貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

アトピー、アレルギーっ子の食生活を考える

前にもちらっと書きましたが、家の息子4歳はダニ・ハウスダストアレルギーで最近になってアトピーという診断が下されてしまいました。

ダニやハウスダスト対策に掃除機を変えてみたり、カーペットをとっぱらってみたり、空気清浄機を増やしてみたりしているのですが劇的な変化はなく、去年の秋口からずーっと風邪をこじらせているような状況です。

どうしたものか・・・。

毎日薬を飲んだり、塗ったりで親としても頭を抱えております。

多分、こうなってしまった背景にはうちの子の極端な偏食が原因なのではないかと思うんです。



好き嫌いが激しくて(食べさせられなかった私の責任なのは重々承知してます・・・)
野菜全般がとにかく苦手。和食も苦手で醤油系の味付けだと全然食べられない。

たまに、辛口なママ友さんに「じゃ、いったい何を食べて生きてるの?」と言われることも。

そんな事言われるとぐさっとくるのですが、何を食べて生きているのか考えてみると・・・

偏食息子の食生活

<朝食>
1.ツナマヨおにぎり
ツナが大好き。ツナマヨにした一口おにぎりを毎日5個程食べています。みそ汁は苦手なので作っても残す・・・。
2.牛乳
とにかく1歳過ぎから牛乳が大好きで牛に育ててもらったといっても過言ではないくらい毎日1L近くの牛乳を飲んでいる時期も有りました。
今思えばこれがいけなかったかと。。。おかげさまで身長は高くクラスで2番目に大きいくらいなのですがアレルギー持ちの子が牛乳を飲み過ぎるのはいけないとか・・・。
乳製品(牛乳、チーズ、バター)は控えるのが基本という事を最近になって知ったわけです。
なので、牛乳は1日にコップ1杯に抑えることにしました。

朝食への対策
おにぎり+野菜のポタージュスープを与える。牛乳は1杯に抑え、後は麦茶やコーン茶にする事。
プラスα
美味しいスムージーを試してみる


<昼食>
平日のうち2日は給食
給食がとにかく嫌いな息子。だって絶対に野菜か和食が1品は入っているから・・・。
給食が食べたくないから幼稚園には行きたくないと言い続けてます。でも、先生が恐いらしく無理矢理食べさせられているようです。もう、ビシバシやってください!って気持ちで送り出しています。

平日のうち2日は弁当
弁当はツナマヨ一口おにぎりが4個、ゆで卵1/2個分、ポテトサラダ、ウィンナー
こんな感じ。野菜はジャガイモ系のみ。
そして、やっぱり最近知ったのですがジャガイモもアトピーの子にはあまり良くないらしい・・・。
言わずと知れた卵!これもアトピー、アレルギー体質の子にはNG食材。
ウィンナーも然り。保存料の塊なのでアレルギー体質な子にはNG食材。

平日のうち3日はチャーハンかうどん
野菜を食べさせるには何かに混ぜ込むしか方法がない!なので、チャーハン率が高い我が家。
納豆チャーハンをベースとして、しらすや鮭、ネギ、ホーレンそう、小松菜、人参、タマネギ等を混ぜ込んでチャーハンを作ります。これならなんとか嫌々ながらも食べてくれる。
あとはうどんが大好き。
うどんはざるうどん状態でおかずは鮭やさんまの蒲焼き系の魚。(魚は大好きな息子)野菜はポテトをジャガイモから揚げて作るとか、ジャーマンポテトを作るかしてなんとか食べさせる感じ。
あと、最近はポタージュスープという技を開発(おおげさ・・・)なんでも野菜をポタージュスープにすれば飲んでくれるようになった!

昼食への対策
お弁当の中身の見直し
おからハンバーグ、焼き魚、レンコンコロッケなど、アレルギーやアトピーの子が食べても大丈夫な食材で息子が好きな物を常備しておく事で対応。
好きだからといって卵、ウィンナーを入れるのはNG。どうしても食べたがったら少量にする。

<夕食>
1.魚か肉料理
魚は焼き魚が好きなので、鮭、さんま、サバ、鯵、ほっけ等をローテーションで焼き魚で出します。たまにムニエル。
肉は揚げ物や、塩麹をつけて蒸し焼きにして食べさせています。
野菜炒めとかにすると野菜を見るなりやる気を失くすのであまり作れないのです・・・。

2.カレー、シチュー、ポタージュ
野菜を食べさせるためにカレーを週に1回は必ず作っています。でも・・・このカレーもアレルギーっ子にはNGなんだとか。カレー粉などのスパイスが刺激になって鼻炎を悪化させたりするらしい。ってことはなんだ?もうカレーはダメってことかい?
アレルギー対策カレーでも開発しろって事か?

3.ご飯
白飯が大好きな息子。混ぜご飯等は3才くらいまでは食べていたが、4歳になってからは全然食べてくれなくなったのです。
「なにこれ?野菜?」とか気づくと味がどうのこうのではなくて全く受けつけない!
甘やかして育てたつもりはないのですが頑固さが酷くて絶対に口を開こうとしない。

4.豆類
煮豆が大好きな息子。甘さ控えめな煮豆を作るか、買うかして家に常備しています。豆は体にいいはず。

夕食への対策
豆腐ハンバーグやお好み焼きなど、煮物をミキサーにかけて練り込んで調理する等して息子にも徐々に和食を食べさせる努力をする事
簡単に作れるカレーに頼らない!

<おやつ>
1.チョコレート
とにかくチョコが大好き!!!!放っておいたら凄い勢いで食べてしまうので最近はチョコ禁止令がでました。
このチョコレートですが、アレルギーっ子の大敵なんですよね・・・。
知っていながら、あまりにも欲しがるので食べさせていた自分に反省しています。
それには私過去のトラウマが関係しているのですが・・・それは今度またお話ししますね。

2.せんべい
せんべいが大好きな息子。最近はハッピーターンにハマっていました。これは良いのかな?煎餅系のおやつがアレルギーっ子に良くないとは聞いた事がない。

3.ハイチュウ、メントス
何故か子供が大好きなハイチュウやメントス。放っておくと1本丸っと食べてしまう。
でも、息子の体に合わないらしくハイチュウやメントスを食べた後には必ずと言っていい程鼻血が出ます。なので、今はハイチュウ禁止、メントス禁止中

おやつへの対策
ハイチュウ、メントスなどの香料バリバリのものはもう絶対に禁止!
チョコレートも手作りして見る等して対応すること。(チョコレート絶対に禁止は後々の成長に支障をきたすかと・・・自分の経験より)


さて、こんな感じでダメ主婦節子も息子の体質改善に全力を注ぐ覚悟を決めました。
節約しながらアレルギーっ子の体質改善ブログ頑張って続けます・・・。

応援よろしくです!
励みになります!1クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

にほんブログ村