」が真冬のご挨拶です。



そして、車で出かけると道が渋滞して進まない事が多々あるので歩いた方が早い!って事も真冬の北海道あるあるだったりします。

節約中の身だし、運動不足だし、渋滞するし!
と、最近は子供を抱っこして雪道を歩いて買い物に行っています。

そして、買い物の荷物をリュックに入れて背負って帰ってくる。

そんな事をたった3日続けただけですが…スッゴイ疲れる…

疲れが取れない。

なんだろう、歳かな…。
交通費の節約にはなっているんだろうけと疲労感が半端ない!

そして、痩せました…。
歩くと痩せるって本当なのね。

今日は雪の中自分の家から札幌駅まで歩いてみようと意気込んで家を出たはいいのですが、10キロの娘を抱っこしながらの道のりは辛く…

途中でバスに乗ってしまいました。
行きと帰り合わせて380円の交通費がかかってしまった…

でも、車で行っていたら駐車場代とガソリン代で500円はかかっていたので少しは節約出来たかな。

今日は2月から動く企画の打ち合わせだったのですが、お昼ご飯をご馳走して貰ったのでランチ代も浮いてなんだかお得な1日でした。

歩くと痩せて、節約出来ていい事あるなー。
車も必要だけど…思い切って手放したらいくらの節約になるだろう。

そう思った1日でした。

手放したらいくらになるか見積もってみようかな!